思考法

結婚と恋愛って違う?男性がこの子と結婚したいと決める瞬間

こんにちは、ライターの【天空のヨーダ】です。

以前の記事で、男性・女性目線での、魅力的な女性に対する感じ方の違いについて取り上げました。
結婚観についても同様に、男女間での考え方の違いは顕著なんです。

「長年付き合っているけど、結婚の話がでない」
「彼は結婚に興味ないのかな」
「同棲しはじめたけど、そこから話が具体的に進まない」

こういったお悩みをお持ちではありませんか?
男の人はどのような女性と結婚したいと思うのでしょうか?

そんな疑問を解消すべく、本日は男性から見た思わず結婚したいと思うような女性の特徴をご紹介します。

付き合いたい女性=結婚したい女性ではない?!

男性にとって付き合いたい女性と結婚したい女性は違うんです。どう違うのかみていきましょう。

男性にとって付き合いたい女性とは!?

スバリ言いますが、男性にとって「付き合いたい!」と思うのは、容姿が自分のタイプの女性です。

もちろん性格はなんでも良いってわけじゃあないんですが、やはり重要視されるのは外見です。これは自分の子孫を残したいという男性の本能がそうさせるのだと言われています。

一方で女性は外見だけでなく、その男性の内面も含めて付き合うかどうかを判断することが多いですよね(もちろん違う人もいっぱいいますが)。

最初は男性からの猛アプローチに折れて、付き合い始めたけどいつしか女性の方が男性にメロメロになってた、なんて話聞いたことありませんか?(逆にだんだんと男性側が冷たくなってきたなんてことも)

これは既にお話しした男女の恋愛観の違いから来るいい例でしょう。男女の恋愛観は、それぞれ減点方式・加点方式に例えられる所以です。

では、男性にとって結婚したいと思えるのはどのような女性なのでしょうか?

男性にとって結婚したい女性とは?!

それは外見ではなく、「ありのままの自分でいてもいい、疲れない女性」なんです。

付き合い始めてまだ期間が浅いうちは男性も女性によく思われたいので、いつも以上に色々と気を使っています。

ですが、結婚となるとこれから死ぬまでずっと一緒にいるわけなので、どこかで気を抜かなければ男性も身が持たないでしょう。笑

その気を抜いた時の自分でも受け入れてくれる女性と結婚したいと考えているのです。それは逆も然りで、女性が油断していても苦に感じない人と一生を過ごしていきたいと考えているのです。

では、どのような時に男性は自分を受け入れてくれて、居心地がいいと感じるのでしょうか?

男性が結婚したいと思う女性の特徴3選

1. 何気ないときの価値観が合う

付き合っている時はお互い多少背伸びしていると思うので、価値観の違いもそこまで気に留めないところがあるのですが、大事なのは何気ない普段の価値観です。

結婚すると今後何十年と一緒にいることになるわけですが、相手の何気ない仕草や行動が目につくとこれから一緒に過ごしていくのは難しいなと男性はと思うわけです。

例えば、朝食は味噌汁orパン派、お金に対する考え方、性交渉の頻度など、細かい価値観が合わないとお互いイライラして夫婦生活もうまくいきません。

が、これは一緒にいる時間が長いとある程度解決できるでしょう。夫婦は似てくるという言葉もあります。笑
問題はどうしても合わないような価値観の方です。

2. 合わない価値観を理解し、尊重してくれる

ここで言いたいのは、男性の全てを受け入れて妥協しろ、ということではありません。どれだけ仲が良くても全ての価値観が一緒なんてのはそうそうあり得ません。

大事なのは、「これくらいなら許せる」、「あなたのこれを許す代わりに私のこれも許して」、といったようにお互いの価値観を尊重し合ったり、合わない部分はお互い話しあって妥協点を見つけ出す行動をとる、ということです。

このように相手の考えを尊重・理解することで、「この子となら何か問題があっても乗り越えられる」、「結婚生活と自分の自由時間も両立できそう」と男性は考えるのです。

男性は結婚を、「無理なく将来やっていけるかな」、「自分の自由時間がなくなるんじゃ。。」という視点で見ているんですが、価値観がぶつかった時にあなたとなら解決に導けそうであることをアピールすることで、男性はあなたとの結婚の意思を固めやすくなるでしょう。

3. 親しき仲にも礼儀あり、言いたいことは言葉で伝えよう

交際期間が長くなってくると、先に述べたようにお互い相手に慣れてきて、なあなあの関係になってしまいがちです。

ではその時の価値感が合っていると男性は居心地よく感じるという話をしましたが、「ありがとう」や「ごめんなさい」といった感情や言いたいことは、ちゃんと言葉で伝えるようにしましょう。

「言わなくてもわかるでしょ」、「察してよ」と思う女性が多いかと思いますが、長年一緒にいるうちに男性は相手のことがどう思っているかわからなくなってしまい、喧嘩をしてもあなたのことがよくわからないまま適当に謝ってしまうことがあります。

きちんと言葉で伝えることで男性も相手の気持ちや考えを理解し寄り添うことができるので「ずっとこの子といれるな」、「この子とは喧嘩することがあっても仲直りして、よりうまくやってけるな」と思うのです。

親しき仲にも礼儀ありで、思ったことは隠さず伝えると男性もあなたのことを理解し、ずっと一緒にいれると感じるんです。

まとめ

男性がこの子と結婚したい、一生やっていけると思うのは、

  1. 普段の価値観が合う
  2. 合わない所はお互い歩み寄れる
  3. 気持ちを言葉や態度で表現してくれる

男性は結婚に対して、将来性ずっと無理なくやっていけるかという視点をもっているので、これらができていれば、たとえ問題があっても乗り越えていけるでしょう。

それではまたお会いしましょう。