未分類

今年流行るのはこのメイク!アイテムも一挙ご紹介!

こんにちは。ライターのhitomi★です。

涼しい風と虫の声で秋を感じるようになりましたね。
季節の変わり目で気なるのはファッションやコスメです。

洋服に合わせてメイクも秋色を取り入れて。
メイクも流行があるので流行りのメイク術やカラーをチェックしてみましょう。今年の秋の装いに合わて、あなた色のカラーを見つけてくださいね。

2020年秋3つのトレンドメイク

こなれメイク

ファッション用語でもよく耳にするこなれ感。メイクも「こなれメイク」がトレンドです。普段より少しリラックス、ナチュラルなヌケ感のあるメイクが「こなれメイク」。
やわらかい印象なので男女問わず好印象間違いなし。
ベースメイクはまるで素肌のようなツヤ肌に仕上げ、眉はパウダーも使ってふんわりと。
単色カラーのアイシャドウでグラデーションを作り、チークはほんのり色づくナチュラルカラーを。リップは明るい色やヌーディな色をその日の気分で。

70~80年代メイク

今季秋のファッションでトレンドカラーでもあるブラックやセルリアンブルーなど70~80年代をイメージさせるカラーが注目。メイクもそれに合わせてナチュラルなうるおい肌や鮮やかな赤リップがピッタリです。

セミマット

ほどよいツヤ感のセミマット肌がトレンド。下地で土台を作ったらファンデーション。仕上げのフィニッシュパウダーはツヤ感をほどよく残すために軽くつけるのがセミマット肌を作るポイントです。
チークも今季はマットな質感のクリームチークがオススメです。落ちにくいのも◎

2020年秋の3つの注目カラー

くすみこってりカラー

 

深みのあるくすみカラーが今季秋のトレンドカラーです。アイシャドウやリップにぜひ取り入れてみてください。アイシャドウはくすみ+キラキラもオススメですよ。くすみカラーは上品で大人っぽく演出してくれます。

ラテカラー

ラテという名前の如く、カフェラテのようなベージュやブラウンのこと。アイシャドウはオールブラウンで明るいブラウンから濃い目のブラウンでグラデーションを。まぶたの際の濃い目ブラウンは太すぎず濃すぎずで自然な仕上がりになります。眉もブラウンを意識して。チークもリップもブラウンだと抵抗があるという方はローズ系ピンクやオレンジと混ぜて使ってみてくださいね。

グリッター・メタリック

 

今季大注目のグリッターとメタリック。ラメの入ったアイシャドウを使ったメイクのことです。目元がキラキラして華やかなメイクは気分も上がりますね!
グリッターとメタリックの違いですが、グリッターはザクザクした感じのラメ、メタリックは濡れたようなツヤが特徴。アイシャドウブラシをミストで濡らしてグリッターアイシャドウを塗るとメタリックっぽくなるので、その日の気分で変えてみるのもオススメです。

年代別今年のメイクポイント

20代にオススメ秋メイク

20代にオススメの秋メイクはぶどうカラー。ぶどうのようなこっくり紫リップと紫アイシャドウで。そして秋といえばテラコッタカラー。アイシャドウ、チーク、リップと全てテラコッタカラーで揃えて統一感を。眉は明るめの太眉がオススメです。
今季はくすんだダスティーピンクのリップもオススメ。ダスティーピンクのリップを選んだ日は目元にラメをプラスして。

30代にオススメ秋メイク

30代にオススメの秋メイクは明るいオレンジカラーのメイク。アイシャドウとリップを明るめのオレンジで、元気が出る秋メイクに。そして30代のぶどうカラーはリップに取り入れて。目元はブラウンで仕上げて、赤が入ったぶどうカラーのリップで大人っぽく。派手な色はちょっとという方にはブラウンメイクがオススメ。アイシャドウはベージュとブラウンのグラデーションで仕上げ、リップはマットなブラウンカラーで、チークはほんのりのせて完成です。

40代にオススメ秋メイク

40代にオススメの秋メイクは大人のぶどうリップ。アイシャドウはベージュ系でおさえてパール入りのものを。濃いメイクは苦手だけど秋メイクにしたいという方にオススメなのがオレンジ系のメイク。眉はふんわりと仕上げ、アイシャドウはベージュ系で。ポイントになるオレンジチークをふんわりのせて、リップはブラウン系かオレンジ系で仕上げて。

注目カラーは5色

今季秋のアイシャドウはカーキグリーン、ボルドー、テラコッタ、マスタード、ブラウンの5色が注目カラー。

カーキグリーン

ボルドー

テラコッタ

マスタード

ブラウン

自分に合った、自分好みの色を見つけてくださいね。

まとめ

  • ベースメイクはセミマット肌
  • 眉はパウダーも使ってふんわりと
  • 質感はグリッターとメタリック
  • アイシャドウやリップを深みのある秋カラーに

今季秋のメイクいかがでしたか?チャレンジできそうなカラーは見つかりましたか?
私はくすみカラーが好きなので、くすみこってりカラーが気になります。みなさんも気になるカラー、気になるメイクが見つかったらぜひチャレンジしてみてくださいね。
秋の装いに合わせて、メイクも秋カラーにチェンジして出かけましょう。