思考法

無性に食べたくなるマクドナルドが体に悪い本当の理由はこれだった…

どうも~sonikkuで~す(=゚ω゚)ノ

皆さんは、マクドナルドは好きですか?

Aさん「めちゃくちゃ好き!」
Bさん「私は、ファーストフードは太るからあんまり食べないなぁ」
Cくん「僕は毎日でも食べたいね!」

好きな人も嫌いな人も、なんで太るのかや身体に悪いのか気になったことありませんか?

Aさん「あるある!」
Cくん「僕は、食べれればそれでいいから考えたことないなぁ」

今回の記事では、

  1. マクドナルドが体に悪い理由
  2. 何か対策はあるのか?

について見ていきます!
マクドナルド好きはみておいた方が良いですよ♪
それでは、いってみよ~う‼

マクドナルドが体に悪い理由

Aさん「悪い悪いってよく言われるけどそもそも何が悪いのか教えてよ!」

マクドナルド好きにとっては、気になるところですよね!
さっそくいくつか見てみましょう。

脂質が多すぎる

マクドナルドの商品は油を使うものが多く、必然的に脂質が多くなってしまいます

例えば、てりやきマックバーガーのセットだと、タンパク質が79kcal(66%)・炭水化物515kcal(107%)・脂質509kcal(254%)と高くカッコ内が1食の理想的な基準値の何倍かを表していますが、2.5倍とやばいくらい高いです!

Aさん「え~!てりやきめっちゃ好きだったのに~」

てりやきはタレにも油が使われ、ポテトにも油が使われるという「油と油のオンパレード」になってしまいます!

もちろん、他のバーガーも基本的に脂質は理想基準を大きく上回るので、「てりやきじゃないからいや」などと勘違いしないように( `ー´)ノ

今後食べていくには気を付けた方が良いですね。

野菜が足りてない

ハンバーガー単品やセットでも野菜の量が圧倒的に少ないですよね。
当然、野菜が少ないとバランスが悪くなって健康に悪いという情報が流れます。

Bさん「確かに、マクドナルドに行くと野菜食べてないかも」

ですよね!健康に悪いと言われるのはマクドナルド全般が悪いと言うわけではでなく、野菜をとる機会が少ないからともいえるでしょう!

Bさん「今度買うときは、野菜多めのバーガー買おっと!」

マクドナルドに野菜の多いバーガーはあまりないと思うので、マクドナルドに行くときは、一緒にサラダを頼むほうが健康的ですよ!

Bさん「いい情報ありがとうございます(#^.^#)」

添加物の大量使用

マクドナルドでは、70種類以上の添加物が使われていると言われています。

Cくん「70種類‼やばい!」

そう。やばいんです!添加物は太る要素でもあり、健康を害するものなので、健康第一の方やダイエットしている方には敵と言えます。

Cくん「でも、それってバーガーだけじゃないの?」

違いますよ。バンズ・ポテトはもちろん、バーベキューソースなどのソース系や飲み物も添加物いっぱいなので、マクドナルドは「添加物地獄」なのです!

Cくん「すべてが添加物に見えてきた~(◎_◎;)」

怖いですね~。私も好きですが、これ見るともっと抑えなきゃって気持ちになりますよw

何か対策はあるのか?

Aさん「ここまで健康に悪い感じだと、何か対策の余地はあるのかなぁ?」
Bさん「確かに!何かないと好きな人には酷だよね」

分かりました。いくつか対策になるものを紹介します!

回数を減らす

これは、定番ですがマクドナルドに行く回数を減らすことです。

Cくん「いきなりそんなこと言われてもなぁ」

もちろん、いきなり年1にしろ!とは言いません。週1の方はまずは2週間に1回、3週間に1回、1か月に1回と徐々に減らしていくと、健康にもいいですし食費もだいぶ変わると思います!

Cくん「頑張るしかない(~_~メ)」

サラダを買う

先ほども言ったように、マクドナルドのバーガーで使われる野菜はとても少なく、脂質に全振りしています!

健康的に、マクドナルドを食べるならバーガーと一緒にサイドメニューをサラダに変えて、炭酸などを飲まないことが、一番ということになります♬

セットではなく単品で買う

「どうしてもマクドナルドは外せない!」という方は、最低限単品でバーガーだけにしましょう!

セットになると、バーガーとともにポテト・炭酸を頼んでしまう方も多いのではないでしょうか?そこが落とし穴だったんです!ついつい、バーガー・ポテト・炭酸の相性がいいから頼んでしまうのが定番になってしまっています。

「セットだと安いからいいよね!」でも「セットだと単品より確実にカロリーや脂質は高い」ということに気づくことが大事なんですよ。単品の方が自分で、脂質やカロリーを考えて購入できるのでおススメです!

まとめ

  1. 脂質が高すぎ、野菜全然ないなどが健康に悪い原因!
  2. 対策として、サラダ買ったり単品にしたり工夫をする!
  3. そもそもマクドナルドに行く回数を減らす!

いかがでしたか?
美味しいものには、何かしらの対価があり、マクドナルドは健康に悪いことが分かりましたね。

私も、これからマクドナルド制限します!一緒に頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!