ダイエット

出産後私こうして痩せました!体型を戻す簡単な方法3選

こんにちは!むちこです!

今回は出産した女性のほとんどがぶち当たる悩みについてです!

出産後。。。あれ?体型戻ってない。。

必死で産んだかわいい我が子。
私のおなかの中ですくすく育った赤ちゃん。
あの赤ちゃんの入ってた大きなおなか。
幸せな反面、靴下すら自分で履けないような重いお腹に、後ろから見てもよくわかる広がった腰回り。
そんな大きなおなかともおさらば~

。。。と思ってたのに
凹まないお腹。一体何が入ってるの!?

まあ、そんなこと言ってる間に元通りになるでしょ。なんて調子に乗って数か月。

少しは凹んだにしても元に戻らないお腹(一体何が入ってるの!?)
さらに心なしか腰回りにも前より肉がついたような?
おかしい!こんなはずじゃなかった!
綺麗なママになってるはずが、、?

私の場合は特に3人目(女の子)を出産した後に体型が劇的に変わってしまい、周りからも「3人目産んでから体型変わったね」と言われちゃうぐらいに
かなり崩れてしまいました。。。
当時はマキシワンピが流行った時期でもあったんですが、マキシワンピなんて着て歩いてると「あれっ!?まさか4人目できた!?」なんて声をかけられたものでした。。。

そんなザ・お母さん体型に変貌してしまった私ですが3人目出産後9年。

今では「3人も子供いてるの!?細いのに!」なんて言われてますので
ぜひ参考にしてもらえたらなと思います。l

1、ご存じ骨盤の開き・ゆるみを直す

産後は骨盤が開いた状態。
その開いた骨盤、いったいどうやって引き締めるのか。

すぐ思いつくのは整骨院。

ダガシカシ!!!!

赤ちゃん抱えて整骨院に行くのはハードルが高すぎますよね。

ベタに骨盤ベルト

一番手っ取り早いのは骨盤ベルト!

産院でもらえたり、妊婦さんグッズのコーナーにもたくさん置いてる骨盤ベルト。
妊娠、出産により大きく広がりきった骨盤を物理的に締めてくれるのでお勧めです。

骨盤ベルトは腰痛改善にもいいのでどんどん大きく重くなるお子様を抱っこするママには必需品!
今はベルトタイプのほかに履くだけのパンツ型のものも販売されてるので骨盤ベルトの装着位置に悩まなくてすむのでとっても便利☆

意識することなく引き締めてくれる骨盤ベルトは、産後すぐの1か月ほどは体のホルモンバランスも不安定な状態なので産後2~3か月くらいから始めるのがよいと言われています。

また、帝王切開で出産した方は傷口がしばらくは痛むと思いますので、体調と医師と相談してから始めてくださいね。

2、頑張りすぎない筋トレ

妊娠中はついつい「体が重いから」「妊娠中は眠いから」なんて理由をつけて、
産後は「私が寝ないと子供も寝ないから」一緒にお昼寝。
産後ってよく考えると大変な割にはあまり動かない!

気づくとみるみるふわふわふくよかBODYに、、、、汗

ながら運動

なにもしないで生活するのと少しだけでも意識するのはかなり違います!

・気づいたときにお腹に力を入れてみる
歩いてる時はおへその辺りに力を入れてみます。

・しゃがむとき、立つ時もスッと座り、スッと立つ
きれいな姿勢で立ち座りすることで筋肉が軽く緊張します。

・思いついたとき、疲れたと感じたときは伸び!
ストレッチを侮るなかれ!体を伸ばすことがすごく大事!

・歯磨きは背伸びしながらやってみる
ほんの短時間でもいいんです。

筋トレしなくちゃ!と思うとなかなかできないし、率直にしんどい。続かない。
けど日常生活で少しだけでも体を緊張させることで体のラインが綺麗になっていきます。

3、最後はやっぱり食生活

生活の基本。
子供に追われる生活で自分の食べ物って後回しになってしまったり。
ストレスと手軽さでついついスーパーで甘いものを買っちゃうなんてことも。

極端な食事制限は厳禁

これはほんとにやめたほうがいいです!!
周りでも成功してる人なんてほぼいないか、その時は成功しても大体リバウンドしてます!

特に授乳中は赤ちゃんの栄養として母乳をあげているのでママの栄養は必須!

さらに人間の3大欲求の1つである食欲。
美味しいものを食べてる時って実際脳内でドーパミンが分泌されています。
ドーパミンはやる気や幸福感を得られる素敵物質なので食事を我慢してもいいことなし!

でもそんなんじゃ体型戻らない( ;∀;)という方にお勧めしてるのが、
「食事の順番」「気持ち減らし」です(笑)

甘いものも食べていいし、ご飯も食べていい。
けどカロリーの高いものをまず食べてしまうと血糖値が急に上がり太りやすくなってしまします。

なのでまずは野菜から食べたり、なるべくカロリーの低そうなものから食べる。

あとはいつも食べてる量より「少しだけ」減らしてみます。
ほんとに気持ちだけでよし!
お菓子もクッキー1枚だけ減らしてみる。
ポテチを1枚残してみる。
慣れてきたら2枚減らしてみる。

ほんの気持ちだけ減らすだけでも毎日の積み重ねで少しずつ変わってきます!

 

女って、大変な思いして子供産んで
必死で不安やストレスと闘いながら子育てして
なのに体は太りやすく痩せにくくなるし
ほんとに大変!!!

でもでも子供にとっては唯一無二の存在。
そんな世のお母さん方、一緒に頑張りましょうね!!!