思考法

積極的な女子VS消極的な女子どっちが人気?リサーチしてみた!

こんにちは、ライターの【天空のヨーダ】です。

いきなりですが、皆さんは恋愛に対して積極的ですか?それとも消極的ですか?

「ガツガツ行き過ぎてうまくいかなかった」
「奥手すぎて自分からアプローチできない」

なんて失敗談を聞いたことはありませんか?

一般的には男性からのアプローチで交際に発展するパターンが多いようですが、最近では女性側がリードするケースも増えてきていますよね!

男性視点だと一体どちらが嬉しいのでしょうか?

そこで、本日は積極的な女子と消極的な女子でどちらが人気なのかについてリサーチしてみたので、ご紹介しようと思います!

極的vs消極的、どちらが人気?

どちらかというと積極的な方がモテる

調べてみたところ、2030歳代の男性を対象に、積極的な女子かそれとも消極的な女子どちらが好きかを聞いたアンケートがありました。

その結果はというと、、僅差ながら積極的な女子の方が好きという男性が意見が多いということがわかりました!

では次で各々のタイプの女子がモテる理由を見ていきましょう。

積極的な女子が人気な理由

まずは積極的な女子派の意見です。
積極的な女性に対して、男性が思うのは主に

「この子は俺に好意があるな」
「何を考えているか読みやすいので助かる」
「活発的で、一緒にいると楽しい」
「一緒にいて元気をもらえる」

ということです。

最近は男性の中でも「傷つくくらいなら恋愛なんてしたくない」、「相手からの好意を確信できるまでアプローチできない」ような人が増えていますが、これらに当てはまるような恋愛に奥手な男性が積極的な女性を支持しているようです。

これも草食系男子が増えている影響なのかもしれませんね!

しかし、好意を向けられて嫌な気持ちになる人はいないので、アンケート結果からもどちらかといえば積極的な女性の方が人気のようです!

消極的な女子が人気な理由

一方、恋愛に対して奥手な女性が人気の理由をリサーチしてみました。それによると

「奥手な女性を攻略したい」
「奥ゆかしい感じにそそられる」
「女性を引っ張って行きたい」

といった意見が見受けられました。奥手な女性を好む男性は、「相手をリードしたい」、「相手を自分色に染めたい」など恋愛に対してアグレッシブな人が多いようです。

以上をまとめると、意中の男性に対して積極的なアプローチ、もしくは消極的なアプローチのどちらが効果的かどうかは男性のタイプを見て見極めるのがオススメです。

しかし、あまりにも消極的すぎると相手もあなたのことを意識する機会がなくなってしまうのでうまくいくものも行きません。。

多少なりとも積極的なアプローチを心がけるようにすると良いでしょう。

積極的なアプローチで気をつけること 4選

積極的な女性の方が男性にとってわかりやすいので、オススメと言いましたが注意点すべき点があります。ここではその気を付けるべき点を見ていきましょう。

1. ガツガツしすぎない

あまりにも積極的過ぎてがっついてしまうと、男性は引いてしまいます。中には積極的な態度やり、押し付けの姿勢が苦手な男性もいます。

やってみて、反応が悪ければやり方を変えてみることをオススメします。

2. 普段から声をかける

積極的なアプローチというと、難しく考えがちですが、そんな必要はありません!

まずは他愛のないことや挨拶でもいいので、日常的に相手との交流を持つのが仲良くなるコツです。

また声をかけるときに、相手の名前を呼ぶのは非常に効果的です。名前を呼ぶだけで特別感が出て、相手との距離がグッと縮まることでしょう。

最初はちょっと恥ずかしいかもしれませんが、オススメなのでぜひ試してみてください。

3. 相手の良い部分を引き出す

積極的になるといってこちらからばかり発信しているのは、押し付けになってしまいがちなのでよくありません。積極的なアプローチはあくまで相手に自分の存在を意識させるきっかけなんですきっかけ作りができれば相手との距離も自然と縮まるはずです。

そこまで持っていければしめたものです。後は聞き上手になって、相手の好きなことについて情報を得たり、相手の長所を褒めてあげましょう。

4. 八方美人にならない

誰とでも仲良くなれるのはすごいことですが、恋愛に限ってはマイナスな時もあります。積極的になってせっかく気になる彼と仲良くなれたのに、あなたが色んな男性と親しくしていると「誰でもよかったのかな」、「俺だけが特別ってわけじゃなかったんだな」と感じてしまいます。

不要なトラブルを生まないためにも、彼以外の男性とはベタベタし過ぎない、意中の相手には特別感が伝わるようなアプローチをとると良いでしょう!

まとめ

積極的な女子、消極的な女子どちらが人気なのかご紹介しました。どちらが良いかは思いを寄せる相手の性格によるところもあるので一概には言えませんが、相手との距離を縮めるきっかけ作りのために、ちょっとだけ積極的になってみることをおススメします。

それがきっかけでとんとん拍子で関係が発展するかもしれませんよ!
人生は一度きり、タイミングを逃して後悔しないようにしましょう!