思考法

男性はすっぴん好きって本当?その謎を探れ!

こここここ、こんにちは、ライターのハタボーです。

今日は友人Nと婚活パーティに来ているのですが、
いささか緊張しています。
と思ったらロクにしゃべることなく、イベントは終わっていました。

Nはしきりに「あの人絶対化粧盛ってる」とつぶやいていました。
まあ婚活イベントですから、当然バッチリメイクは決めているでしょうが、

たしかに男性がメイクをしていない「すっぴん」にこだわる部分はあります。
ハタボーもです。

女性にとってはそれはナゾみたいですね。
お互いが歩み寄るためにも、その謎は明らかにしたほうがいいようです。

さあ、クレンジングの準備をしてGO!

君の名は?

さてメイクとなると・・
大きく2つに大別できます。

口や鼻もありますが、マスクをすれば隠れますからね。

1.目

カラーコンタクトが人気です。

これ、アップでみるとわかるのですが
瞳の部分がデカくなって非常に印象づくようになっています。

アップで見ればギョッとしてしまうのですが、
離れてみると、「目の大きい女の子」だなあくらいなのです。

やはり目の大きい子は男に印象に残る!
白目の部分も覆うので、カラコンが流行るのも
とうぜんですね。

それゆえに、カラコンをした状態と
してない状態を見ると、同じ女性なのに違う女性と
男は認識してしまうのです。

タネがわかれば納得するのですが、
カラコンしてる時としてない時の差が

大きい上に日常的にカラコンしている時間帯が長いので
男はどちらの彼女が本当の彼女なのだろうか、と
つらつら考えてしまうんですね。

「メガネ系女子」という言葉があります。
まあ要はメガネをしている女子ですね。

メガネをしている時と
していない時のギャップがイイ!という声も多く、

なぜかカラコンつけてる時つけてない時のような
別人感はありません。不思議ですね。

他にも二重ですね。
まぶたを上げてテープなり接着剤で固定することで
目を拡げるテクニック。

女性には初歩的メイクですが、
してない時を知ってる男は大ショックだあ~。
ここまで変わるのかと。

そもそもなぜ男は目の大きい女性を好むのか?

「目は口ほどにものを言う」といいます。

目を見て相手の感情を推し量るというものですね。
怒っている時、
冷めている時、
驚いている時や喜んでいる時、

目が大きいと相手の感情がわかりやすいのです。
口説く側の男としては非常にやりやすい。

友人としてでも、付き合いやすいと言えます。
ナンパするとしても目の大きい女性には声をかけやすいですね。

2.髪型

これも定番ですね。
特に年がら年中同じ髪型をしているのに、
極たまに、違う髪型にすると男はグッときます。

よくあるのが普段はポニーテールだが、
ふとしたきっかけでロングにするというパターン
マンガじゃかなりの定番です。

男側は普段見れない彼女の姿に(ヤッター!ウレシー)と
キュンどころかドキッとして今日という幸運に感謝するのですが、

当の彼女は「?」男側が知らないだけで、
彼女は家ではお風呂を出てから翌日の朝までは
いつもロングで過ごしているのが日常なんですけどね。

すっぴんが好きだから化粧してね

そんなワケで付き合っている彼女のすっぴん姿もカワイイとわかると
男には「独占欲」が出てくるんですよ~。

他の連中には見せたくない、ジックリ堪能するのは自分だけだ!と。
彼女の「特別な姿」を見ていいのは彼氏の自分だけ!

他の男に見られてヘンに声をかけられたりするのも困る。
ただ彼女にそれをそのまま伝えるのは男が小さくてカッコ悪いから
言葉を濁して伝えよう・・。

なのが男の本音です。

すっぴんの状態がかわいくなかったらどうするのって?

問題ありません。
彼氏には彼女の「特別な姿」というフィルターがかかっているので
正直かわいいかどうかはあまり関係ないのです。

失礼な話ですけど。
まあ男は単純だということで。
そんなワケで彼氏は普段は彼女に化粧をしてくれと頼みます。

でも世間には「すっぴんカフェバー」というのもあるらしいです。
そこの従業員はみんなすっぴんということで、
世間もすっぴんに注目してくる日が近いのかもしれません。

魔法少女やんけ!

昔、ハタボーはユーチューブである動画を見たことがあります。

クラブのホステスさんが
出勤前にするメイクの一部始終を動画にして上げていたのです。

目を二重にして、
あれ塗ってこれ塗って・・
髪型を整えて・・・

と、どうにも目の印象もありますが、
あきらかに違う顔じゃないか!と
ショックを受けたことはあります。

男性には女性の極められたメイクは
魔法のようにも思えるのです。

当時から「この女性キレイだなー、ハッ!
ということはあの動画のようにこの下に別の顔が!?

この人はサリーちゃんか、アッコちゃんなのか!?」
とあやしんだものです。
例えが古すぎたかしら。

また藤子不二雄アニメで「怪物くん」という作品がありました。
怪物ランドのプリンスである怪物くんは人間界で暮らす際、

巨大化したり、手足を伸ばしたりと超能力を使うのですが
その中に顔を両手でキュルキュルと撫でることで、
別の顔に変化することができました。

が、今思えばアレは超能力でなく
極めたメイクだったのかも。

この記事を書いている時に急に思い出した次第です。

今日も今日とて、恋が始まる

まとめます。

・今の女性はメイクで別人になる
・それ故にすっぴんは大事
・40代以上の人でないとわからない例えでした

アイカーラーなどの化粧小物も増え、
お化粧の世界は簡単になるにつれ種類が複雑になっていきます。

恋する男性側も知識と広い心を持って
対応していかなければなりません。

だってそのメイクした顔にホレちゃったんだから、
仕方がない。

というハタボーの意見でした。