思考法

ミニマリストの冷蔵庫ってどんな感じ?中身も最低限?覗いてみた!

こんにちは。
4畳半なのに側転できるくらい
家になにもありません。
ライターのしもです。

 

僕は冷蔵庫を持っていません。

あなたの家には冷蔵庫がありますか?
おそらくどこの家庭にも、一家に一台は
ありますよね。

実は冷蔵庫って、ミニマリストの中でも
永遠の課題なんです。

というのも、冷蔵庫を捨てられる人と
捨てられない人に二分されているからです。

冷蔵庫にはいろいろな人の
考え方があります。

ですが、もちろん冷蔵庫を捨てられないあの人は
ミニマリストじゃない。なんて思考も特に
ありません。

生活に必要な最小限の物だけを揃えたのが
ミニマリストです。

冷蔵庫が生活を潤すようなときめきを
与えてくれるのなら、冷蔵庫は必要な物
なんだと思います。

あなたは冷蔵庫についてどう思いますか?
ただ、暮らしに必要な家具だからという
固定概念で何も考えずに家に置いていたり
しませんか?

今回は、そんなミニマリストの視点から見る
冷蔵庫を持つことのリスクや、
ミニマリストは冷蔵庫を
どのように使っているかをまとめてみました!

 

冷蔵庫を持つことのリスク

冷蔵庫って、家にある家具の中でも1、2位を
争うほどの大きな家具ですよね。

持ってくるときも持ち出すときも、
恐ろしいほどの体力と労力を消耗します。

なにより冷蔵庫があることで大変なのが、
引っ越しですよね。

現代社会において、土地を買い、家を建て、
その家で一生を全うするという生き方は
なくなりました。

時代が変わっていくのに乗じて、現代人の
ライフスタイルも日々変化していますよね。

現代の社会の常識は、定住概念よりも
より今の自分が暮らしやすい間取り、場所、
家賃、維持費などを考慮して、その時の
自分に見合った条件で家を決めます。

つまり、昔に比べると、
人生に必ず引っ越しがついて回る時代に
なったのです。

そんな時、冷蔵庫のような大きな家具が
あると、気軽に引っ越しを決断することが
できなくなりますよね。

物理的に重いものや大きなものは
自分の動きを心理的にも
制限してしまうんです。

フットワークって、やっぱり軽いほうが
いいですよね。

例えばあなたが職場で
今の職場よりお給料が良くて、
休みが多くて、
自分のやりたかった仕事に転勤できる
としたら、絶対に行きたいですよね。

でも、家に重い家電や大きな家電があると、
簡単には決断できないはずです。

冷蔵庫があると、回ってきた運に飛びつく
フットワークが重くなるんですね。

少なくとも昔は冷蔵庫なんかなくても
人は生活できていたはずです。

 

今だって、冷蔵庫がなくたって、
生きていけると思いませんか?

 

冷蔵庫があると、物が増える!

冷蔵庫って便利が故に、たくさんの
物を買ってしまいがちですよね。

半額だったから買ったというお寿司や、
お買い得の野菜まで、冷蔵庫は
ドラえもんの四次元ポケットのように
なんでもつめつめに押し込まれて
います。

僕も冷蔵庫を持っていた時期は、
アイスクリームをよく買って
家に帰ってました。

つまり、冷蔵庫があると、

無駄遣いが増えてしまします!

あなたは、仕事帰りに
買わなくてもいいアイスやデザートなどを
コンビニで購入して、お風呂上りに
楽しんだ経験はありませんか?

むしろ、それをルーティンにしている人だって
世の中には少なくないはずです。

しかし、それでは頑張って自炊したり
電気をこまめに消して節約したりしても、
無駄遣いしてしまうなら、それは大変
もったいないことです。

買わなくてもいいもののために、あなたの
何時間という労働時間が奪われているのですから。

僕が昔やっていた方法ですが、冷蔵庫の棚は
大体スライド式になっているので
ついつい買いすぎてしまう人は
思い切って棚を取ってみるといいですよ!

物理的に物を置いておくことができないので
買いすぎ防止になります。

冷蔵庫になくてもいいものと
なければいけないものをしっかり区別して、
生活の質を高めましょう!

ミニマリストの冷蔵庫の使い方!

これまでは冷蔵庫にマイナスなイメージを
書かせて頂きましたが、もちろん
冷蔵庫にもたくさんのミニマリスト的な
メリットだって存在します。

冷たい物だって飲めるし、
好きな時に氷だって作れちゃいますよね!

ですが、ミニマリストにとって
一番の冷蔵庫の利点は

買い物を毎日しなくていい

といことです。

冷蔵庫がない人は、街のスーパーが冷蔵庫
なので、自炊するには毎日その日食べきる
だけの食材を購入しなければいけません。

僕はそんなライフスタイルが好きで、
毎日買いに行っていますが、
やっぱりどこか時間がもったいないなー
と思うときがあります。

でも、家に冷蔵庫があれば毎日買いに行く
必要はないし、作り置きしておけば
毎日料理する必要もありませんよね!

時間を大切にするミニマリストにとって、
時短術というのは重視すべき生活方法です。

冷蔵庫は使い方によっては、日々を潤して
くれるような、いいアイテムになりますよ。

まとめ

・冷蔵庫を持つと、ライフスタイルに
リスクが伴う。

・冷蔵庫があるとついつい無駄遣い
してしまう。

・冷蔵庫は、使い方によっては、人生に
潤いを与えてくれる!

冷蔵庫って手放すのには大きな勇気が
必要なんですよね。

いきなりはちょっとだけど、ゆくゆくは…
なんて人は、冷蔵庫を一回り小さい物の
替えてみてもいいかもしれません!

冷蔵庫の価値を考えて、効率的に
冷蔵庫を使う方法を
考えていきましょう!