ダイエット

筋トレは週に何回が理想?その理由とは?

やあ、こんにちはライター兼ジムトレーナーのMr.ハッタボです。
今日は筋トレに関してカンタンな講義をやろうと思いまーす。

最近は女性も筋トレを
意識して行っていると聞いてうれしい限りですね。

ただ、何も考えずに毎日同じ筋トレしていると
聞きましてね、居てもたってもいられず参上しました。

週に何回筋トレをすべきか!? それは・・・・

ちょちょ、ちょっと休ませて

みんな毎日のように筋トレすれば、
筋肉が付きまくると考えているようですが、
間違いですね。

休む日がないじゃないですか~。

筋肉は、筋トレした後48時間
つまり2日間は休ませないとダメです。

もちろん、筋肉の鍛える部位を変えるなら
毎日やっても問題ないですけど、
そこを把握しながらやるのは結構しんどいんですよ?

筋肉は生きています。
休みは必要です。

筋トレは2日休みを挟んで週に2~3回やるのがいいですね。

ただし、やるときはしっかりと。

スポーツマンがよく故障して引退という流れがありますが、
カラダの筋肉を十分に休ませず、猛練習している可能性が高いです。

もちろん彼らもそれは理解しているのだろうけど、
自分でもう大丈夫と思うのと、実際のカラダの調子に
ズレがあったというパターンが多いのです。

筋肉ちゃんは細くて繊細

みなさんは学生の頃、骨格標本とか写真とかで
全身の筋肉を見たことがあると思います。

いかにも筋肉のかたまり~と見えるですが、
説明が足りてませんね。

筋肉とは、
まずほそ~い筋原線維が束になって筋繊維になり、

その筋繊維が束になって筋束となって、
その筋束が束になってみんなが見た骨格筋となる。

そう、ヒモを束にして束にしたヒモをさらに束にする、
綱引きのヒモのようなものです。

筋トレをするとこの筋繊維がプツプツ切れると
いうことです。

そのせいでたまに痛むのがよくいう「筋肉痛」ですね

長く運動してない方が唐突にスポーツを
するせいで長く使ってなかった筋肉が使われて

キツメに動くせいもあって
筋繊維が切れまくり、
そのせいで筋肉痛で動けなくなるワケです。

切れた筋繊維はゆっくりと回復していきます。
切れた部分がすぐにぴとっとくっつくわけではないです。

切れた部分がまたつながるのですが、
そこが太くなっていきます。
筋肉ができていく過程ですね。

そこがわかってないと
筋肉が回復していないのに
翌日も同じ部分を鍛えようとしてしまう。

これではただ筋肉を傷めつけているのと
変わりません。

筋肉の元にある筋原線維ちゃんは
とても細くナイーブなんです。
優しくしてあげてください。

そして筋トレ後は三十分以内にプロテインをとりましょう。
筋肉回復時にタンパク質すなわちアミノ酸が
吸収されやすくなります。

手軽に取るならやはり、プロテインバーでしょう。
最近どんどん種類が増えてます。

Mr.ハッタボのトレーニングコーナー

筋トレの前に準備運動はバッチリやってますか?
冷えたカラダで普段動かさない筋肉を
激しくグッとやると「グギリ」ときますよ~。

両腕を回したり、ヒザを回すウォーミングアップは
重要です。呼吸も意識して。

ではいきますか。

今回は初心者さん向けということで
まずやっといてくださいという筋トレを2種紹介します。

とっくにやってるよ!という方も初めてー♪の方も
ご一緒に。

1.プランク

有名ですよね。
うつぶせの状態から腕を肩幅くらいにひろげてください。

腕の角度が90℃になるよう上半身を起こして、つま先で体を支えます。
腕立て伏せでは腕をまっすぐ伸ばしますが、
ここでは肘をついている状態ですね。

首筋から足までが一直線に~なるように~ピシーッと伸ばして~。
うん、美しい!

ここから何かをするわけではないです。
このままジーッとしているだけです。
30秒~1分~2分~。

あなたはどこまでこのままいられますかね?
腹筋と同程度の効果がありますよ。

2.スーパーマンバックエクステンション

ホローホールドとも言われているこのトレーニング。
やり方はシンプルですが、プランクよりきついかも。

うつ伏せで床に寝転がって両手足を伸ばしてください。
では、いきますよ。

両手足を伸ばしたまま、持ち上げます。
おなかだけ地面に付けてるカンジですね。

まさにスーパーマンのポーズになっているハズ!
あ、両足はひらいてても構いませんよ?

あまり両手足を持ち上げすぎると、
背中を反らしすぎることになり、背中がグギギと痛くなります。注意です。

自分がスーパーマンだとイメージすればそんなに反らすこともないはずです。
このまま2秒間維持してください。
そしてゆっくり、ゆ~っくりおろしてください。

うまく飛べましたか?もっと飛びますか?
これを10セットいきましょう。
でも無理は禁物ですよ♪

お疲れ様でした!

筋肉についてまとめましょう。

・本日は休肉日となっております、無理な運動はお控えを
・筋肉ちゃんはとってもデリケート
・スーパーマンごっこはトレーニングにもいいしちょっとおもしろい

筋肉ちゃんにすこし詳しくなれましたか?
一生付き合っていく筋肉、
やさしく、はげしく鍛えましょう!

さあ、Mr.ハッタボとムキムキトレーニングタイムいきますか!
まずは腕立て伏せ50回!
あっ、準備運動忘れた。