思考法

1度食べたらやめられない!中毒性のある怖い食べ物飲み物ランキング

皆さんこんにちは!sonikkuです( ^)o(^ )

皆さんには、この食べ物だけはやめられない!というものありますか?

Kさん「お菓子とか結構昔から食べ続けているものあるなぁ」
Iさん「やめられないものか~、パッと思いつかないけどな?」

やめていけどやめられない。意識してないけど結構食べてる。何てことありますよね。
私も美味しいものは、ずっと食べ続けてしまう癖があるので、気を付けないとなぁとは感じてます。

そこで今回は、

  1. やめられなくなる組み合わせ
  2. 中毒性のある食べ物・飲み物ベスト10!

について、紹介していきます!
自分に当てはまるものがあるかチェックしてみましょう!

やめられない組み合わせ

食べ物にも飲み物にも、この組み合わせをされているからやめられないんだ。というものがあります。まずは、それが何なのか見ていきましょう!

1.脂肪+塩分

油によるジューシーさとサクサク感が、口当たりを良くし、そこに塩分が加わると食欲が増して、止まらなくなります!

例えば、ソーセージとかベーコンとかも食べると2個目3個目と続いて、「あれ?もうないの?」ってなりませんか?

それだけ、この組み合わせは美味しくて恐ろしいんですΣ(・□・;)

2.脂肪+砂糖

ケーキとかアイスとか、美味しいですけど砂糖が結構入ってますよね!
特に疲れているときなんかは、糖分を摂りたくなってついついコンビニで買ってきたりしちゃう人も多いと思います。

そこを抑えられるかどうかで、中毒性や太ることの原因を絶つことにもなります!

3.炭水化物+塩分

炭水化物には、塩分が多く含まれています!手軽に食べられる外食や中食に炭水化物と塩分の組み合わせが多くなりがちです。

ラーメン好きな方も多くて、1週間に何度も食べる人は、この恐怖の組み合わせによって抜けられなくなっているのです!

中毒性のある食べ物・飲み物ランキングTOP10

第10位 チーズ

チーズ好きな人多いですよね?
しかし、チーズには非常に多くの脂質が含まれています。チーズに含まれる脂質が美味しくて中毒になりやすくなっています。

脂質が多いので太る原因にもなりますから、注意が必要ですね!

第9位 コーラ

コーラは、糖質がすごくて脳に中毒症状をもたらします。炭酸の中でも、コーラは特に中毒性が高いと言われています。

コーラを常に飲んでいるような子は、脳がコーラに支配されているような気分になってしまいます!

第8位 炭酸飲料全般

先ほど、コーラが特に中毒性があると言いましたが一部には、コーラよりも中毒性が高いものもあると言われています。

炭酸のみの飲み物なら、問題ないのですが甘くさせるために、砂糖や添加物を多く含ませ、また飲みたくなるようにしています。なので、炭酸の飲みすぎには注意しましょう!

第7位 チーズバーガー

ハンバーガーの肉は、脂質が多くレタスなどの野菜をのせて、糖質で挟んでいます。先ほども言ったように、脂肪と糖質の組み合わせは中毒性を与えます。

確かにチーズバーガーは美味しいですが、チーズ・バーガー・レタスなどすべてが中毒性を持っているので、危ないですね!

第6位 フライドポテト

中毒性のあるファーストフードの一つですね!
フライドポテトも油で揚げて、塩を振っているので中毒性抜群です。

さらに、ハンバーガーに比べて手軽に食べやすいという点からも中毒性が高いことが言えます。

第5位 アイスクリーム

アイスクリームにも多くの種類がありますが、結構糖質と脂質が多めに使われています。アイスクリームにするために、乳脂肪分を含める必要があり、冷えてて食べやすいことから中毒性が高いと言えます。

甘くて、毎日食べてしまう方もいるかもしれませんが、注意してください!

第4位 クッキー

サクサクと食べやすく油分は少ないように思いますが、アイスと同じくらい脂肪分が含まれています。

さらに、脂肪分に加えて甘みを付けるために砂糖などが多く使われるため中毒性が高いと言えます。これも、美味しいですけど注意が必要ですね!

第3位 ポテトチップス

これは皆さんも知っていると思いますが、脂肪分が多く使われていますよね!また、安くて美味しい、手に取りやすいことからどんどん食べてやめられなくなってしまいます。

味も様々なので、すべての味を制覇したいという欲望も出てくるので注意しましょう!

第2位 チョコレート

ここでいうチョコレートは、甘いチョコレートで、カカオ分が85%以下のものです。市販のチョコレートは、ほとんどがカカオ85%以下で甘い作りになっています。

甘いので、休憩中につい食べてしまいますがその時点で中毒になっているのを疑った方が良いですね。太る原因にもなるので、注意が必要ですね!

第1位 ピザ

ピザは基本的に、糖質の塊の上にチーズをたくさん乗せるので一番ヤバいです!さらに何を載せてもいいことから、飽きが来ずに食べ続けてしまいます。

人間の食欲に対してダイレクトに作用する要素ばかりで、構成から見てみても中毒症状が高くなります。美味しいですけど、食べすぎには注意が必要ですね!

まとめ

  • 中毒性の高いものは、脂肪分が多い
  • ファーストフードは危険!
  • 第1位はピザ!

いかがでしたでしょうか?
ファーストフードの商品ほとんどが中毒性があり、危険なことが分かりましたね!
これから中毒で行くのか、直すのかはあなた次第です!