食材

スーパー惣菜のオススメ!栄養満点なのに美味しいおかず3選

こんにちは、ライターのハタボーです!

今日は夕飯の買い出しで、スーパーに来ているんですよ。
今夜はなににしよう~かなっと、カレーでいいか・・・。おや?

「あらSさん」「やだーAさんもおかずを?」
「そうなのよ~主人がいつも文句いうんだけどね~肉がないって」
「ウチもよ~飽きた飽きたって」

主婦の方の会話が聞こえてきましたよ。
みなさん、なやんでるんですね~。
毎日のことですもんね~。

よし!せっかくですからハタボー特選のおかずをご紹介!
これでおかずで迷うことも少しは無くなること間違いなし!
ではいきましょ、突撃~!となりのばんのおかず!

バランスは大切!でも大事じゃない!そんな3選

ああごめんなさい。混乱させてしまいましたね。
でもでもだって、バランスとか~栄養とか~好みとか~
いいだしたらキリがなくてママさん達はいつも困ってるんです。

キリはなくてもサイフの中はいつもギリギリなんです。
なのでどこかで折り合いをつけないといけないんですね~。

1.筑前煮

有名ですよね。
栄養もあるし、ごぼうやレンコンなど
歯ごたえのある食物繊維もしっかり摂れる。
絹さやえんどうがまたいいんだ。

何よりダシが好き~。
ダシがしっかりしみ込んでるからゴボウやレンコンでもいけるんですよ!

つめたくてもOk。私はあったか専門ですが。
ただ惣菜として買うときは、汁がこぼれそうになるの注意。
栄養的には農林水産省もオススメしてます。

2.やきとり(塩)

1週間に2,3回はご主人が騒ぎませんか?
「肉が食べた~い」と床をゴロゴロしてねだったりとか?

あるある♪といってくれた奥様にこれ。
やきとり(塩味)です。

からあげじゃないんだー?あ、やっぱそれ思いました?
からあげは油の衣に包まれてるのに、

やきとりはじゅうじゅうと焼いてるときに
結構脂が落ちるんですよね。

アブラ等を気にされるんでしたら
断然こちらでしょう。

あ、私はねぎまタイプが好きです!
ちなみに、食卓に並べるときは串から外す方がおおいですね~。

3.きんぴらごぼう

きたーーー。お気に入り!

「あ、ウチ昨日コレだったわ」
ふふふ、聞こえましたよ。そうひじきに並んで選ばれる率、高いですよねー。
ひじきも悪くないんですが、私は断然こっちかな。

筑前煮とかぶりますが、こちらにもごぼうが入ってます。
てかメインです。
歯ごたえのあるごぼうをカリカリと噛んでいけば
胃の満腹感もより高まります。
元のごぼうとは思えないこの味付けたまんない!
そしてこのゴマの風味が、また!

おいしいものをおなか一杯食べる、それがチョベリグ

合いそうなのありました?
えっ、きんぴら好き!?ありがと!
脂ものばっかりで、ごめんね。

ほんとはね、もっといろいろ紹介するハズだったんですよ。
組み合わせとか~色合いとか~。

でもね、よけいに迷うじゃないですか。

ただでさえ、奥さん方には時間はあんまりないはずなんですよ。
なるべくご主人の帰る前にごはんの支度をしなくちゃだし
惣菜コーナーでマッタリなんてしてられないですよね。
肉や野菜コーナーにも寄るんならなおさら!

なのでわたくしの独断と偏見により
いいやつを選ばさせていただきました。

なるべくならみんなが喜ぶほうがいいでしょ?
でも栄養が多いほうがいいでしょ?
両方をつきつめていくと、
なら栄養はなるべく多いほうでみんなが喜ぶほうがいいじゃないですか!

でも食べ過ぎるのはチョベリバ!

まあジツはいうと
「きんぴらごぼう」には思い入れがあるんですよ。

まだ実家にいたころなんですが、
オフクロがきんぴらを作ってくれたんですよ
晩ごはん用に。
ボウルにいっぱい!

それでほかの下ごしらえに入ったオフクロと話しながら、
作ったばかりのホカホカ(できたてもいいですよね~これ!)
きんぴらをひょいぱくひょいぱくしながら、話し続けたんですが、
気が付くと大量にあったきんぴらが半分なくなってました!

あれはびっくりしましたね~食べたの自分だけど。
めちゃめちゃおこられましたけど。

いえわたし、なんでも食べるワケじゃないです。
好き嫌いはひどいですよ~ええけっこうな野菜ギライです、はい。
でもきんぴらごぼうはイケたんだなあ~

それだけにあの「きんぴらごぼう大量消失事件」は記憶に残りました。
どんだけ好きなんだと!

カレーでもいいじゃない 人間だもの ハタボ

失礼、つい名言?を入れてしまいましたところで、
おかずをまとめましょう!

・味のしみこんだ料理もいいが、肉やきんぴらもオススメ
・栄養素を含んでいれば、なんだってOK
・食べ過ぎると、怒られるのです

スーパーでお惣菜を買う機会はだいたい週に3~4回がおおいと思います。
なれば、
火曜はきんぴら
水曜は肉とひじき
金曜は魚と筑前煮

とあらかじめ決めちゃいましょう。

売り切れてたりすれば、他の栄養素を含んでそうな見た目で選ぶ!
深く考える必要はないんです。
栄養が含まれててみんなが喜びそうなら、カレーでも鍋ものでもオッケ♪
むかしから、ごはんっておなかを満たすだけじゃないんですよね。
食卓には、笑顔がないと♪

さあ、今晩はどうしようかな~
筑前煮?けんちん汁?う~ん
カレーでいいや。