思考法

【目がボヤーッ】視力を回復したい!訓練のためのコツを探れ

こんにちは、ライターのハタボーです。

今日はキャンプ場につい・・て・・、
あ、あれ?ゴシゴシ。

目が、目がボヤーッとする!
なんか最近こうなんですよね。

目が悪くなった?視力が落ちた?
そんなバカな。

朝はPCでネットサーフィンして、
昼は職場でスマホ見て、
夜はPCで記事を書く。

・・・・悪くなって当然やんけ!

あーわわわ、これは大変ですよ。
つか皆さんもスマホでこの記事見てるんじゃありません?
他人事じゃあないですよ!

えーとえと腹筋・・して目が良くなるワケない、
そうだ遠近法!なんか遠くを見れば・・・って
具体的にどういう?

し、調べていきましょう。

一番いいのはどれだ?

まずは原因究明です。

といっても明白、

目の使い過ぎ・・というより
画面を近くで長時間凝視していたせい
いわゆる近視ですね。

生まれつき、親の遺伝で目が悪いというのも
ありますが、それはごく一部。

ハタボーも含め
近くからものを見ていた
暗い場所でものを見ていた

大抵はコレが原因です。

カンタンに説明すると目が物を見る際、
「角膜」と「水晶体」と呼ばれる部分が
カメラのレンズのようにピントを合わせているのですが、

スマホでこの記事を読んでる時なんかで、
「水晶体」が後ろに下がってピントを
合わせている感じなのですが、

長時間スマホを見ているため、
「水晶体」を後ろに下がらせている
筋肉「毛様体筋」がピーンと
伸びきったままの状態になってしまうんですね。

・昔からPCで作業していた
・小さいTVを近くから観ていた
・本をしょっちゅう読んでいた

こういう目が悪くなるパターンはありましたが、

そこに携帯ゲームやスマホといった
手元を凝視することが増えるようになりました。

これからはもっと目を悪くする人が
増えてくることでしょう。

いえ、ひょっとしたらハタボーが思っているより
もう増えているのかも。
コンタクトレンズの洗浄液よく売れますし。

さてその対策ですが・・・、
一番いいのあるかなあ・・・。

1.ガボール・アイ

一番聞いたことないんじゃないでしょうか。
ハタボーも初めて聞きましたね、コレ。

「ガボール・パッチ」という幾何学模様を読むという訓練。
いろんなマークが並んでいるのですが、

そのなかで同じマークを
見つけるという神経衰弱的なものでしょうか。

別に見つけられなくても、
訓練をすることに意味があり、
目を通して脳の機能を高めることで
視力回復に結び付くらしいのです。

チューリップやネコの形に集まっている図もありますね。
毎日3分やれだそうです。

ノーベル物理学賞受賞のガボール博士の考案だそうで、
アテにはなるのかな。

2.毛様体筋トレーニング

一番よく聞くヤツじゃないでしょうか。

片手の親指を立てたまままっすぐ腕を伸ばす。
親指を5秒見て次に6m先の物を5秒見る。

1日5分程度繰り返すというものです。

ハタボー、これやると思うので後で説明します。

3.レーシック手術

一番受けたくないヤツじゃないでしょうか。

レーシック手術とは、角膜を薄く削り、
レーザーを当てるという想像しただけで
・・・目が痛そうッ!

眼科クリニックでやってもらう形になりますが、
以前一部の医院で、いい加減なレーシック手術が
行われていたとニュースで報道がありました。

場所が遠かろうが、いいウデの医者がいる
クリニックに頼まなければなりません。
手術費用は平均で25~35万円かかるそうです。

また、手術後も定期検診に行かなければならないので
その分の費用もかさみます。

おサイフも・・・痛いッ!

4.ツボマッサージ

一番よくやってるヤツじゃないでしょうか。
ドラマでも眼鏡を外してやってるシーンを見ます。

特に有名なのが、
両目のフチ、鼻の上のほうですね。

ここを親指と人差し指でつまむように
ギュッとする「清明」というツボです。

ただ本当に一時しのぎになります。
視力回復というより、

目を開けているのがツラい、
目を閉じていたい、という状態ですので、

ツボをおしてやるよりはホットアイマスクなどで
目を休ませてやるのが一番でしょう。

こういう目のメンテを忘れると
深刻な視力低下につながります。

5.眼鏡・コンタクト

一番可能性高いヤツですね。

といっても、眼鏡やコンタクトをするということは
視力0.3の状態で眼鏡をかけて「おお、見える見える!」と
なるワケで、コレって視力回復とは言えません。

悪い視力の維持なだけです。

よくギックリ腰でコルセットをつけて
「これはラクだラクだ」という人がいますが
これ、逆に言うとずっとコルセットを手放せなくなるということです。

どうしようもなくなれば、眼鏡やコンタクトもありですが
この記事としても、できうる限りは視力を戻す方向でいきたいです。

素直に眼鏡をかければいい話だけど

でもヤダ。
上でも述べた通り、眼鏡に逃げるのではなく、
裸眼でやっていけるように、できるだけあがきたいんだよね。
お金をかけずに、ね。

ハタボーとしては、上の対策では1と2をやってみようと思うんです。
というかもう始めてます。

勤め先のスーパーの駐車場が屋上なので、
勤務開始時間が来るまで、
車内でこの視力回復トレーニングを始めました。

屋上なので、ぽつぽつある建物を遠くの目標にして
親指を立てたまま腕を伸ばして・・・と、
親指の爪の先を5秒見て・・と次に遠くのあの市役所を5秒・・・。

なんでクルマの中でやるかというと、
外でやってたら
市役所に向けてサムズアップしたままジーッとしてる
ただの怪しい人でしかない!

人目も、気にしないとね。

サムズアップに疲れたら、
手元に用意したガボール・パッチを眺める。
いくつか書籍が出ています。

あとPCで作業する時は、
電気をできるだけつけて、
手元を明るくしておこう。

あと聞きかじった話ですが、
VR(バーチャル・リアリティ)を使うというのがあるそうです。
科学的根拠はまだないそうですが、

VR中は目を映し出した映像を、遠くの場所だと錯覚させることで
遠くを見ているのと同様の効果を出して
視力を回復していくというのだそうです。

視力回復したという体験談はあるそうなので、
これも試そうかな。

目が良くなりますよーに!

まと目ますね。(-5点)

・目を悪くする未来は避けられない
・視力回復もいろいろある
・ハタボーは眼鏡かけたくない!

これからも元気にライターを続けていきたいハタボー。
その為にあの方法この方法試しますよ、はい!

今は大丈夫かもしれないあなたの目。
でもイザというときはワリとすぐ来るかも知れませんよ。
そのときには今回の記事を参考に視力回復に挑戦してください。

目を大切にね♪