思考法

ゴミ屋敷の住人とミニマリストの決定的な違いはこの3つ

こんにちは!仕事を辞めるために
ミニマリストになった、ライターのしもです!

あえてはじめに言っておきますが、
ゴミ屋敷住人ほど
ミニマリストになれる素質を持っています

僕は現在、ミニマリストになりましたが、
実は僕もゴミ屋敷の住人でした。

ゴミ屋敷に住んでいた頃は、
足の踏み場もままならないような部屋に
玄関にはシューズロッカーから
溢れるほどのシューズと、
脱ぎ捨てられた服がベッドを占領していました。

ですが、ミニマリストとゴミ屋敷の住人には一つ
絶対的な共通点があるんです。

それは

「使っている物が少ない」ということです。

今回は、そんな共通点を踏まえながら、
ミニマリストとゴミ屋敷住人の決定的な違い
3つを、解説していきます。

あなたがもし、溢れかえる物に悩まされているのなら
このブログを読むことをおすすめします!
ゴミ屋敷から解放されて、

ストレスフリーなライフスタイルを目指しましょう!

 

1.ミニマリストは、必要な物を吟味する。

 

ミニマリストは
物を買うときの基準を
「欲しいか欲しくないか」

ではなく
「必要か必要じゃないか」
というのを常に考えています。

なぜならば、生活、
いや、人生において
物を溢れることがリスクだと
いうことを知っているからです。

例えば、
今日はセールスだったから。とか
今日はポイント二倍だったから。とか
今日はせっかく遠くまでおでかけしたから。とか

そんな理由で、
ついつい物を買ってしまったことって
ありませんか?

欲しいか欲しくないかの基準で買ったものは
使用頻度が低かったり、もしくは使わなかったり
することが多いですよね。

そんな物が部屋に溢れていくと、
物を管理する能力値がどんどん下がっていきます。

「あれ、家にマヨネーズあったっけ?
思い出せないけど、家になかったら困るから
買って帰ろう。」

と、家に帰ると家にはしっかりマヨネーズが…
なんて経験ありませんか?

物が多すぎることで、
家にある調味料のことですら、
脳が覚えていけなくなるんです。


つまり、ゴミ住人の人は、
物が多すぎて
必要か必要でないか?を考える前に

管理できない状態に
なってしまっているのです。

必要か必要じゃないかを基準に
物を選べるようになると、
かなりストレスが減りますよ!

 

2.ミニマリストは、物の出口を考えている。

物の理想的な出口は三つあります。

それは「売る、譲る、使い切る」です。

これってどういうことかというと、

 

物って大体は
「無くす、壊す、捨てる」
だと思いませんか?(笑)

僕もゴミ屋敷の住人だった頃は
なにも考えず物を購入していました。

ですがこの売る譲る使い切るを
意識すると、驚くほど無駄な買い物を
しなくなるんですよね。

今だと、例えばメルカリ読書なんて方法が
あるのをご存じですか?

本を買った瞬間にメルカリに出品して、
売れる前までに読み切る。
という方法です。

この方法は売るという物の出口を
よく考えて購入していますよね!
大変素晴らしい方法です。

この方法を使えば、まず家に
本は溜まっていきませんよね。

このように購入時に、物が理想的な出口に
たどり着けるかを考えることは
とても重要なことです。

物の出口を考えず、ただただ物を増やしていくと
あっという間に
ゴミ屋敷の住人が出来上がってしまいますよ。

3.ミニマリストは、自分を大切にしている。

色々なミニマリストさんと出会ってきて
僕が一番感じたのは、
皆さん自分を大切にしてらっしゃいます。

自分を大切にしたいからこそ、
断捨離を始めたのです。

そして、それは僕も同じなんですね。
僕も自分を大切にした結果、
ミニマリストになりました。

ゴミ屋敷の住人を見て、あの人人生が豊か
なんだろうなーと思ったことはありますか?

絶対ないはずだと思います。

ドラマやアニメに出てくるゴミ屋敷の住人は
大体というか、必ずと言っていいほど
お金持ちではありませんよね。

言葉をちょっと悪くすると、貧乏なんです。

ドラマのセットなんかを作るときも、
貧困のキャラクターを現す時なんかは、
わざと家の中を散らかしたり、
物を散乱させたりして、貧乏を表現するらしいです。

でも、反対にお金持ちの家って、物が少ないですよね?

ミニマリストさんたちは、元々家に物が多かったり、
僕みたいに
ゴミ屋敷の住人だった経験がある人が多いです。

つまり断捨離で人生を豊かにしたんですね。

ミニマリストは物がないことで、
まず管理する時間や整備の時間はなくなります。
時間に余裕ができますよね。

次に物がないので管理するコストがありません。
余計なお金が発生しません。

そして部屋に余白が生まれます。
物がないので、常に家が片付いています。

それだけで、暮らしが豊かになっていると
思いませんか?

物がないだけで、こんなに人生は激変するのです。

まとめ

1.ミニマリストは
必要か必要じゃないかで物を購入している。

2.ミニマリストは
物の売るか譲るか使い切っている。

3.ミニマリストは
自分を大切にしている。

もしあなたの家が物に溢れかえった
ゴミ屋敷なら、一度冷静になって使う物と
使わない物を紙に書くなどして整理してみると
いいかもしれません。

僕もゴミ屋敷の住人のときに
紙に書いてまとめたことがありますが
案外必要な物って少ないんですよ。

ミニマリストになった今も
ゴミ屋敷の住人だった頃も、
必要な物に大差はありません。

物がなければ生きられないというのは
案外ただの思い込みなのかもしれませんね!

あなたもぜひ物を減らして、
ストレスフリーなライフスタイルに
挑戦してみませんか?