食材

食品添加物の恐ろしさに気づいてますか?危険な食べ物5選

こんにちは!ライターの遠藤です。

「美味しいから」「便利だから」と、ついつい加工食品で食事を済ませてしまっているそこのあなた!加工食品には、体に悪影響を与える食品添加物がたっぷり入っていることをご存知ですか?
今回は、食品添加物たっぷりの危険な食べ物を5つ紹介します。これを読んで、命を削る食品添加物を回避しましょう!

1.市販の食パン


食品添加物たっぷりの危険な食べ物1つ目は、市販の食パンです。市販の安い食パンや、某製パン会社のラン◯パックなどの多くには、臭素酸カリウムというものが含まれています。

臭素酸カリウムは、発がん性物質であると同時に、腎不全や難聴を引き起こすことのある危険な物質です。こんなものが普段食べている食パンに使われているなんてゾッとしますよね。

食パンは市販の安いものではなく、パン屋さんのこだわりの食パンか、スーパーで買うにしても高めのものを選びましょう。その方が安全ですし、パンも美味しいものが食べられます♪

2.カレールー


食品添加物たっぷりの危険な食べ物2つ目は、カレールーです。カレー好きの方はショックを受けたかもしれませんね。

実は、カレールーにはタンパク加水分解物という発がん性物質が入っています。しかもこの物質は、残念なことにほぼ全てのカレールーに入っているのです……。辛くて美味しいカレーにこんな物質が溶け込んでいるなんて……残念でなりませんよね。

それだけではありません。甘口のカレールーの場合は、その甘さを出すために危険な合成甘味料が2種類も使われています。

甘味料1つ目は、アセスルファムKです。これは、肝臓障害を引き起こす可能性がある甘味料です。2つ目は、スクラロースといいます。この甘味料には、リンパ球を減少させ、免疫力を低下させる恐れがあります。

みんな大好きカレーにこんなに危険な添加物が入っているなんて、驚きですよね。これからは、カレーはお店で食べるのみに控えた方がいいのかもしれません。

3.ハム・ソーセージ


食品添加物たっぷりの危険な食べ物3つ目は、ハム・ソーセージです。ハム・ソーセージには実に多くの添加物が使用されています。

中でも特に危険な添加物が、亜硝酸ナトリウムです。これは、肉の中の成分と結合することで、発癌性物質を作ってしまう危険な添加物です。多くのメーカーのハム・ソーセージに、亜硝酸ナトリウムを含む多くの添加物が入っているのです。

「そんな!もうハムやソーセージすらも食べられない……」そう思っているあなたに朗報です!実は、日本ハムのハム・ソーセージには添加物が一切使われていないのです。ハムやソーセージが食べたくなったら、日本ハムのものを食べましょう!

4.市販の漬け物

食品添加物たっぷりの危険な食べ物4つ目は、市販の漬け物です。市販の漬け物には、色味付けや保存を利かせるためなどに、多くの添加物が利用されています。

中でも危険なものが、ソルビン酸カリウムです。ソルビン酸カリウムは、発がん性を持っています。さらに、この物質の恐ろしいところは、他の添加物と組み合わせると発がん性の威力が増すことです。

つまり、漬け物は、ソルビン酸カリウムと一緒に添加されている添加物が組み合わせられることによって、より強い発がん性を持つことになるのです。こう考えると、もう市販の漬け物は食べられませんよね……。

漬け物もカレーと同様、外食の時にいただくくらいがいいのかもしれません。

5.ジャム


食品添加物たっぷりの危険な食べ物5つ目は、ジャムです。ジャムは、規格外品の格安果物と大量の食品添加物からできていると言っても過言ではありません。

いちごジャムを例に、入っている添加物を並べてみましょう。塩化カルシウム、タール色素、イソ吉草酸メチル、プロビオン酸イソアミル、ソルビット、シュガーエステル……。まだまだこの2倍はありますが、聞いていて眩暈がしそうなくらい多いですよね。

しかも、ここで挙げた添加物のタール色素には、発がん性の疑いまであります。添加物だらけな上に発がん性物質まで入っているなんて、食べてもいいことありませんよね。

添加物に健康を害されたくないなら、ジャムは絶対に食べてはいけない食べ物です。

まとめ

食品添加物たっぷりの危険な食べ物は、以下の5つです。
1.市販の食パン
2.カレールー
3.ハム・ソーセージ
4.市販の漬け物
5.ジャム

加工食品は、確かに味もよく、保存も利くので便利です。しかし、その裏には、たくさんの食品添加物があることを忘れないでください。

食品添加物のほとんどには、発がん性があります。また、それに加えて臓器に様々な異常をきたすものもあります。大事な大事な健康を、食品添加物によって脅かされるなんて虚しくないですか?

がんにならないためにも、また、より長く健康でいるためにも、食品添加物を取らないように気を配りましょう。食品添加物を意識するだけでも、かなり変わります!頑張ってください!