レシピ

【太らないおかずレシピ】包丁いらずのダイエット最強レシピ5つをご紹介

忙しいときはついついインスタント食品やカップラーメン、冷凍食品、
コンビニ弁当のような簡単にすぐ食べられるものに頼ってしまいがちですよね。

しかしこれは皆さんもご存じの通り、ダイエットにはよくありません。

今回は、そんな忙しいときにおすすめの
包丁を使わずに作れる簡単おかずレシピを5つご紹介します!

1.レンジで豚もやし

材料(2人分)
・豚肉(薄めがおすすめ)200g
・もやし 1袋
・料理酒 少々

  1. 耐熱容器にもやしを入れ、その上に豚肉を広げてのせる。
  2. 料理酒を少々かける。
  3. ラップをふんわりのせ、電子レンジで600W3~5分加熱する。

味付けはお好みでお召し上がりください。
私のおすすめは、ポン酢と柚子胡椒です。
さっぱり食べられますよ♪

豚肉はビタミンB1が豊富なので、むくみ解消の効果があります。
また、L-カルニチンという、脂肪を燃焼する効果の高い栄養も含まれています。
お肉はダイエット中は控えてしまいがちですが、しっかり食べましょう!

2.豆腐でつくるてりやきつくね

材料(2人分)
・鶏ミンチ 200g
・豆腐 100g
・しょうが チューブで1~2㎝
・にんにく チューブで5㎜~1㎝
・塩コショウ 少々
<合わせタレ>
・醤油 大さじ2
・料理酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうが チューブで2㎝
・にんにく チューブで1㎝
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 小さじ1
・一味やねぎ お好みで

  1. 材料を全てボウルに入れ混ぜる。
  2. お好きな大きさに成形する。
  3. フライパンで焼き、表面に焼き色をつける(裏表)。
  4. つくねの下半分がつかるくらい水を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
  5. 焼けたら合わせタレを入れ、両面にからめる。

豆腐を使うのでとってもヘルシーに仕上がります。

豚ミンチでもおいしくできますよ♪
食べるときはお好みでマヨネーズをつけてもおいしいですが、
ダイエット中の方はつけすぎに注意!!

3.回鍋肉

材料(2人分)
・豚バラ薄切り肉 100g
・キャベツ 200g
・A しょうゆ、みそ、料理酒、砂糖 各小さじ1
・A オイスターソース、豆板醤 各小さじ1
・A にんにくチューブ、しょうがチューブ 各1~2cm
・A 片栗粉 少々
・ごま油 小さじ1

  1. Aを混ぜ合わせ、キャベツはちぎっておく。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。
  3. 豚肉に8割ほど火が通ったら、キャベツを加えてさらに炒める。
  4. キャベツがしんなりしたら、Aを回し入れ、再度炒め合わせる。

豚バラは豚小間でも代用できます。

先ほどと同様、豚肉はむくみ解消に効果的なビタミンB1と脂肪燃焼効果があるL-カルニチンが含まれているのでダイエットにぴったりです!

4.豆腐のそぼろあんかけ

材料
・豆腐 1丁(300g)
・豚ひき肉 100g
・A  水 1cup
・A 醤油、料理酒、オイスターソース 各大さじ1
・A 砂糖、鶏がらスープの素 各小さじ1
・A しょうがチューブ 1~2㎝
・B 水 大さじ1
・B 片栗粉 小さじ1
・ごま油 適量

  1. 鍋にAを入れ、中火にかける。
  2. 沸騰したら豚ひき肉を加える。
  3. ペーパータオルで豆腐の表面の水気をふき取る。
    豚ひき肉の色が変わったら、手で食べやすい大きさに崩しながらいれ、
    弱めの中火で3分ほど煮る。
  4. 火を弱火又は一旦止めてから、Bを入れる。
    ヘラで優しくかき混ぜながら中火にし、とろみがついてふつふつしてきたら、
    さらに1分ほど煮る。
  5. 器に盛り、ごま油をかける。

冷ややっこはもう飽きてしまったという方にぜひ試してみていただきたいレシピです!
温かいですし、しょうがも入っているので代謝もアップしますよ!

お肉は鶏ひき肉でも代用できます。

5.旨辛きのこ

材料
・お好きなきのこ(しめじやマイタケなど) 200g
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
・A 鶏がらスープの素、コチュジャン 各小さじ1/2
・A 砂糖、醤油 各小さじ1
・A 料理酒 大さじ1

  1. きのこを小房に分ける。
    Aを混ぜ合わせておく。
  2. フライパンにごま油を入れて強火で熱し、きのこを焼く。
    焼いている間はあまり触らずに焼き付けるようにする。
  3. 全体的にしんなりしたら、中火にし、Aを回しかけ炒める。

大きめなフライパンを使って焼くのがポイントです。

きのこは低カロリーで食物繊維を多く含んでいます。
食物繊維は食べ物の消化を遅らせる効果があるため、
食事前や食事の1番最初に食べるとダイエット効果があります。

どうしてもビールが飲みたい!という日のおつまみにも最適ですよ♪
ちなみに、ビールやハイボールはかなり低カロリーです。
甘い酎ハイや果実酒は避ければ、ダイエットには問題ないです。

まとめ

疲れて帰ってきたとき、なんとなくなにもしたくないとき、ありますよね?

そんなときに、インスタント食品やカップラーメンを食べてしまうか、
それとも、簡単だけどきちんと自分で料理をするかで体型は変わってきます。

もちろん1日や2日、インスタント食品やカップラーメンを食べたからといって
すぐに身体は変化する訳ではありませんが、
続けていれば徐々に変化は目に見えてきます。

自分の身体をつくるのは自分です。
「自分がどんな身体になりたいのか」このことを考えた選択をしてください。