ダイエット

今からでも遅くはない!50代から始めるおすすめスポーツ5選

近くの路地を右へ右へと
ジョギングしていたら、
何度も同じ人と出会って
お互い照れながら挨拶してます
KISARAGI です。

何かスポーツをさがしてますか?
楽しくワイワイするスポーツですか?
一人で集中するスポーツですか?
自分の知らないスポーツを探しにきましたか?

題材に惹かれたとしたら
50代前半で、全くスポーツをしていない方ではないでしょうか?

健康になりたいとか、ダイエットに良いスポーツを探しているなら
お伝えできますよ
最後まで読んでくださいね。

目次

ラケット競技
水泳
エアロビクス
サイクリング
球技

 

◆健康目的なら
ラケットを振ろう!

◆集中して世界と溶け込みたいなら
潜って泳ごう

◆頭の酸素を空にしたいなら
音楽にノッて踊ろう

◆大自然と一体化したいなら
自然の空気を吸いに行こう

◆ゲラゲラ友達と笑いたいなら
ボールを追っかけよう

50過ぎたスポーツは余暇だ!
楽しまないなんてダメでしょう。

・ラケット競技


用意するものは、
ラケットとウエアーとシューズ で気軽にできます。
コートは運動公園や
スポーツクラブや学校で授業のない日に
開放していてくれたりします。

競技人口も多く、
初心者でも気軽にできるスポーツですね。

種類
・テニス
(硬式テニス、軟式テニス、
ビーチテニス、パドルテニス、
リアルテニス)
・バドミントン
・スピードミントン
・スカッシュ
・ラケットボール
・卓球
・タンブレリ
・タンブレロ
・タムビーチ 等

年齢層が広い競技の一つですね
周りの人とコミュニケーションも取りやすく
社会に出て、なかなか友達もできにくい環境の人にもおすすめできます

・水泳


用意するものは、水着と水泳帽と水中ゴーグル!

初心者やいきなり激しい運動ができない人はビート板等で
浮かぶものも必要ですが、泳ぎに自身のある人は
体一つで行えます。

スポーツクラブや市民プール、
時には海や川などでも泳げますが
スポーツとしてしっかり泳ぐには専用のプールが良いでしょう

種類
遠泳
競泳
飛び込み等

スポーツとしての水泳は、結構ハードです。
25メートルを真剣に泳げばかなりの疲労感に襲われます

それだけでいい運動になります
しかも、水中の独特の音と静けさが好きな方もいると思います
黙々と集中したい人にはもってこいですね

・エアロビクス

音楽とリズムに合わせて体を動かすなら
もってこいのスポーツですね

場所はダンススクールや自宅でもできます。

ハードな動きをするばかりではなく、スローテンポでの動きもあるようでので
好きな音楽やリズム、ノリノリな曲に合わせて汗をかきましょう

競技種目
シングル
ミックスペア
トリオ
グループ
エアロビクスダンス
エンジョイチーム等

ゆっくり動いたり、激しく動いたりと
曲に合わせての運動は、爽快感があります。

きちんとしたトレーナーに指導してもらって行うのが、一番効果的ですね
自己流でやる場合は、無理をしないようにしてくださいね

・サイクリング


バイク(自転車)に乗って風を切る 足腰を鍛える為に坂を登ってみる。
いつもと違う道を走るために遠出をしてみる。

最高に気分が良いですよね。

サイクリング用の自転車は、数万円から数十万円もするものもあります。

車の上に自転車を載せてサイクリングロードまで行き
知らない人とすれ違う時の挨拶も普段と違う瞬間ですね

種目
ロードレース
MTBレース
BMXレース
トラック競技 等

種類
ロードバイク
クロスバイク
マウンテンバイク
ミニベロ
シティサイクル(ママチャリ)
電動サイクル 等

意外と思う人もいると思いますが
ママチャリでサイクリングする人も意外といます

同好会などを作って、高額な自転車だけで終わらすスポーツはもったいないですね

普段着は嫌という方でも
ママチャリでスポーツウエアを着て走るのも意外とカッコいいですよ。

・球技

子供の頃にしていたり、
経験があるなら良いのですが
まったくやったことがないと言うなら、
少しハードルが高くなるかもしれません。

それでも、
やりたいと言う気持ちがあるなら
しっかりと準備運動と基本動作を
学ぶことをおすすめします。

サッカーやラグビーのハードさは
言うまでもありません。

しかし、得点を取るために
集中して戦略を練っていく
ゲーム性は素晴らしいものです

自分の運動量の限界を知り、
それを超えるためにトレーニングするという作業は
たまらない充実感をかもし出してくれます。

種類
野球
サッカー
バスケットボール
ラクビー
バレーボール 等

仲間たちを集めてする競技は
とても楽しいものです。

自分の欠点なども教えて貰えれば
そこを直し成長することができます

なかなか50過ぎて
成長するなんて無くなって来ていませんか?
若い選手と交流を深めて
お互い切磋琢磨できる関係を
築けたら最高ですね!

運動は、死亡リスクを軽減してくれます。
何も運動していない人の死亡率


ラケットを使った競技だと 47% 減
水泳           28% 減
エアロビクス       27% 減
サイクリング       15% 減

となるそうです。

一番リスク軽減をした競技は
ラケットを使った種目
(テニス、バドミントン、スカッシュ等)
が長生きに良いというデーターとなってます。

ちなみに、
ラケット競技、水泳、エアロビクスの順で

循環器疾患(脳卒中や心疾患など)
によるリスクも軽減され

ジョギングやランニングよりも、
良いそうです。
(循環器疾患の死亡軽減にジョギングや
ランニングは効果が薄いという結果もあります)

まとめ

 

いかがでしたか?

やはり、
50代は健康が気になるお年頃です。

お腹周りを気にしたり、
頭で思い描いた指令に体が
ワンテンポ遅れてギクシャクしたり。

それを解消する為にも、
動きましょう。

キツイくてツライ運動を選ばずに

続けられる楽しいスポーツを
健康的に継続していきましょう。

筋肉痛が来たときに、
痛いけど嬉しい気持ちになっていたら
選んだスポーツにハマった証拠ですね。