ダイエット

見落としがち!ダイエットを成功させるには自律神経が鍵だった! 

こんにちは。ライターのhitomi★です♪
今年も暑い夏でしたね!
毎日暑くて動く気にもならない、なんだか食欲ない、なんて方いませんか?
自律神経の乱れが原因のいわゆる夏バテですが、それだけでなく暴飲暴食や代謝の低下などダイエットにも大きく関係しているんです

自律神経の乱れとは

自律神経には交感神経と副交感神経があり、この二つのバランスが乱れると体の機能も乱れて暴飲暴食、代謝の低下などに繋がってしまいます。
交感神経と副交感神経と言ってもよくわかりませんよね。

簡単に言うと、まず交感神経は昼間お仕事したり、家事をしたりと活動している時に働く、車に例えるとアクセルみたいなもの。副交感神経は夜眠っている時、リラックスしている時に働く、車に例えるとブレーキみたいなものです。

自立神経が乱れると太りやすい!痩せにくい!

自律神経の乱れは太りやすく、痩せにくくなるといわれているんです!
私、以前マラソンをしていたんですが、5、6キロ仕事終わりに走っていた結果ストレス発散できていたらしく食べても太らなかったので自律神経のバランスがとれていたということですね。

自律神経が乱れてなぜ暴飲暴食になるかというと、交感神経である食欲と副交感神経である食欲を抑える働きのバランスが崩れて食欲のコントロールがきかなくなってしまうんです。ストレスで食べすぎたなんてことありませんか?まさにこの状態のことです。

そして代謝について、基礎代謝ってよく聞きますよね!ダイエットには大事な働きをしてくれますが、自律神経が乱れると血液の流れが悪くなり低体温になる。その結果、代謝は低下して痩せにくくなります。

汗をいっぱいかくのに、食べていないのに痩せない理由も自律神経が原因!

私も今年の夏、いっぱい汗かきました。でも、なぜか痩せない。
食欲ないから、子供の残した分でいいかな。素麺だけにしよ。サラダだけでいいか。なんて日ばっかりであまり食べてないのになんで痩せないんだろう。

みなさんもこんなこと思ったことありませんか?

まさに自律神経の乱れによる、なぜ痩せない症候群でした。これが夏太りか~

自律神経を整えるための3つのポイント

夏太りに勝つ!
夏の暑さで乱れてしまった自律神経整えましょう!
自律神経の乱れを整える方法も色々あるんです。いくつか紹介しますね。例えば、音楽を聴く、適度な運動、食事などがあります。

1、まずは普段の生活の中で出来るものから

音楽を聴くとなると、そんな時間ないなんて思いますが、みなさんが普段使っているスマホです。
スマホを活用してはどうでしょう?

仕事の休憩時間、食事の支度中、お洗濯もの干してる間など少しの時間から。
スマホを傍に置いてお好きな音楽を。リラックスできる音楽がオススメです。移動中は危険なので気を付けてくださいね。

2、そして、適度な運動。

運動する時間なんてないない、と思いますが。
みなさんお買い物行きますよね。普段のお買い物にひと工夫!
スーパーのエスカレーターをやめて階段にしてみてください。
もうひとつ先のコンビニに行きましょう。

そして、涼しい季節になったら少し早起きして通勤電車、通勤バス。一駅先まで歩いてみてください。これだけで適度な運動になりますよ。

3、食事は大豆製品がいいと言われています。

朝食に納豆。お茶をするなら豆乳ラテ。

ランチにお味噌汁を一杯。
夕飯に冷ややっこ。おつまみには枝豆なんてどうですか?
普段の食生活に少しずつでも取り入れてみてくださいね。他にも脳の機能を調整するといわれるトマトや幸せホルモンと呼ばれる成分を含むバナナや乳製品、ストレス解消に欠かせないビタミンCが豊富なブロッコリーもオススメ。

他にオススメの方法

仕事のあと、お休みの日など時間があるときにはヨガやストレッチもオススメです。ヨガで呼吸を整えて自立神経の乱れを整えましょう。
近所のお散歩やウォーキングもオススメですよ。

ヨガやストレッチは自宅でも出来るのでぜひ挑戦してみてください。

そしてもうひとつ大事な睡眠!

睡眠時間は生活習慣によって人それぞれ違います。睡眠時間の長さより、よい睡眠をとることが大事です。よい睡眠をとるため、寝る前に気を付けること。まずお風呂ですが、シャワーよりもちゃんとお風呂につかってリラックスしてください。胃や腸の負担にならないよう寝る前の飲食は禁物です。どうしても夕飯が遅くなるって方は消化の良い食事を心がけてくださいね。そして、寝る時の下着やパジャマは締め付けない少し余裕のあるものを。小さいことですが、質のよい眠りのために心掛けてみてください。

最近食べ過ぎてるな、最近疲れがとれないなと思ったら自律神経を整えてみましょう。

まとめ

  • 音楽を聴いてリラックス
  • 適度な運動でストレス発散
  • 大豆製品を食事にとりいれる
  • よりよい睡眠

自分の生活、自分のペースに合わせてできることから取り入れてみませんか?私も今の生活に合うことから無理せず始めてみますね。食欲の秋に負けない痩せやすい体を手に入れましょう。