思考法

知っておきたい知識20代から30代はこう変わる!?体質,体調,価値観の変化とは?

こんにちは、ライターのムラタです!

20代って何でもできる気がしますよね。
それが30代になるといろいろと変わっていきます。

30代はとても大きな節目の一つ。
30代になるとどうなるの?
そんな疑問や不安を体質、体調、価値観の3点からみていきます!

 

1体質の変化

・痩せにくい

・お肌のシミ・シワ

痩せにくい

多くの女性がこれで悩んでいるのではないでしょうか?

20代は少しの食事制限や運動で痩せていたのに、

30代では痩せるどころか太っていってしまう…

 

これは血行不良基礎代謝筋肉量が関係しています。

人は年齢を重ねると基礎代謝や筋肉量が低下していきます。

中でも20代から30代はぐっと下がるのです!

それに加え仕事などの関係や生活環境の変化で運動することも減り、血行も悪くなります。そうすると痩せにくい身体ができてしまうのです。

なので30代は食事に気をつかい、継続して運動して筋肉量を保ち基礎代謝を上げるよう気を付けてみましょう!

 

・お肌のシミ・シワ

こちらも女性でシミやシワが増えたと感じている人が多いはず。

女性は30代から女性ホルモンの分泌が変化し、その影響がお肌にも出ます!

20代でお肌ピチピチ!スキンケアもあまりしていない!

という方も肌質が変化する可能性が…

20代はオイリー肌が多いのですが30代はオイリーと乾燥どちらにもなるみたいです。

 

既にきちんとお手入れされている人も、スキンケアや基礎化粧品を一度見直してみて、ご自分に合ったものや部分用などを探してみるのも良いですね!

 

2体調の変化

・疲れやすい、しんどい、胃もたれする

・記憶力がなくなる、物事を覚えにくくなる

・疲れやすい、しんどい、胃もたれする

20代に比べて体力が減ったわけでもないのに、疲れやすいと感じることが多くなります。

この原因としては、ただの疲労だけでなく心労も関わってきています。

 

30代は仕事で立場も上になったり、責任のあるポジションについたり仕事でストレスになることが増えます。

ストレスを多く感じると実際に身体を動かしていなくともだるい、

疲れたと感じるようになるのです。

胃もたれも、ストレスが関わっていることが多いみたいです。

 

しんどいなと感じている人は職場環境を一度見直し、

何か変えてみてもいいかもしれません。

また休日はゆっくり過ごしたり、趣味に没頭したりしてストレスから解放される時間を作ることが大切になってきますね!

 

・記憶力がなくなる、物事を覚えにくくなる

人間の身体は老化には抗えないもので、30代、40代と記憶力は低下していきます。今まで簡単に覚えられていた作業が難しくなったりもします。

 

3価値観の変化

・お金の使い方

・精神的に落ち着く

冒頭でも書きましたが、20代は何でもできる気がしますよね!

怖いもの無しでいろんなことをしたい!と考えている人も多いはず。

ですが、30代になるとその考えも変わっていきます。

 

・お金の使い方

一般的に30代は、結婚や仕事子供など人生の転機が多い年齢です。20代はお金をぱっと使っていても、30代になると未来のことを考えて貯蓄しようと思うようになります。

お金を使うときに冷静になるんですね。

他にも将来のことを考えて保険に入ったり、子供ができるとよりお金のことで考える機会が増えます。そういったことも含めてお金には慎重になる人が増えます。

 

・精神的に落ち着く

やはり経験を重ねてきた30代は、20代に比べると精神的に落ち着き、物事を考えてから判断するようになったりします。

判断すべきことのスケールが大きくなるので、より慎重になるのかもしれません。

 

おまけ恋愛的な価値観の変化

・年上好きから年下好きに

・安定を求める

恋愛的価値観も30代になると変わります!

 

・年上好きから年下好きに

これは女性で多いのではないでしょうか?

20代の頃は周りの男性が幼く感じて年上の男性に憧れていたけれど、30代になると逆に周りがおじさん臭くなり母性本能くすぐられる年下が可愛く見える!

こういう理由で年下好きなったりしますね。実際お金の面でも30代の方が余裕があったりするので、それはそれでいいかもしれません。

 

・安定を求める

20代はチャラい男性やどこか危なげな男性と恋に落ちても、30代はちょっと待った!となります。結婚や今後のことを考えると本当にこの人とこの先大丈夫か?と未来のことを考え気もちにストップがかかることも。

また、相手の男性とお付き合いする前に年収や職業を気にするようになりますね。

 

落ち着いたり慎重になることも大切だと思いますが、それで状況がよくなければ30代でもたまには思い切って行動してみるのもいいかもしれません!

 

まとめ

20代から30代で変わる

1体質の変化ー痩せにくくなる/お肌のシミ・シワが増える

2体調の変化ー疲れやすい、しんどい、胃もたれしやすい/記憶力が低下する

3価値観の変化ーお金を使うとき冷静になれる/精神的に落ち着く

おまけ 恋愛的価値観の変化ー年下好きになる/安定を求める

全部見いていると30代になることが不安になるかもしれませんが、その分30代にはその時にしかできない経験がたくさんあります。

体質や体調の変化については気をつけなければならないこともありますが、それだけで20代とはまた違った良さも生まれてくるはずです!