ダイエット

生理中のダイエットとの向き合い方~食事・運動どうしてる?~

こんにちは。ライターのkanakoです^^*

今回は「生理中のダイエット、どうしてる?」かについて、
みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

***

 

みなさんは生理中のダイエット、どうしていますか?

PMSや生理痛の重さは、人それぞれ。

痩せたい…のに、

毎月からだの不調や食欲に悩まされる。

せっかく頑張っていたダイエットが、
生理中の食欲のせいで、毎月リセットされてしまう…

生理って、年代を問わず、悩まされる問題ではないでしょうか。

 

今回は、生理とダイエットが少しでも仲良くできるように、
ストレスを溜めないように、

少しでも心が楽に過ごせるように!!考えていきましょう^^

◆生理中のダイエットはコレが困る!!

1.生理中は太りやすい?!

生理前~生理中は、からだの水分量が増えるようになっています。

生理中に体重が増えたと感じているのは、
もしかすると、からだの水分量が原因かもしれません。

生理が終わると水分の排出がスムーズになり、
自然とむくみにくくなっていきます。

生理中は太りやすい…とよく言われますが、
どうてなのでしょう?? この後ご紹介していきます。

2. 運動ができない

生理用品が気になって運動がしづらいのはもちろん、
腰やお腹が辛くて動けない……

そもそも生理中の運動はあまりよくないんじゃないの?

色々な問題から、生理中の運動は避ける方が多いみたいですね。

3.そもそも、生理中のダイエットは無駄?

そもそも生理中ダイエットは意味が無いんじゃない??

そう感じる方も多いのではないでしょうか。

運動もダメ、太りやすい…
そんなマイナスな話ばかり聞くような気がしませんか?

頑張ってもストレスが溜まる一方で、
結局暴飲暴食してしまったりして、いつもふりだしに戻される。

もうこんなの嫌!! 嫌気がさしている方も多いのでは…?

そんな方にこそ、読んでいただきたい
上手く生理を乗り越えるポイントをご紹介していきます^^

◆生理中はコレを意識して!

1.からだを温めよう

生理中は体温が低くなるので、
日常生活でからだを温めることを意識しましょう。

また生理前の便秘、体温低下による代謝の低下、
そして体内の水分量が増えることから、

生理中は太りやすいと感じる方も多いはず。

実は生理だから太る、という直接的な関係はありませんが、

体温が低いと基礎代謝が下がり、太りやすくなってしまいます。

 

生理中は血流も低下しがちなので
シャワーではなくお風呂にしっかりと浸かったり、

ウォーキングをしたり、軽めのストレッチをしましょう。
激しい運動は難しいですが、軽い運動なら大丈夫です。

生理中は運動を避けている方も多いと思いますが、
からだを動かし伸ばすことで、血流が促進されるので、

適度な運動はストレス解消に効果的!!

 

オススメは、就寝前のはちみつジンジャーティー!

材料はお湯+はちみつ+生姜だけ。

砂糖は使わず、はちみつで甘み付けをするのがオススメ。

はちみつはスプーン1杯62kcalです。
適量を守れば、ダイエットに影響はありません。

からだが水分を貯めこみやすい時期なので、塩分は注意して下さい。

2. 一石二鳥飯で自分ケア

生理中の貧血対策には、
ほうれん草・レバー・牛乳・のり・海藻類がオススメ。

特にほうれん草や海藻は水溶性食物繊維が豊富なので、
野菜や豆と一緒に摂ることで、便通に効果的!

貧血と便通を一緒にケアしてあげることで、
肌荒れの軽減や、体重キープに効果アリ。

 

海藻サラダにほうれん草をプラスしてあげるだけで、
からだへのケアパワーがぐんと上がりますよ。

生理前には便秘になる方も多いと思いますが、
しっかり出せるように、便通ケアもしていきましょう。

バナナやアボカドもおすすめです^^

3. 痩せようとしない!!


実はコレがとっても大事!!!


ストレスはダイエットの大敵です!!!

生理中は、ホルモンの関係で痩せづらくなっています。
生理中は体重を減らすのではなく、キープすることが大切!!

からだのコンディションが良くない中で
無理に減量しようとすると、ストレスが溜まる一方。

生理中は減らない体重へのもどかしさはグっとこらえて!

生理直後は代謝が最もよく、体重が減りやすい時期。

 

いい状態でスタートできるよう、
生理中はキープする方向に意識を変えてみましょう!!

◆ 1人じゃない! ストレスに感じないで!

生理中は、辛い自分にご褒美期間として、
スローライフをプレゼントしてあげてもいいのではないでしょうか?

生理中は、減らすことよりも「キープ」することを意識して!!

せっかく頑張ってきたダイエット、

目標はきれいな自分になるため、ですよね?!

生理中に心が折れてしまわないように、
生理中は自分をいたわる期間にしてみませんか?

生理後の痩せやすい時期に良いスタートが切れるように、

1ヶ月に一度、心を整えるケアタイムです♪

 

生理中の体重変化に一喜一憂せず、生理後に照準を合わせて。

1週間のんびり過ごしたら、
ダイエットへの気力もまた沸いてきますよ♪

生理中のダイエット問題は、あなただけじゃなく
みんなが悩んでいる問題。

決してつらいと思わないで、ダイエットの
次へのステップにしていけたらいいですね^^