ダイエット

ジンジャエール好き必見!ジンジャエールは太るの?それともダイエット向き?

こんにちは、sonikkuです(‘◇’)ゞ

Aくん:「いやぁ~やっぱりこれうまいなぁ」
Bさん:「何飲んでるの?」
Aくん:「ん?ジンジャーエール!痩せるって聞いて飲んでるんだ。」
Bさん:「え⁉私は太るって聞いたけど?どっちが本当なんだろう?」

さて、そんな疑問を抱く方々に今回の記事では、

・ジンジャーエールは太るのか?
・効果的な飲み方
・ジンジャーエールのおススメ3選

について紹介していきます!
ジンジャーエールの真相をはっきりさせて、ダイエットを効率よく進めよう!

ジンジャーエールは太るのか?

結論から言うと、太る可能性が高いです!
なぜ、そのような結論になるのか原因を見ていきましょう。

1.食欲が増す

そもそもジンジャーエルとは、しょうがとノンアルコールが混ざったものです。
市販で売られているものには、ジンジャーエキスが含まれています。

Aくん:「ジンジャーエール飲むと何か食べたくなるんだよね」

そうなんです!ジンジャーエールに使うしょうがには、食欲を増加させる特徴があります。

なので、ジンジャーエールを飲んだからと言って痩せるのではなく、逆に太ってしまう可能性も高いです。

2.腹持ちや満足度が低い

ジンジャーエールは、低カロリーの炭酸水ですが、腹持ちしない上に満足度も低いと言われています。

Aくん:「結構、空腹はまぎれたけどなぁ?」

それは、一時的なものにすぎません!

空腹を、ジンジャーエールで補うような食生活だと、炭酸水で胃が膨張していてその場しのぎにしかならないので、その後の食事でお腹が減りたくさん食べてしまうという悪い流れが起きてしまいます。

これじゃあ、ダイエットで飲んでる意味ないですよね。

効果的な飲み方

Bさん:「じゃあ、ダイエットには向いてないのかなぁ?」

そんなことないですよ。効果的な飲み方をすれば、痩せることも可能になります。
今から紹介するので、みんなで見てみましょう!

1.高脂質のものと一緒に飲む

先ほども言ったように、ジンジャーエールばかり飲んでいると食欲増加になってしまいます。

ですが、1日の食事の中で一番脂質の高い食事の時に一緒に飲むと、少量で満足でき腹持ちも良くなり食べ過ぎにならずに済みます!

ですが、しょうがの食欲増加の効果がなくなるわけではないので、ペットボトルなど丸々一本飲むのではなく、コップ1.2杯など飲む量はほどほどにしましょう。

2.低糖質を選ぶ

Bさん:「でも、高脂質のものを食べるのはやだなぁ」

そんな方には、低糖質・無添加のジンジャーエールをおすすめします!
低糖質にすることで、血糖値の乱高下を防ぐことができ腹持ちが良くなります。

また、無添加のオーガニックにすることで少しでも太りやすい成分を落とすことができ、ダイエットしながら素材本来の味を楽しめます。

さらに朝起きて、あまり胃が活発でないときに少し飲めば満腹になるので朝の1食分を置き換えることができダイエットにもつながります。

最近では、無添加のジンジャーエールも人気で飲んでいる方も多いですよ!

ジンジャーエールのおススメ3選

太ってしまう可能性は高いですが、それでもやりたい!という方に向けて、ダイエットにおすすめなジンジャーエールを3商品紹介します!

1.サントリー 天然水クラフトスパークリング 無糖ジンジャー

 

じっくり煮込んだジンジャーシロップに有機ぶどう果汁と有機レモン果汁を加えた、コクのある味わいが特徴的です。

ペットボトルの商品なので、1日の飲み物をこれ一つにしてダイエット効果を期待するのもいいですね(^^♪

無糖でありながらとても飲みごたえがあり、爽快な口当たりなのでドライ系が好きな方におススメです!

Aくん:「今度から、仕事にはこれを持っていくか!」

2.富永貿易 厳選素材 国産しょうがのジンジャーエール

人工甘味料や着色料、保存料が一切使われておらず、しょうがの自然なおいしさを堪能できる商品です。

無添加なので、ダイエットを気にしている方でも手に取りやすく、185mlの缶で販売しているため朝食に置き換えて飲んだり高脂質のものと一緒に飲んだりするにはもってこいの商品ですね♪

Bさん:「今度から朝はこれ1本にしよっと!」

3.光食品 オーガニックジンジャーエール

こちらの商品は、国産の有機しょうがを使用したオーガニックのジンジャーエールとなっています。

こちらも、着色料・香料・酸味料などの添加物は一切使用されておらず、リンゴやレモン、スダチ果汁は有機原料で砂糖もオーガニックのものを使用し、とことんこだわっています。

ダイエットやオーガニック商品をさがしている方にはおススメの商品です!

Bさん:「オーガニックの商品さがしてたからうれしい♪」

まとめ

1. ジンジャーエールは太る可能性がたかい!
2. 飲み方を工夫したり気を付けたりすればダイエット効果も見込める!
3. 低糖質・無添加のジンジャーエールがおススメ!

いかがでしたか?
ジンジャーエールはすごく美味しくてぐびぐび行ってしまいがちですが、飲みすぎは太ってしまうので注意しましょうね♬