ダイエット

結局どっちが痩せるの?1日2食説と3食説を調べてみました!

いやあこんばんは、ライターのハタボーです。

今回は深夜ラジオ「ハタボーはよなんとかして」コーナーの
パーソナリティーとして来ています。

今日も質問ハガキがドッサリです。
では2枚しかないハガキの・・こっち、やせ たい代さんからのメッセージ。

「ハタボー、なかなか痩せられないんだけど、ごはんの回数減らしたほうがいい?」
ダイエット・・女性の永遠のテーマですな。

しかしなつかしいですね。
昔親に「ごはんは朝と昼しっかり食べればええ、夜はちょっとでええんや」
と言われたことがあります。

ごはんの回数、昔から言われていたのかもしれません。

調べてみましょう!

病院「3回でいい」

まあ結論は出てるんですよね。

3回でいいんです。
朝・昼・夜キッチリ食べてください。

ホラ、病院の食事も3回でしょ。
1日3回が普通なんですよ。
バランスを崩してはいけません。

いろんな管理栄養士の方も言ってるんですけどね~。

ムリに1日2回にすると
脳を始め、胃も腸も血管も不調を起こしてしまいます。

つまりは、1日2回だと
太るんですね。逆に。

摂らなきゃいけない栄養が不足してるのに、
もう取らなくていい成分を、
さらに取ってしまう。

また「1日2食なんだからこれぐらいいいよね」と
アイスだお菓子だとガツガツ・・・
そう超絶に自分に対して甘甘になってしまうのです。

1日2食は百害あって一利なし!は言い過ぎか・・・

納得いかない顔ですね。
詳しく説明しましょう。

だって朝抜いたらモテるじゃん

通常1日3回の食事をとっていれば,
いつも通りの栄養分を摂取できていたのに、

2回に減らしたために
脳が「これはいけない」と体脂肪を蓄積させ、

食欲も増進させるので
逆に痩せるより太る方向に体がむかってしまうのです。

エネルギーを消費するより貯め込むように変わっていきます。
が、食事回数が減ることによりビタミンやミネラルが不足し
カラダに不調が起こることも・・・

便秘や貧血なんかが多いですね。
食物繊維や鉄分、カルシウム不足です!めっ!

今は特に若い方が朝を抜いています。
意図して抜いているのではなく、遅刻しそーだから
やむなく食べずに家を出るパターン。

原因の1つと言えるのが、
アニメやマンガの主人公が
「ちこくちこく~」と何も食べずに家を出て、

バス停でイケメン(たいていバスケ部キャプテン)にぶつかって、コケて。
イケメン「おケガはありませんか?」
それが二人の出会いだった(ナレーション)。

というりぼ・・少女マンガ雑誌では
よくあるシーンが大量生産されているせいで、
朝ごはんを食べると出会いがない(!?)と認識されているようで・・

ないですから、そんな幻想。
朝はちゃんと食べて。
トーストでもいいからハムハムして。

朝食べないと、血糖が不足してアタマ回りませんよ。

カロリー軽めのレシピいきますか

「でも3食も食べてたら、ダイエットできないかも」

それでは、3食のうち1食をカロリー軽めに変えてみるとか
どうでしょう。

オムレタスレシピ

ええと、ハタボーレシピの・・・これ!
<オムレタス>

これなんかいいんじゃないかな。

レタス3分の1をご用意ください。
スーパーでこれくらいの大きさよく置いてありますよね。

そしてタマゴ2個、ツナの缶詰。
プレーンヨーグルトに黒コショウとバター、粉チーズっと。

では始めますか。

まずボウルに細かくしたレタスと
ツナ缶の中身を入れ混ぜ合わせてください。

次に別のボウルに、

ヨーグルト大さじ2
マヨネーズ大さじ1
粉チーズ大さじ1
黒コショウは適量

入れて混ぜ合わせてください。これはソースです。

タマゴを割ってカチャカチャと溶いた後、
熱したフライパンにバターを溶かして
タマゴを投入。

タマゴを軽くかきまぜながら焼いてください。
半熟っぽくできるかな~。

お皿にレタスとツナを混ぜたものを移して、
その上から焼いたタマゴを載せてください。

最後に作ったソースをかけてくださいな。

これでヘルシーオムレタス完成です!

要はオムライスの
ごはん→レタス
お肉→ツナ
に置きかえただけのものです。
ですが塩分、カロリー控えめとなっております。

ジツはこのレシピ、
ドラマ「家政婦はミタゾノ」で紹介されたもので
女性なら結構知ってる方多いかもしれません。

朝食にいいですよ。
食物繊維も取れますし。

こんにゃくゼリーもいい

お昼にはお弁当やサンドイッチという方も多いはず
デザートにこんにゃく系のゼリーという人も増えてます。

カロリーがほとんどないのに満腹感がおきます。
安いし、量も多いし、味も増えていて、
いろんな会社も参入しています。

女性がよく購入されていきます。

食べて痩せてこそダイエット

まとめましょう。

・1日3食が基本
・2食は逆に太る
・1食をカロリー低めに変えてみよ

上のほうでも言いましたが、

1日2食にしたせいで
他のワガママはたいてい許される、と
自分をあま~くしちゃう意識が意外に大問題になってきます

ヘタすると2食+間食で3食より食べてる場合もザラです。

これじゃダイエットの意味ニャイです。

基本1日3食!
これに運動を入れてダイエットを考えていきましょう!

ハガキの回答はこれでいいかな・・もう夜中の3時かあ。
オナカすいた・・・ハタボー1日4食食べたい・・・。