ダイエット

【太らないおやつレシピ2】絶対失敗しない簡単ダイエットレシピ7選

こんにちは、ライターの梨咲です♪

ダイエット中でも、おやつ食べたいですよね?

ダイエットのためにおやつを抜いている方も多いと思いますが、
実はおやつを食べるとご飯の食べ過ぎが抑えられたり、
空腹状態が減り血糖値の急上昇をおさえることができるためダイエットに効果的なんです。

そして何より、ダイエットをストレスなく続けることができますよね。

今回は、そんなときにおすすめの簡単でヘルシーなダイエットレシピを7つご紹介します!

1、揚げない豆腐ドーナツ

材料(12~15個)
・豆腐 100g
・ホットケーキミックス 150g
・はちみつ 30g

  1. ボウルに材料を全て入れ、混ぜ合わせる。
  2. お好きな大きさに成形し、クッキングシートに置く。
  3. 余熱170度のオーブンで約25分焼く。

お好みできな粉やシナモンを混ぜてもおいしくできあがります♪

2、豆腐ガトーショコラ

材料(12センチホール型)
・卵 2つ
・豆腐 100g
・チョコレート 100g
・薄力粉 10g

  1. 卵を常温に戻しておく。
  2. ミキサーや泡だて器で卵を混ぜた後、豆腐と混ぜ合わせる。
  3. 電子レンジで600w1分温めたチョコレートを①に混ぜ合わせる。
  4. 薄力粉をふるい入れ、粉が見えなくなる程度までヘラでサッと混ぜる
  5. クッキングシートを敷いた型に流し、余熱170度のオーブンで約25分焼く。

くるみなどを加えてブラウニーのようにするのも良いですね♪
ダイエット中の方はできるだけ生クリーム、お砂糖は控えめにしてください。

3、レンジでおから蒸しパン

材料
・おからパウダー 35g
・卵 1個
・豆乳 200㏄
・砂糖 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1.5

  1. 粉類(おからパウダー、砂糖、ベーキングパウダー)と液体(卵、豆乳)を分けて混ぜ、
    混ぜ終わったら1つにまとめる。
  2. マグカップほどの器に入れ、電子レンジで600W3分半加熱する(ラップや蓋はしない)。

きな粉や抹茶、バナナなど、お好きなものを混ぜてつくってもおいしいと思います!
豆乳は牛乳でも大丈夫ですよ。
甘さが足りない方は、ジャムやはちみつをつけながら食べてくださいね。

4、豆腐でつくる白玉だんご

材料
・白玉粉 80g
・絹ごし豆腐 100g
・黒蜜 適量
・きな粉 適量

  1. 白玉粉と絹ごし豆腐をボウルに入れ、しっかり捏ねる。
  2. 少量ずつ丸め、真ん中を少し潰して火が通りやすいよう成形する。
  3. 沸騰したお湯に入れ、中火でだんごが浮かんでくるまで煮る。
    浮かんで来たら氷水で冷やす。
  4. 水気を切り、器に盛りつけ、黒蜜ときな粉をかける。

お豆腐感があまりないので、お豆腐が苦手な方にもおすすめです!
黒蜜ときな粉ではなく、あんこをのせて食べてもいいですね。

5、ナッツのビスコッティ

材料
・薄力粉 150g
・砂糖 60g
・卵 1個
・豆乳 50ml
・ココナッツオイル又は太白ごま油 小さじ1
・お好きなナッツ 50g
・お好きなドライフルーツ 30g
・チョコレート 20g

  1. 粉類(薄力粉と砂糖)と液体(卵、豆乳、ココナッツオイル)を分けてを混ぜ、
    混ぜ終わったら1つにまとめ、ナッツをいれる。
  2. ①を2つに分ける。
  3. 片方の生地にドライフルーツ、もう片方の生地にくだいたチョコレートを混ぜる。
  4. オーブンシートの上に平たく成形する。
  5. 余熱180度のオーブンで約15分焼く。
  6. オーブンを140度にし、再度焼く(乾燥焼き)。
    裏表それぞれ約20分ずつ。

焼く時間を調節することで固さを調節することができます。
お好みの固さで召し上がってくださいね。
固めの方がダイエットには効果的です。

噛み応えがあるため、少量でも満足感が得られますよ♪
トッピングをアレンジしてお好きなビスコッティをつくってみてください。

6、ヨーグルトアイス

材料
・ヨーグルト 適量
・シロップ 適量
・お好みのフルーツ缶 適量

  1. ヨーグルトとシロップを適量ボウルに入れ、よく混ぜる。
  2. ①をお好きなシリコン型に半分の量を入れる。
  3. フルーツを小さく切って入れる。
  4. ②の残りを入れる。
  5. 冷凍庫で約3時間冷やして固める。

夏にとってもおすすめです!
アイスクリームよりもヘルシーで作り方も簡単なので、ぜひぜひ作ってみてください。

缶詰ではなく、生のフルーツや冷凍のミックスベリーをいれてもいいですね♪

7、簡単豆乳プリン

材料
・豆乳 200ml
・ゼラチン 2g

  1. 豆乳を耐熱容器に入れ、80度まで温める。
  2. 豆乳の中にゼラチンを入れ、混ぜる。
  3. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして固める。

もちろんお鍋で加熱してもOKですよ。
こちらもとっても簡単なのでぜひつくってみてくださいね!

普通の豆乳でつくってももちろんおいしいのですが、
紅茶味やいちご味、ココア味などでつくるのもおすすめです。
カロリーは少し高くなります...

まとめ

いかがだったでしょうか?
気になるレシピは見つかりましたか?

ここでは、料理が苦手な方、お菓子作りをあまりしたことがない方でも
つくることができるようなレシピを厳選してご紹介しました。
簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください!

おやつを取り入れながら、ストレスなく健康的にダイエットしましょう!

そして、ダイエット中のおやつは食べても問題ありませんが、
くれぐれも食べ過ぎには注意してくださいね。