ダイエット

【意外な穴場】ケチャップやドレッシングって太る?その原因と選び方

こんにちは、ライターのsonikkuです!

美味しくて、なんにでも合う調味料ってありますよね?
ついついかけすぎて、「カロリーオーバーかなぁ」「太らないかなぁ」って気にする方も多いと思います。

私も、はじめは知識もなくダイエットや体系維持の時はそればっかり考えてました(/ω\)

そんなあなたでも、これを見れば変われます!

今回は、意外に知られてない‼ケチャップとドレッシングはほんとに太るのか?
じゃあなんで「ケチャップやドレッシングは太るの?」「太りにくいものはないの?」

そんな疑問や解決法をご紹介していきたいと思います!

ケチャップやドレッシングってホントに太るの?

結論から言うと、、、 太ります‼

驚かれましたか?
よく「マヨネーズは太るから抑えてるんだぁ」という方いますが、実はケチャップやドレッシングの方が圧倒的に太りやすいんです!

私も、はじめは勘違いして好きなマヨネーズをほとんど我慢してました💦
正直辛かったです。

皆さんにはこんな思いをしてほしくないので、いろいろ教えていきます!

では、さっそくなんで太りやすいのか?その原因を見ていきましょう!

太りやすい原因

では、なにが太る原因になっているのか見ていきましょう。

カロリーより糖質の方が...

「カロリーの方が大事じゃない?」と考える方、多いと思います。
ですが、ホントは糖質の方が太りやすいのです!

カロリーや脂質は普段の行動などで消費しやすく、体内に残りづらいと言われています。一方で、糖質は体に残りやすく、なかなか消費できません。

意外じゃないですか?今まで、痩せるにはカロリー制限や脂質を抑えるのが良いと思われていましたよね。

「実はそうじゃなかった!」
それが分かっただけで大違いです!

では、ケチャップとドレッシングの糖質はどれくらいなのか見てみましょう。

調味料 カロリー(100gあたり) 糖質量(100gあたり)
ケチャップ 約120kcal 約25g
ごまドレッシング 約360kcal 約17g
マヨネーズ 約700kcal 約3g
醤油 約70kcal 約10g

見てのとおり、ケチャップとドレッシングは他の太りやすいと言われる調味料に比べ、倍は多いことが分かりますよね!

特にドレッシングは、普通のものよりノンオイルの方が添加物などが多いため、糖質が高くなっていると言われています。

まさか、太らないために使ってたノンオイルの商品が足を引っ張ていたなんて考えもしないですよね!

「じゃあ、ドレッシングとかケチャップ使わない!」
なんてできないですよね。

でも、太らないものなんてあるのか。気になりますよね?
そんなあなたに、どんなものを選べばいいのか教えましょう!

太りにくいものはどれ?

「調味料って数が多いからなに選べばいいの?」と思ったこと、一度はあると思います。
では、実際にどんなものを選んでいけばいいのか見てみましょう。

1.糖質が低いものを選ぶ

スーパーとかでこんなもの見たことないですか?

・糖質~%カット
・糖質ゼロ
・甘さ控えめ

など、パッケージに糖質に関する情報が書かれているものがありますよね!
まずは、これらを選ぶといいです!

他の書かれたないものより圧倒的に抑えられているのは確かです。
ただ、自分の好みがあるかはわかりません( ;∀;)

やっぱり、好きな味でないと食べ続けられないですよね?

なので、まずは自分の好みを探しながら低糖質のものを選びましょう!
そうすると、買い物も料理もダイエットも楽しくなっていくと思います!

実際に、私も減量・維持のためにいろんな低糖質商品を選んでから、料理や辛かったダイエットが楽しくなりました!

2.自分で作る

「低脂質で好みの味がない!」「なかなか信用できない!」なんて方もいるんじゃないでしょうか?

そんな方には、自作のケチャップ・ドレッシングがおすすめです!

市販のケチャップやドレッシングは、ほとんどが砂糖多めに作られていますΣ(・□・;)
自分で作ることで、カロリー・糖質ともにカットできるんです!

ケチャップだと、リコピンのサポートを最大限に引き出すことが可能になり、ドレッシングは、自分で体にいい油を選ぶことができるので、良いことだらけです!

私も、今は自分でケチャップやドレッシングを作っていて、自分の好みでカロリー・糖質の制限、さらにお店で買うより安くつくので一石二鳥です!

今では、低糖質の調味料を作るレシピなどもネットで多数紹介されているので、いろいろ試してみると面白いですよ!

ちなみに、私のおすすめは亜麻仁油を使った低糖質ドレッシングです!

まとめ

1.糖質が太る原因なのでまずは、糖質オフの商品を選ぶ
2.自分好みの味・商品を見つける
3.慣れてきたら、自分で作ってみる

この流れでいくと、失敗なく美味しくて太らないケチャップ・ドレッシングを選び出せると思います!

これをするだけで、いままであまり減らなかった体重も減っていくようになり、より健康的になると思います!