ダイエット

豆乳って太る?豆乳をスムージーに入れるはOK?飲むタイミングもご紹介!

こんにちは!sonikkuです(*’ω’*)

最近、健康を考えて食生活とか飲み物を変えてみたんですけど、こんな情報を手に入れました。

実は、豆乳って取り方間違えると太る可能性があるらしいですよ!

「まじか!痩せないのはそのせいかな?」
「でも、それってホントなの?嘘なんじゃない?」

そんな気になるあなたに、今回の記事では

・豆乳は太るの?
・豆乳をスムージーに入れるのは大丈夫?
・飲むタイミング

ということを教えていきたいと思います!
一緒に豆乳ダイエットを成功させましょう♬

豆乳は太るの?

いろいろな情報があるけど、本当に豆乳は太るのでしょうか?
そのように言われる理由を見ていきましょう!

1.意外に高カロリー

豆乳は、とてもカロリーが高く、100mlあたり50~60kcalと言われています。
コップ一杯にすると、コップは大体200mlなので1回で100~120kcalも摂取することになります。

「ほんとに!毎日朝晩と飲んでたんだけど⁉」

飲みやすいので、飲めば痩せると思っていると逆効果になってしまいますΣ(・□・;)
飲むのなら朝晩どちらかにした方がいいかもしれませんね。

2.砂糖や塩分が多い

基本的に豆乳系の飲料は糖分や塩分が多いと言われています。
特に調整豆乳は添加物でカロリーも高く、本来持つ効果も期待できなくなります。

「じゃあ、何飲めばいいのさ!」

おススメは、無調整豆乳です。無調整豆乳には余分な糖分・塩分が含まれていないうえに添加物も入っていません。

よって、太ることの予防にはとても効果的となります。
「チョー頼れる味方じゃん!」

3.代謝が悪くなる

豆乳はとても健康にいい飲み物ですが、体を冷やしてしまう難点を持っています。

「女性の天敵の体の冷えが、豆乳でさらにひどくなるの!」

そうなんです。体が冷えると、基礎代謝が落ち痩せにくい体になってしまいます💦
そうなると、体も冷えて痩せずに太るという最悪のケースが生まれてしまいます。

このようなこともあり、豆乳は太りやすと言われるのでしょう。

スムージーに入れるのは大丈夫?

「噂で、グリーンスムージーに豆乳を入れるとダメ、なんて話を聞いたことあるけど本当?」

真実は…嘘です!そんなことありません。
むしろ、最近では「豆乳バナナスムージー」などスムージーにするとダイエット効果があると人気です!

では、実際にどのような効果があるか見てみましょう♪

豆乳スムージーの効果

豆乳には、カルシウム・ミネラル・鉄分など大豆に含まれる吸収率が悪い成分を吸収しやすくする効果があります。

また、豆乳にはバストアップにも効果的と言われるイソフラボンも含まれており、新陳代謝を活発にするビタミンB群なども豊富に含まれています。

これらをスムージーにすることで、効率よく栄養素を取り入れることができます!
さらに、他の野菜や果物と一緒に摂取することで、栄養価も高くなり、ダイエット効果だけでなく健康面も良くなります!

豆乳バナナスムージー

例えば、今はやりの豆乳バナナスムージーの場合は数多くの効果が見られます。

1. 脂質・糖質の吸収を抑える
2. 脂肪肝の予防
3. 既存の体脂肪に効果的
4. むくみの原因である水を排出
5. 女性ホルモンを整える
6. おなかの中からきれいにする
7. 効果的に脂肪を燃焼
8. 基礎代謝を上げる
9. 貧血予防

などの効果が期待できるので非常におすすめです(^^♪
特に女性の方には、嬉しい効果ばかりですね。

飲むタイミング

こういった効果がある一方で、飲むタイミングを間違えると逆に太ってしまいます。
正しいタイミング・用法で飲んで、ダイエットを成功させましょう!

豆乳を朝飲むなら

「豆乳って夜寝る前とかに飲むものじゃないの?」

いいえ、そんなことはありません。豆乳を朝に飲むのも全然悪くないです。むしろ、朝食を食べない人や忙しい人には最適なタイミングです。

タンパク質も豊富にとることができ、飲み物で胃腸にも優しいのも魅力ですね♡
自分のライフスタイルに合わせて朝に飲むのもいいでしょう!

豆乳を夜に飲むなら

「いつも寝る前に豆乳を飲んでいるんだ。これがないと、眠れないくらいにね。」

このような人もいると思います。豆乳を夜に飲むのなら就寝前がベターですよね!
もちろん、寝る直前ではないですよ。

豆乳は、寝る1・2時間前に飲むことでダイエット効果を期待することができます。
また、吸収率が高く、胃腸にも優しいので負担もかかりません。

豆乳を夜ごはんに置き換えて、飲むのもいいです。1パック程度の適量なら夜でも太ることなく美容効果のみを実感できるでしょう。

ダイエットや美容効果を期待したなら、夜に飲むのをおすすめします!

まとめ

1. 豆乳は飲み方さえ間違えなければ太らない!
2. 豆乳バナナスムージーが人気でおすすめ!
3. 夜に飲むとダイエット効果や美容効果も期待できる!

豆乳は、ダイエットに効果的ですが一歩間違えると逆に太ってしまうので正しいタイミングを知って、健康的な体を手に入れよう( `ー´)ノ