思考法

魔の3ヶ月を乗り切ろう!付き合い出すと変わる男女の心理とは?

こんにちは!ライターの遠藤です。

「付き合って3ヶ月目だけど、彼が素っ気ない」「彼がデートに積極的でなくなった・これって3ヶ月目だから?」こんな風に悩んでいる女性の皆さん、集まってください!

確かに、世間では「魔の3ヶ月」なんて言葉があったりしますよね。でも、それは実は男女の心理の違いだと知ったら「魔の3ヶ月」、うまく乗り切れそうじゃないですか?

今回は、3ヶ月目の男女の心理の違いと、魔の3ヶ月を乗り切る方法を紹介します。これを読んで魔の3ヶ月を乗り切り、いつまでも大好きな彼とラブラブしちゃいましょう!

魔の3ヶ月とは?

そもそも、なぜ付き合い出してから3ヶ月目が「魔の3ヶ月」と言われるのでしょうか。それは、付き合い出してから3ヶ月目が、最もカップルが別れやすい時期だからです。

付き合い出して1ヶ月目は初々しさがあり、2ヶ月目にはお互いに対するウキウキ感から、ラブラブな気持ちが止まらないはずです。

しかし、3ヶ月目になると、恋愛がマンネリ化してしまい、お互いの気持ちの食い違いなども発生し、別れにつながりやすくなります。お互いのことを知ってしまったがために、恋愛感情が冷めてしまうこともあります。

この大きな原因は、恋愛に対する男女の心理の変化にあります。具体的に次の章から紹介していきましょう。

付き合い出して3ヶ月目の男性の心理

付き合い出して3ヶ月目の男性は、恋愛に対する情熱がピークを過ぎています。なので、対応が素っ気なくなったり、いつもはしてくれたはずの熱いハグをしてくれなくなったりします。

男性は、恋愛に対する情熱のピークが1ヶ月目にきてしまうのです。なので、付き合い始めの男性は、異常なほどにあなたに対して情熱的に愛情表現をしています。

ところが、3ヶ月もすると、男性は「そろそろ他の男友達とも遊びたいなぁ」などと、恋愛以外のところに目を向け始めるのです。いわば恋愛モードから通常モードに戻ったような感じですね。

勘違いしないでほしいのは、決して女性に対する恋愛感情が冷めているわけではないということ。彼女のことは変わらず好きですが、恋愛自体に対する情熱のピークが過ぎてしまった、ただそれだけなのです。

付き合い出して3ヶ月目の女性の心理

一方、付き合い出して3ヶ月目の女性の恋愛に対する情熱のピークは、2ヶ月目を過ぎた頃から徐々にやってきます。男性と真反対ですね。なので、3ヶ月目の彼の態度を見ていると、女性は徐々に不安になってくるのです。

「彼が素っ気ない。もう私のこと好きじゃないのかな……」「もっと一緒にいたい。もっと彼と話したいのに……」と、男性の少しドライになった様子を見て不安になるのです。

でも先ほど話したように、男性は恋愛に対する情熱のピークが過ぎてしまっただけ。彼は相変わらずあなたのことが大好きです。

一番恋愛に対して情熱的な時に構ってもらえないのは寂しいと思いますが、そこをグッと堪えて少ない出会いの時間を大切にしましょう!

魔の3ヶ月を乗り越える方法

2人が心地よい距離感を探る

魔の3ヶ月を乗り越える方法1つ目は、2人が心地よい距離感を探ることです。恋愛に対する情熱のズレができてしまう関係で、時期によってお互いのちょうど良い距離感は変わってきます。なので、2人が心地よく感じる距離感をしっかりと探る必要があります。

そのためには、普段からお互いコミュニケーションをとって「ここはこうしてほしい」とマイルドに意見交換することが重要です。

そうして、お互いが気をつけるべきことに気づき、適当な距離感を維持することによって、男性が鬱陶しがることも、女性が寂しがることもなくなって、3ヶ月経っても恋愛関係を維持できます。

普段のデートでも刺激を求める

魔の3ヶ月を乗り越える方法2つ目は、普段のデートでも刺激を求めることです。いつものデートだからといって、いつも同じことばかりしていては、デートもマンネリ化してしまいます。

なので、たまには普段行かないようなところに行ったり、普段のデートでやらないようなことをしたりしてみましょう!それだけで、いつもと違った相手の様子を見ることができて、お互いがお互いをもっと好きになれます。

時には、二人の思い出の場所に行って思い出を語り合ったり……なんていうのもロマンチックで良いですね。

お互いを尊重し合う

魔の3ヶ月を乗り越える方法3つ目は、お互いを尊重し合うことです。恋愛は常にギブアンドテイクです。片方が我慢ばかりしていると、魔の3ヶ月など関係なく、恋愛は破綻してしまうでしょう。

お互いがお互いを尊重し、時にはフォローし合ったり、意見を言い合ったりすることで、片方に負担がかかることなく、良好な関係を保つことができますよ。

お互いの良いところを探す

魔の3ヶ月を乗り越える方法4つ目は、お互いの良いところを探すことです。3ヶ月目ともなると、良くも悪くもお互いのことを知ってしまいます。なので、人によっては悪いところが目につきやすくなる人もいます。

でもそんな時はちょっと待って。あんなに大好きだった彼なのですから、あなたが惹かれていた良いところも必ずありますよね

良いところを見つけたら、ちょっと恥ずかしくても、声に出して言ってみましょう。きっと1ヶ月目さながらのトキメキが戻ってきますよ!

まとめ

今回の内容は、以下の通りです。

  • 恋愛に対する情熱のピークが、男性は1ヶ月目、女性は2ヶ月目以降
  • 魔の3ヶ月を乗り切る方法は以下の4つ
  1. 2人が心地よい距離感を探る
  2. 普段のデートでも刺激を演出する
  3. お互いを尊重し合う
  4. お互いの良いところを見つける

先ほども伝えましたが、恋愛はギブアンドテイクです。お互いがお互いを大切にすることによって、良好な関係を築けます。良好な関係を築ければ、魔の3ヶ月なんてあっという間に乗り越えられます。

魔の3ヶ月を乗り越えるには工夫が必要ですが、それさえできてしまえば、後はラブラブな恋愛が待っています。あなたが魔の3ヶ月を乗り越えられるよう、応援しています。頑張ってください!