レシピ

【男性が喜ぶ手料理ランキング】簡単なのに美味しい料理集めました!

こんにちは、ライターの【天空のヨーダ】です。

胃袋をつかむという言葉があるように、
男性のハートを射止めるのに手料理はうってつけでしょう。

大好きな彼のために手料理を振る舞ってあげたいと思う人もいると思います。

でも

「おいしくなかったらどうしよう」
「付き合いたてで、何が好きかわからない」
「何を作ればいいかわからない」
「料理が苦手だし難しいものは作れない。。」

といった理由であきらめたり避けていませんか?もったいないですよ‼

正直なところ、だいたいの男性は彼女に手料理を作ってもらえること自体がうれしいことなので、そこまで神経質になることはないんですが、それでもやっぱり失敗したくないし、おいしいと思って欲しいですよね?

そこで、今日は男性が喜ぶ簡単にできる手料理をご紹介します。

単にできる手料理 4

1. 定番!!ハンバーグ

まず最初にご紹介するのはハンバーグです。ハンバーグにしとけば間違いないと言っても過言ではないほど人気メニューです。分量を守って作れば失敗することはないでしょう。

彼の喜ぶ顔を想像しながらお肉をこねてあげるとより美味しくなりかもしれません。

また目玉焼きを乗せたり、チーズをトッピングしたり、ソースを変えたり色々なバリエーションがあるので、既に振る舞ってあげたことがあっても新鮮にうつるのでおすすめです。豆腐ハンバーグなど健康を気使ってみるのも良いでしょう。

また多めに作っておいて、翌日のお弁当のおかずにしてあげると次の日も楽しんでもらえるのでおすすめです。

2. これぞ王道、オムライス

オムライスもハンバーグと双璧をなす大人気王道メニューですね。

オムライスがおすすめな理由のひとつに最後の仕上げであなたの気持ちやサプライズを演出できるからというのがあります。

多少練習が必要かもしれませんが、ライスに玉子を巻くところを見せたり、包んだ玉子を割ってふわトロが出てくるところを実演したり、最後にケチャップの文字で気持ちを伝えたり。

こんなサプライズをしてもらえる男性は幸せ者でしょう。笑

3. ご飯がすすむ!!生姜焼き

たまに無性にガツンとしたものを食べたくなりませんか?それは彼も同じです。しかもそれが彼女の手作りなら最高です!

彼がお肉が好きなら、簡単にできる豚肉の生姜焼きはいかがでしょう。

基本的に作ったタレでお肉に味付けして焼くだけなので、料理が苦手な方でも失敗することはありません!笑
レシピ通りの分量を守るようにしましょう。

ご飯がすすむので、おかわり用にちょっと多めにお肉を準備しておくと、彼にできる感をアピールできるでしょう。余った分はハンバーグ同様翌日のお弁当にすれば問題ありません。

4. 意外と簡単、肉じゃが(煮込み系はおすすめ)

最近では料理をする男性も増えてきていますが、まだまだ料理をしない、苦手な人がいるのも事実です。

そんな彼ら目線だと、煮込み系料理なんて作ったことがないので、かなり手がかかって見えます。なので、意外と簡単にできる和風の煮込み料理である肉じゃがは、料理&家庭的アピールもできてパフォーマンスがいいので挑戦してみてはいかがでしょうか?

いわゆる「おふくろの味」なので、将来的にも覚えておいて損はありませんよ‼

手料理で気をつけること

ここでは手料理を振る舞う際に、気をつけた方がいいことを紹介します。

味の好みを聞いておく

最初のうちは難しいかもしれませんが、彼好みの手料理を振る舞うために彼の味付けの好みを聞いてくとよりいいでしょう。

味の好みの違いでストレスを感じるカップルは意外と多いので、今後のためにも事前にさりげなく聞いておくとベターです。

またそんな質問をされると、「今度料理作ってくれるのかな」と男性側は気になってドキドキするので二人の関係も良好なものになると思います。

とはいえいきなり彼の好みを表現するのはハードルが高いので、味を調節できる調味料を準備しておくと良いでしょう。

調理中も整理整頓を

あなたが調理中に「テレビでも見て待ってて」と言うものの、つい気になって男性はちょっかいをかけにやってくることがあるでしょう。

その時にあまりにもキッチンが荒れ放題な状態だと、どれだけおいしい料理を振る舞えたとしても、味以外のところで評価を下げることになりかねません

意外と男性はそういうところを見ているのです。

そうならないように、もう使わない容器や調味料などはその都度しまったりすることを心がけておいて下さい。

食べるまで待たせすぎない

レストランに行って、注文した料理がなかなかこないと不安になってきますよね?

手料理とレストランは違うのですが、せっかちな男性が多いのも事実。あまりに待たせすぎると空腹感が限界突破してしまいます。

冒頭にも述べましたが、男性は手料理を振る舞ってくれるだけで嬉しいものなんです。そして同じ料理を食べて同じ思い出を共有したいと思っているんです。

気合が入っているのはわかるのですが、待ち時間が長すぎると逆効果なので、全てレシピを見ながら作る超大作よりかは、普段から慣れたものを作ってあげることをおすすめします。

まとめ

  1. 豊富なレパートリーのハンバーグ
  2. オムライスの仕上げであなたの気持ちを表現
  3. 生姜焼きに間違いなし、翌日のお弁当にも◎
  4. 意外と簡単、煮込み料理
  5. 調理中も最低限のキッチンの整頓を
  6. 普段作ったことあるものを選ぶ、味は調味料で調整できるように

これで手料理を作ることを怖がることありません。手料理は男性からしても楽しみなので手料理を食べて一緒に過ごす時間が二人の仲をさらに深めてくれることでしょう。

それではまたお会いしましょう。