思考法

女性に首こり肩こりが多い理由3つとその改善策

こんにちは! ライターのsonikkuです(^^♪

肩こりや首こりに悩む女性多いですよね?
でも、原因が分からず放っておく人やお店で直してもらう人も多いはずです。

私も、肩こりに悩む女性を何人も見てきましたが、とても辛そうでした( ;∀;)
でもなんで、肩こりになったのか気になりますよね?

そこで今回は、女性が肩こり・首こりになりやすい原因と改善策について紹介していきたいと思います!

 

肩こり・首こりの原因

一般的に、肩こりや首こりは、パソコンを使った作業など長時間同じ姿勢を続けることで、肩の筋肉が緊張して血管を圧迫し血流が悪くなり疲労物質が蓄積することで生じます。

また、一度発症した凝りや痛みがさらに筋肉を緊張させ血行不良を起こすという負の連鎖が起きてしまいますΣ(゚д゚lll)ガーン

大変ですよね?特に女性の方。
女性の方は事務職に就く割合も多く、パソコンの前に座って同じ姿勢で仕事をし続けることも多いと思います。

ですが、女性が肩こり・首こりしやすい理由は実はこれだけではないんです‼
女性ならではの原因が多くあるんです。
この後、より詳しい理由を紹介していきます!

なぜ女性がなりやすい?

肩こりや首こりは女性がなりやすいと言われていますが、
それはなぜなのか?
より詳しく見ていきたいと思います!

1.筋肉量

女性は男性よりも筋肉量が少なく、その少ない筋肉量で重たい頭を支えなければならない。
そして、筋肉に過剰な負担がかかり、筋肉が緊張して固くなってしまいます( ;∀;)

これは知らなかった方も多いのではないでしょうか?

女性は、男性よりも筋肉が付きにくいこともありこの問題は非常に深刻です。
主婦の方だとなかなかジムに行く時間もとれないですよね。

その点も、この後解決していくので楽しみにしていてください!

2.冷え性

女性の多くが悩まされている「冷え性」。
まさか、これが原因になっているとは思いませんよね?

冷え性は、血流が悪くなり手先や足先が特に冷たくなる症状ですが、体全体の血流が悪くなっているので、肩や首の血流も悪く、疲労物質がたまりやすくなってしまいます。

この、女性に多い症状が肩こり・首こりに繋がってしまう。
どんなに肩をほぐしてもよくならないのは、これが原因だったかもしれません!

3.バストの重み

男性にはない、女性にしか分からないバストの重み。
これが、肩こり・首こりにさらなる追い打ちをかけてきます!

バストの重みは、人それぞれで一概にこれが悪いとは言えませんが、肩こりの原因の一つであることは間違いありません!

女性にはつきものの悩みなので大変ですよね。

「じゃあ、どうすればいいの?」
そんなあなたに、解消法を教えちゃいます!

改善策

では、どうすれば肩こりになりづらくなるのか見ていきましょう!

1.姿勢を正す

本当は肩に筋肉をつけるのがいいですけど、なかなかすぐにはいきませんよね?
そこで、姿勢を正すことで筋肉の緊張をなくし肩への負担を減らしましょう!

こんなこと言われた経験ありませんか?
「頭、前に出てるよ」って。

実は、「頭が前に出ている」と頭の重みで筋肉が伸び、それを戻そうと縮むので負担がかかります。

頭の位置を治すことで、首から肩の筋肉の負担が減るので、凝りにくくなりますし、疲労度も圧倒的に変わります!

私も以前は前に出ていたのですが、これを治したおかげで、首の痛みや背中の痛みまで改善され、疲労度が軽減されました!

2.あたためる

家でできる血流UPの方法は、まず首・肩を温めることです!
温めて血流を良くし、筋肉を柔らかくしていきます。

これなら、忙しい方でもお風呂の時間に湯船につかって体を温めるだけで血流を良くできます👍

あとは、蒸しタオルなどで患部を温めるだけでも全然違います!
ただし、カイロだけは気を付けてください。カイロは長時間当て続けると低温やけどしてしまうことがあります。

私も、毎日湯船につかって肩や首、足などをほぐして疲れを残さないようにしてます!

3.ブラを見直す

バストの重みで肩がこる方は、ブラのサイズが合ってないのかも?

締め付けすぎたり、緩すぎたりしてもダメ✖
しっかりと自分のサイズに合ったものを着用しましょう!
サイズが分からない方は、お店で測ってもらえるので恥ずかしがらずに店員さんに聞こう!

また、正しいつけ方でも変わってきます!
ただしいつけ方で、バランスよくつけましょう!

今ではナイトブラで睡眠中の肩への負担も軽減できますし、シームレスブラやストラップレスブラで肩への負担も減らすことができるので便利ですね♡

 

まとめ

1.頭の位置を正しい位置に矯正する!
2.毎日、湯船につかって体全体を温め、血流を良くする!
3.自分のブラのサイズを確認し購入、正しいつけ方をする!

この3点はすぐに家でもできることなのでおすすめです!
これらを一定期間試して、効果が出なかったときは素直に病院やマッサージ店に行って直してもらいましょう!

ぜひ、実践して辛い日々から解放されましょう!