ダイエット

【持続できないことは今すぐやめる!】食べるものを選ぶより〇〇作りをしよう!

こんにちは♪どーも!ちーちゃんです♪

今日は、このズボラな私が今だにダイエットが継続できている理由をお話しさせてください!!

それは、、、

 

食べるものをあれこれ減らすとか、これ食べたら太るから、ささみばっかり食べるとか、夜は抜くとか、サラダだけとか、

引き算のダイエット=偏ったダイエットを辞めたから。

だってこれって続かない。一時的に体重が減っても、今まで続いたことないし、一生続けられない。
しかも、引き算ダイエットをすると、こんなサイクルにはまります。(過去の私これでした。。)

 

体は栄養失調だと思い、一度食べる食べ物をどんどん吸収しようとする→

栄養ちょうだい栄養ちょうだい!とどんどん食べものが欲しくなる→

白米は食べたら太るから、1粒のチョコレートを食べる(これくらいなら太らないよね。。)→

お菓子や人工甘味料の入ったものは栄養が一切入ってないので、一時的には満足しても、体は栄養不足状態だから、もっと栄養ちょうだい!!!と食欲が増す→

なんでこんなに食欲あるんだろう。。と自己嫌悪→やけ食い(笑)

コンビニやスーパーに売ってる人工甘味料や添加物が入ったものは、一種の麻薬のようなものだから、

すべきことは、

一生続けられる環境に変えたから

◆引き算ではなく、バランス良く食べる。バランスよく運動する。

◆そのために、いつでもできるようにヨガマットを敷いておき、
毎日飲んだ量がわかるように、1Lのウォーターボトルを2本買って、朝一水を入れる。

◆栄養が行き渡った体質にするために、プロテインと、サプリを買って飲み、人工甘味料や添加物の入った食品ではなく、なるべく口に入れるものは手作りにした。

◆ストレスの原因を探り、必要のない人間関係の誘いは全部断って、その空いた時間とお金をダイエットに投資した。

◆数字に翻弄されない

 ダイエットがしたくなる仕組みづくり=環境作りをすること。

 

一つずつ見ていきましょう♪

 

 

◆引き算ではなく、足し算。
バランス良く食べる。バランスよく運動する。

 

ささみばっかり食べるとか、野菜ばっかり食べるとか、偏った食事は絶対リバウンドします泣
ではなくて、お肉なら、牛肉も豚肉も鶏肉もラムも鴨も食べるし、
お野菜も、緑黄色野菜を色々な種類を食べる。
白米も玄米も赤飯もパンも食べる。

そのために、いつでもできるようにヨガマットを敷いておき、
毎日飲んだ量がわかるように、1Lのウォーターボトルを2本買って、朝一水を入れる。

 

◆栄養が行き渡った体質にするために、プロテインと、サプリを買って飲み、人工甘味料や添加物の入った食品ではなく、なるべく口に入れるものは手作りにした

 

私は、相当添加物まみれの体になっていたので、体にいい食べ物を食べても
「味うすっ。。( ;  ; )」っと感じてしまったり、満たされない感じがあったので、初めから食事で栄養のバランスを取ろうとしても、難しい気がしたので、

手取り早く、プロテインとサプリで栄養を行きわたせる作戦に出ました。

プロテインは朝と昼、250mlを飲み、
サプリは毎朝1回。

これを1ヶ月くらい続けることで、味覚の変化が出始めました。

体にいいものが食べたくなってきました。

これも仕組みですね。体にいいものが食べたくなる仕組みづくりです♪

食事は、なるべく手作り。
パンは、コンビニやスーパーで袋詰めされているものでなはく、お水や小麦粉やバターにこだわったお店で作られたパンか自分で作ったものを食べる。

菓子パンは絶対食べない。

これだけ見ると、「手作りとかすごいーーーー!私には時間ないし料理苦手だし、無理ーーーーー泣」

って声が聞こえてきそうですが、

できちゃうんです。だって、体が欲してるから。

というかね、添加物の入ったものを食べたいと思えなくなってるんです。
不思議なんだけど、家族から、新作のスタバのフラペチーノを勧められたら、真っ先に飛んでって、ホイップ多めでオーダーしていた私ですが、

そもそも飲みたいって思わない。。

こうなったら、勝ちですよ。

だって我慢してないから(笑)

添加物、ジュース(野菜ジュースとかなんとかスムージーとか一見体に良さそうなのもダメですよ(笑))、人工甘味料は依存性がありますので、注意を!!!

 

 

◆ストレスの原因を探り、必要のない人間関係の誘いは全部断って、その空いた時間とお金をダイエットに投資した

 

なぜ、甘いものを爆食いしてしまうのか?欲してしまうのか?

その原因を探る必要があります。

その根本的な原因を解決しないと、一生
ダイエットに成功することはないと思います。

そのストレスはなんでしょうか?

職場の人間関係?
数字に追われること?

無理して付き合っているのなら、その付き合いを辞めてみてください。
その付き合いを辞めて、何か関係性が悪くなるような相手なら、その人はあなたにとって必要のない人です。

あなたを大切に扱ってくれない人との人間関係は、すぐに断ち切る!!!

メリットがひとつもないから!!!

 

数字を追われて嫌になっているのなら、それは、あなたにとって合ってない仕事のスタイルなのかもしれません。

違う部署への移動願い、転職、起業も視野に入れてみてください。

ダイエットを成功させるには、自分と向き合うことは必須です。

・自分の体の状態を知る(体のどこが硬いのか?とか)
・今のストレスはどこからきているのか?自分の思考の癖に気づきます)
・今後、どのような人生を歩みたいのか?

体に対しても、自分自身に対しても、今後の生き方についても考えていくことになるとても奥深いものです。

ある意味、断捨離ができます。
不必要な人間関係、食べ物、持ち物は全部手放して、その浮いた時間とお金をつかって

自分のために投資をしてください!

 

◆数字に翻弄されない

 

 

今日は昨日から○キロ痩せたとか、太ったとか、数字に翻弄されてしまうのが嫌だったので、私はダイエット当初から今現在まで体重計に乗ってません、

体重は水分量や食べたもの、測る時間帯によって、平気で2キロくらいは変動します。

それよりも、見た目だけで勝負!

あんなに頑張ったのに、減ってないーーーとか、

こんなに頑張ってるのに、逆に増えてるーーとか、

いちいち、数字に左右されることがないので、ストレスフリーで続けられてます。

 

ダイエットを続けて成功するには、

食べるものを選ぶより環境作りをしよう!

これが一番正確で、早道ですよ!!ぜひ参考にしてみてくださいね♪