ダイエット

ダイエットと無縁なのは体質?大食いなのにあの子が細い理由

こんにちは!ライターのyurikaです^^

世の中には、「今回が何回目だろう?」と分からなくなるほどダイエットを頻繁に行なっている女性が多い中、「ダイエットをしたことがない」という女性もいます。

「どうせ、もともとの体質で太らないんでしょ〜?」
「好きなもの好きなだけ食べてて、羨ましい〜!」

ダイエットを常に行っている人からしたら、いつもスリムで、余裕の笑顔で食事を楽しんでいて、憧れますよね。

しかし、それ…

体質だけの問題ではないのです!!

もちろん、もともとの体質の違いもあるでしょうが、スリム体型をキープする秘訣があるようです。

これを真似すれば、一生ダイエットしなくても良い体が手に入るかもしれません♪

大食いなのに、あの子が細い理由はなに?

1.よく噛んで食べる

あまりに基本的なことですが、つい忘れてしまいがちな部分ですよね。
忙しいとバタバタしながら、急いで食事を済ませている人も多いのでは?

まずは、一口食べ物を入れたら「30回」噛めているかチェックしましょう。

よく噛んでゆっくり食べれば、満腹中枢が刺激され、適量でしっかり満足感を得ることができますよ★

2.デザートやお酒は特別なもの

家にお菓子があるとついつい食べてしまいますよね。
また、お酒はカロリーが高く、食欲増進効果もあるため、つい食べ過ぎてしまう原因になります。

それが習慣になっていると、絶対に痩せられないだけではなく、食べた後の罪悪感はストレスにもなって、それが一番よくないものです。

一切食べるのを止めるというのは、それもまたストレスになりがちです。

「ただ何となく食べたい。」

と思うものは、徹底的にカットしましょう!

本当に好きなものは、常に食べるのではなく、ご褒美として味わってくださいね♪

食べ方にメリハリがつくと、余計なものを食べようと思う気持ちが抑えられます^^

3.常温の水をよく飲む

ちょっとお腹が空いたなと思って、お菓子に手が伸びる…なんて方も多いのでは?

でも、実際には空腹というより、水分不足からくる喉の渇きを感じていることが多いようです!

そんな時は食べたりせず、シンプルにお水を飲むことで、空腹感が解消され、余計なカロリーを摂取しないで済みます♪

お腹空いたと思ったら、一旦手を止めて、水分補給してみてくださいね。

4.ダイエット食は食べない

ダイエット中だからといって、低脂肪低カロリーといった一見ダイエット向きな製品に飛びついていないでしょうか。

実は違う視点から見ると、糖分が多めに添加されているなど、必ずしもダイエットに良いとは限らないのです。

痩せ体質の人は、できる限り加工食品以外のものから食事をとることに気を使い、可能な限り自分で調理することを心がけています。

何より、料理が楽しみなのです★

5.早寝早起きをする

ダイエットと睡眠なんて、関係なさそうに思えるかもしれませんが、実は深い関係があるのです!!

睡眠不足が続くと体内のホルモンバランスが乱れ脂肪を溜め込みやすくなってしまうというのです。

夜更かしをすれば、深夜にスナック菓子やジャンクフードにも手が伸びやすくなるし、ストレスや疲労感も抜けません。

良いことがないですね。。笑

睡眠時間を確保することが、スリムであるための大前提なのです★

6.食事のカロリー計算をしない

「本当に計算しなくて、いいんですか?!」

って思ったかもしれませんね。

ダイエットを行う人は、やたらとカロリーを気にしますが、痩せ体質の人はカロリー計算などしていないのです。

その人にとって必要なカロリーは体質、代謝などによって個人差がありますので、一概に考えることができません。

それよりも痩せ体質の人は、誰でも覚えられるシンプルなルールに従って食事をしています。

  • バランスのとれた食事をする
  • なるべく旬なものをとることを心がける
  • 同じ食材に偏らず、なるべく多種多様な食事をする
  • 腹8分目を守る(満腹にならない)
  • お腹が空いた時だけ、食べる

バランス重視なので、過度に糖質を抜く、脂肪分を避ける、タンパク質を多く、など気にしません。
旬の食材をバランスよく、腹8分目をとることで、自然と太りにくい体質になるのです。

結果的に、一番シンプルなルールともいえますよね♪

7.自分に厳しくなりすぎない

一生懸命ダイエットに取り組んでいる人ほど、ちょっとでも誘惑に負けてお菓子を食べたり、カロリーを多く摂取したりすると「意志が弱いからダメなんだ…」と自分を責めがち。

でも、そんな風にガチガチに自分を追い込んでしまっていては、ストレスをため込むだけ!

痩せ体質な人は、シンプルなルールを守りながらも、たまにはルールを破ります。

時にはラーメンやパスタ、スイーツといった好きなものも食べ、我慢しすぎないのです。

痩せ体質の人は、食事の基本ルールが健康的なので、たまにルールを破ったとしても、直ぐに戻すことで調整できるのです★

8.定期的に運動をする

肥満から抜け出しても、リバウンドする人は食事制限に大きく依存していることが原因です。
食事制限だけに集中し、運動やエクササイズ、筋力トレーニングをしないので、身体の基礎代謝がアップしないのです。

言い換えると、ダイエットをしながらリバウンドしやすい体質を自ら作っているとも言えます。

恐ろしい…

みなさんはそうなりたいわけではないですよね?

痩せ体質の人は、定期的に運動をしています。
なぜなら、筋力トレーニングやランニングした後の爽快な気分が癖になり、運動しなければ調子が悪いと思っているのです。

9.自分なりのストレス発散方法を知っている

ルールにがんじがらめにならないこともその一つですが、痩せ体質の人はストレスを溜め込みません。

旅に出て自然に触れ合ったり、日常的には運動やエクササイズ、ヨガを習慣にしたり、自分なりのリラックス法を実践しています。

10.痩せようと思わない

これがなんだかんだで一番大事かもしれませんね。

ここまでさまざまな習慣について書きましたが、大事なのはストイックに考えすぎないことです★

先ほども述べましたが、太ることの最大の原因は「ストレス」です!

ストレスをうまく発散しながら、上手に付き合っていけると楽チンです♪
ダイエットとは表面的なものではなく、セルフマネジメントのことです。

自分のことをよく知っていて、モチベーションコントロール出来る人は太りませんし、常にポジティブで楽しく過ごせます(*^ω^*)

「痩せよう」と思うより、「より健康になろう」とか「心から綺麗になろう」という意識を持って生活をしていけば、太ることはないでしょう!

まとめ

いつもダイエットしているのに、痩せなかったり、むしろたくさん食べているのに、痩せてるあの子との違いはなに?って思ってた方にとっては、すごく参考になることが多かったのではないでしょうか。

ダイエットは自然と「減量」を指していますが、本当の目的は「生活習慣を変えること」とマインドセットを変える必要があります。

今回ご紹介した太らない習慣は、身に付けると一生使えるもの♪

自分が好きな体型や健康を手に入れて、好きな食事を楽しみつつ、健やかで笑顔溢れる日々にしていきましょうね^^