ダイエット

【水の謎】味付きの水って太る?透明なのになぜ味がする?この謎を解明します!

こんにちは!ライターのyurikaです^^

最近、味付きの水が流行っていて、定番になりつつありますよね。
みなさんも1度は飲んだことあるかと思います。

「透明なのに、なんで味がついているの?」
「ジュース飲むより、健康に良さそう!」
「むしろ、味付きだから太らないの?」

透明だから体にいい気がすると思う方や、逆に疑問の声も上がってきそうですね。

私も一時期は飲みやすさにハマってしまい、よく飲んでいました。

その時の私はどちらかというと、
「お水なのに味付きで飲みやすいし、カロリーも低そうだからラッキー!」
くらいにしか考えていなかったですね(笑)

そこで今回は、味付きの水の謎を解明していきたいと思います!!

本当のところは味付きの水は太るの?
なんで水なのに味がついてるの?

そんな疑問を解決して、気持ちよく飲みましょう♪

味付きの水ってなに?

「味付きの水」とは、「フレーバーウォーター」と呼ばれていることが多いですね。

ミネラルウォーターに、果物やハーブを入れた飲み物のことをいいます。

見た目は、普通のお水と同じで「無色透明」ですが、「ほんのりとした味」「香り」がついているので、普通のお水よりも飲みやすいと評判なんです。

ミネラルウォーターは味がしなくて苦手、ジュースだと甘すぎるし、添加物も心配…

という人に大人気♪

最近は、コンビニなどでも販売されているので、多くの方が見かける機会が多いはず。

 

味付きの水が開発された理由とは?

コーヒーやお茶、お水しか飲めない職場などの環境で、周りの目を気にせずお好みの飲み物が飲めるように。という企業の配慮が、味付きの水が開発された理由のようです。

そのお陰で市場には、たくさんの種類の味付きの水が増え続けています♪

人気の高まりがそれだけ需要があったということが言えますね。

 

味付きの水が人気な理由3つ

1.場所を選ばず、いつでも飲める

職場にジュースを持っていくのは気が引ける…という方もいるでしょう。

しかし、この味付きの水なら、味がついていても透明なので、周りの目も気にならず、違和感なく持っていきやすいのです♪

2.程よい甘味で、飲みやすい

お水の味に飽きてしまった、という方でもジュースほどの甘さがなく、さっぱりとした味わいのものが多いのも人気の理由ですね!

汗をたくさんかく夏の水分補給や、糖分が気になるという方には、うってつけの飲み物です。

3.ジュースよりも健康的な飲み物

ジュース感覚で飲める味付きの水ですが、果実飲料やコーラのような他の清涼飲料よりもヘルシーなんです♪

ただし、コンビニに売っている味付きの水は、ジュースほどではないものの香料の他に酸味料や砂糖なども含まれていることがあるので、健康に気を使っている方は、自作するのがおすすめです。

 

なぜ透明なのに味がするの?!

コンビニで売っている味付きの水には、基本的には「香料」「砂糖」で味付けをしています。

でも、なぜ香料を使っているのに「透明」なのでしょうか?

透明なのに果物の味がするのって、とっても不思議ですよね。

実は意外と知られていないのですが、香料自体は、ほぼ「無色」なのです!

果汁100%のジュースは別ですが、大体のジュースはその味に適した色素で着色されているのだそうです。

なので、味付きの水には着色料が入ってないので、透明だけど味がするわけですね!

つまり、味と色は別物だということ。
なんだか、スッキリ★

 

味付きの水は太るって本当?!

「え?!お水なのに、太るの?!」

って、驚いた方も多いでしょう。
カロリーを気にしているヘルシー志向の方には、びっくりですよね。
私もその1人です(笑)

お水って健康的なイメージが強いですし、太るなんて無縁だと思ってました。

しかし、先ほどお話ししているようにコンビニで売っている味付きの水は、「香料」「砂糖」などで味付けされていることが多いのです。

なので、無色透明でお水のような見た目の味付きの水ですが、カロリーは普通の水とは同じというわけにはいかないのです…

100mlあたり、「17kcal」と一般的なジュースよりはカロリーが低いものの、意外としっかりとカロリーがありますよね。

飲み過ぎはカロリーの過剰摂取や、むくみにつながるので、1日1本を目安にして飲んでくださいね^^

やっぱりカロリーが気になる!という方は手作りのフレーバーウォーターを作ることをおすすめ♪

手作りならお砂糖を入れずに、果物本来のほんのり果汁の味がするヘルシーなフレーバーウォーターが作れますよ。

 

まとめ

味付きの水は、独自の方法により透明な状態で抽出されており、含まれる原材料に特別な添加物が含まれているわけではないということが、わかりましたよね。

体に悪いというならば、飲み過ぎによる飲料に含まれる糖分や添加物が、少なからず影響するかもしれませんので、注意しておきましょう!

透明だから健康に良い!とまではいかないですが、ジュースよりかは低カロリーなので、好きな香りや匂いで味付きの水を選んで、楽しんでみてくださいね♪