ダイエット

運動?それとも食事制限?ダイエットには結局〇〇が大事!

こんにちは!ライターのぽんたです!

最近友だちがダイエットを始めたと聞いてとても興味が出てきました! 僕は男性ということもあり女性ほどちゃんとしたダイエットはやったことがないので、実際に真剣にやるダイエットってとても大変そうなイメージです…。

正直ダイエットっていろんな方法があるから、その中から自分に合ったものを見つけるのってとても大変ですよね。

そこで今回は、ダイエットするのに結局どういったものが大切なのかを解説していきます!

ダイエットにはメリットがたくさん!

「テレビで見るあの人のスタイルがとてもきれい」
「自分もスリムなボディを手に入れたい」
「異性同性みんなからモテたい」

誰もが憧れるスリムなボディを手に入れて日常生活を楽しいものにしたい。今や世の中では、多くの人たちがスリムボディのためにダイエットに励んでいます。

誰よりも痩せてきれいになりたいという希望を多くの人が持っているでしょう。ダイエットをして自分を細く見せることで周りの評価も上がりますし、痩せることでトクすることはいっぱいあります。

痩せることのメリット

多くの人が痩せ願望を抱いていますが、実際に痩せるとどんな良いことがあるのでしょうか?

ダイエットをするときれいになるとか健康的になるといったことは知られていますが、その他にもいくつかのベネフィットがあります。

痩せることのメリット

  • 着たい洋服が着られるようになる
  • 身軽になることでアクティブになる
  • 自分に自信がつく
  • 周りから褒められる

ダイエット法

ダイエットの基本的な考え方は「摂取カロリー<消費カロリー」です。このルールに則っていれば、好きなものを食べたりいつもの通りの食事をしたりしながら、効果的なダイエットができるようになることも少なくありません。

効果的なダイエットができれば皮下脂肪などを減らしていくことにも繋がりますので、自分に合った無理なくできるダイエット法を選ぶことが大切です。

食事

食事に関するダイエット法は、総じて摂取カロリーや体に良いものを摂取するといった方法で無理なくダイエットできるようにしたものが主です。糖質制限や食事制限、1食置き換えダイエットなど、実にさまざまなものがあります。

運動

ダイエットする際によくあるのがジムに行くことです。
今では男女関係なく多くの人が定期的にジムに通うようになり、パーソナルコーチもつけるなど、本格的にジムを使い倒す人も多くなっています。

ジム通いの良いところは、定期的に運動する習慣がつくことです。
自分でできるのであれば散歩(ウォーキング)などの有酸素運動やランニングを取り入れて脂肪を燃焼させる方法があります。 

睡眠

睡眠とダイエットの関係を意外と知らない方が多いです。
睡眠不足になると食欲を抑えるホルモンが減り、
食欲が出てくるホルモンが分泌されるようになります。

その結果、夜食などをつい食べてしまうことになります。
夜間の暴飲暴食を避けるためにも、
早寝早起きを心がけて不必要なカロリー摂取を行わないようにしましょう。

サプリメント

ダイエットサプリなるものが多くあります。主に体脂肪の分解や、代謝を高めて脂肪の燃焼を促進する成分を含んだサプリメントだったり、痩せるための菌を増やして腸内環境を良くし、間接的に痩せられるようにしています。

レコーディングダイエット

少し前に流行したダイエットですが、
これは食事で摂取するカロリーを可視化することでカロリーコントロールをする方法です。

どんなものを摂取したかを書き出すことで、具体的に体に入っていくものを確認できる事や
食べ物の取りすぎを反省できること、
その他ダイエットの修正ができる点などがあります。

 

ダイエット法を組み合わせれば効果的な場合もある

ダイエットをうまくいかせるためにダイエット法を組み合わせるというものがあります。例えば運動と食事を組み合わせたものがあります。運動後30分以内にタンパク質を摂取すること、きちんとカロリー計算を行い、摂取カロリーが消費カロリーを下回るように調整する必要があります。

ダイエットが続かない・リバウンドする人も多い

ダイエットはきれいになりたい理想的なプロポーションを手に入れたい一心で始める方が多いですが、途中でダイエット自体をやめてしまったり、リバウンドしたりする人も多いです。糖質制限や断食などでも一時的に体重を減らすことができたとしても、リバウンドする人がとても多いです。  

自分に合ったダイエット法を継続することが大事!

ダイエットする上で大切なものをあえて一つあげるとすれば、それは「継続すること」です。また、自分の意思で継続していくためには、自分自身のライフスタイルにマッチしていなければいけません。

「○○で痩せる」という特定の方法でもリバウンドしない人というのは、正しいダイエット法を実践したうえでそれを続けることができている人です。

巷で流行っているいくつもあるダイエット法を鵜呑みにせず、自分の生活習慣に合わせて継続できるダイエット方法をみつけることがあなたがダイエットを成功させて健康で理想的なスタイルを維持していくために一番大切なことです!!

まとめ

いかがでしたか?

ダイエットを成功させるためには、数あるダイエット法の中でも自分自身にあったやり方を見つけていくことです。

それらを見つけてしっかりと継続していければ、誰もが羨むような理想的なスタイルを手に入れることができるようになります。