ダイエット

【意外】お寿司の真実!太る?太らない?おすすめのネタも一挙ご紹介!

寿司

こんにちは、ライターのぽんたです!

日本人であればみんなが大好きな日本食、それがお寿司ですね!

僕もよく家族や友達とお寿司屋さんに行きます。
まあ、だいたい回らないお寿司ですけどね(笑)

そんなお寿司ですが、
正直、ご飯(シャリ)は炭水化物だし、
いっぱい食べるとやっぱ太るんじゃないの?って思いますよね。

たまに食べる分にはいいけれど、
やっぱりカロリー気にしちゃって多くは食べられない。
そんなあなたは、ぜひ今回の記事を見てください!

この記事では、お寿司を食べると太るのか?についてお話していきます。
また、特にカロリーが気になる方のためにも、
お寿司の中でどのネタがカロリー低めなのかについても解説していきます♪

【寿司が太ると言われている理由】

お寿司は食べると太るなんて言われていますが、
そもそも、
なぜ日本食の代表格であるお寿司を食べると太るなんて言われていると思いますか?

以下では、いくつかその理由をお伝えしていきます!

①寿司酢に含まれている砂糖

寿司に使われる酢のことを寿司酢と言いますが、
実は、その寿司酢にはお砂糖が入っているんです!

押す時10貫分の寿司飯に含まれる砂糖の量は、大さじ1(9グラム)。
これは、成人の1日の砂糖摂取量の上限量10グラムギリギリです。。

知ってました?

一部、高級店では塩と赤酢と言われるお酢のみを使っていることもよくあるそうですが、基本的には、回らないお寿司などで提供されているほとんどのお寿司には砂糖が入っています。

そのためカロリーがその分高くなります。

ご飯のカロリーとお砂糖のカロリーを合わせて….なんて考えたくなっちゃいますね(笑)
ダイエット中だけど、お寿司はいっぱい食べたいな…なんて思っているの方には

ぜひこのことを意識してほしいです♪

②脂質が多いネタ

ネタによっては脂質が多いものってありますよね。
 
例えば、トロやツナマヨネーズ軍艦、コーンサラダ、カニカマサラダなど♪
いわゆるマヨネーズが入っているもの、砂糖が使われているものは脂質が多いので、
選ばない方が良さそうです。
 
脂質が多いものって何でこんなにおいしいんでしょう(笑)
 

あー、食べたい(笑)

先ほどのシャリの糖質にネタの脂質が過剰に加わり、より太りやすい食べ物になってしまいます。

穴子や厚焼き卵も注意です!

カロリーを気にしている方は、あまりいっぱいは食べないほうがいいですね。

③食べ過ぎ

単純に食べ過ぎているって話です(笑)

お寿司に限らず、基本的に太るメカニズムというのは、
消費カロリー<摂取カロリーになっていることから生じます。

食べ過ぎてしまった場合には、その分を運動などでカロリー消費させちゃいましょ!
回転寿司とかに行くと、
一皿が安かったりするのでつい食べすぎちゃいそうになりますが、そこは我慢!

だいたい食べる量を決めておいてもいいでしょう!

目安としては、トータルで、
600kcal~700kcalで抑えるようにしましょう♪

④塩分摂取が多い

先ほど紹介した寿司酢と、寿司につける醤油には塩分が多く含まれています。
塩分って、摂取したら体内の塩分濃度は濃くなりますよね。

塩分が濃くなると、余分な水分を体内に溜め込むことになります。

そうなると水分のせいで身体にむくみが生じちゃうこともあるんです。
その分体重も増えちゃいます(+o+)

なので、お寿司を食べるとき醤油はあまりつけすぎないようにしましょうね♪

【ダイエットに向いているおすすめのネタ】

寿司ってやっぱ太るの?じゃあもう食べてあげないんだから!
なんて言わないで!(笑)

ダイエット中でもお寿司を食べたいあなたのために、
ここでは、カロリーがそこまで高くないネタを教えます♪
貝類とかエビ、イカ、タコのネタは、ほとんどが60kcal前後の比較的低カロリーですよ!

例えば、

貝類であれば、赤貝(52kcal)やホタテ(57kcal)がありますね♪
エビ・イカ・タコ類は、イカ(62kcal)やタコ(60kcal)、甘エビ(56kcal)

などがあります。

これらのように、
低カロリーのネタはダイエット中の方にはかなり強い味方になりますね♪

極力太らないようにするお寿司の食べ方

ここでは、お寿司のネタ以外にも、

カロリーをできる限りカットするような方法を紹介します!

好きなネタのカロリーが高ければ、その分ここに書かれていることを実践してトータルのカロリーや脂質を減らせるようにしてみてくださいね!

①冷めたシャリ

冷めたシャリは、でんぷんの成分が食物繊維に変化していて、糖質や脂質の吸収を防いでくれるんですよ!

②お寿司についているガリ

ガリ、みなさんどうしています?

ガリはショウガを甘く味付けをしたものです。

そのショウガには、なんと!脂肪燃焼をしてくれる成分が含まれているんです!

あのガリに…なんて思ってしまいますよね♪

この事実を知ってしまったからには、

これからお寿司屋さん行ったらガリも食べられそうですね(笑)

③青魚のネタを食べる

お魚のネタを好きな方は…必見です♪
 
それって、みんなあてはまるんじゃ….(笑)
 
そうですね!みんな大好きマグロやサーモンなどです!
 
お魚の中に含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)という成分が、悪玉コレステロールの値を下げて、脂肪燃焼効果を助けるといった実証研究も数多くあります。
 
特に、青魚でより豊富にこれらの成分が含まれています♪
 
これまでおいしいだけで食べていたネタも、このことを意識しながら食べたら、
いつもよりもっと脂肪燃焼でき…ませんね(笑)
 

まとめ

日本の代表食であるお寿司。

太るか太らないかは、食べるネタにもよると言えますね♪

あとは、お寿司の食べ方を工夫すれば少しでも太る要素を排除できるようになります。

また何皿食べるのかも意識しているとなお良いでしょう。

ダイエット中の方は、どのネタをどのくらい食べるのかを事前に考えておき、計画的に、でもおいしくお寿司を食べたいものですね!