ダイエット

男性に聞いた!ガリガリvsぽっちゃり人気なのはやっぱりこっち!

こんにちは!
ガリぽちゃ判定ライターのナガオカです♪

突然ですが、あなた自身は「ガリガリさん」ですか?それとも「ぽっちゃりさん」ですか?
それぞれに魅力もあるはずなのですが、お互いに無いものねだりしたくなるのが人間ですね。

実際の所、男性はどう思っているのか、どちらが人気なのか。
あなたが男性なら、どちらが好みですか?
あなたが女性なら、ご自身はどちらですか?

みなさんが目指すべき体型を示せるようにという思いで調べてみました。
すると、意外な情報にたどり着いたのです!

結論から言いますと、状況によって変わる可能性があるということです。
え?それってどういうこと?って思いますよね。

まずはそれぞれの、意見をきいてみましょう!
街頭インタビューの様子では以下のような意見がありました。

ガリガリ派、ぽっちゃり派、それぞれの男性の言い分は?

ガリガリ派

細い方が可愛さが増す。
服は何を着ても映えそう。
自分の方が包容力がありたい。守ってあげたい。
スタイルが良い方が好き。

良い意味で、か弱い女性らしさみたいなものが浮き彫りになりますね。
逆に男性目線で考えると、一緒にいて自分の男らしさが引き立つ相手ということになるんでしょうか。

ぽっちゃり派

マシュマロみたいでカワイイ。
包容力がある感じがする。
抱き心地がいい!
健康そうな方が良いかな。細いと不安じゃないですか
女の子らしくていい。ガリガリは可哀想にみえちゃう・・

なるほど、なるほど。
確かにぽっちゃりさんは、見た目に女性らしいボディラインが素敵ですし、ほがらかで、包み込んでくれるような魅力があるのかもしれません。

30代以下の女性を対象とした、「自分の体型をどう思っていますか?」アンケートでは、56%が「ぽっちゃり」「太っている」「太り過ぎ」を選んだということです。

自分は「ぽっちゃり」以上だという自覚のある約半数のかた、大丈夫です!
心の友は多いです!
(自分でどう思うのかというアンケートなので、実際に会ったら裏切られたような細身の方であっても、私は責任を取れません・・なのであくまで「心の友」笑)

ぽっちゃりと太っているの境界線

「ぽっちゃり」が好きという人はけっこういるようですね。
しかし、ここで気になるのは、「ぽっちゃり」ってどの辺までゆるされるの?ってことです。太り過ぎが好きというのは、かなり少数派になります。

街の声で聞いた、「理想のぽっちゃり」といえば?

磯山さやかさん、深田恭子さん、水卜麻美さん、
綾瀬はるかさん、中村静香さん、篠崎愛さん

むむむ・・!
かなりハードルが上がりましたね。

確かに、女優、アナウンサー、グラビアアイドルのような華やかな世界の中では、ぽっちゃりと言うことになるんでしょうけど。

時々、「柳原可奈子さん」がの名前が聞けると、かなり安心するところがあります。
でも、確かに体は大きいですが、抜群に可愛いですもんね。それに、一緒にいたら楽しそう。

「ガリガリvsぽっちゃり」人気はどっち?

同様のアンケートは、過去にもたくさん実施されていますが、実は、僅差でどちらも勝ったり負けたりしています。
ですから、一貫してどちらが人気ということはないのですね。

しかし、この記事はここで終わりません!

それでは、これらは単に「好み」の問題なのでしょうか。
ウェストミンスター大学の心理学実験をした、面白い論文をみつけました。

英語サイトになりますが、原文にご興味がある方はこちらからどうぞ。
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0042593

どうやら結論は、社会的な不安、経済的に困窮しているなど、ストレスを感じていると、ぽっちゃりが魅力的に見えるということなのです。
ストレスの多い不安定な地域の方が、より豊満なボディの女優さんが人気があるということです。

実験では、81人の男性を41人と40人の二つのグループに分け、Aグループには採用面接をしてストレスをかけます、Bグループにはただ待機してもらいます。

ちなみに、Aグループは、ビデオや録音機が設置され、4人の面接官の前にマイクに向かって自己紹介や仕事の志望動機などをスピーチしたり、適性試験のようなことをしたりしてストレスをかけていきました。(実験とはいえちょっと可哀想ですね・・)

その後、様々な体型の女性の写真の中から魅力的だと感じるものを選んでもらったところ、ストレスをかけたAグループの方が、沢山のぽっちゃりさんを選んだということです。この実験により、ストレスを感じているとぽっちゃりが魅力的に見えるということが証明されたわけです。

まとめ

ガリガリvsぽっちゃりのカードは、引き分け!と言わざるを得ません。
男性によって好みがわかれることもありますが、それも状況によって変化するということ。

「オレはやっぱりスリムな方がいいなっ!」って普段は言ってる男性が、不安に襲われたり、ストレスを感じるような環境になった場合、ぽっちゃり派になることもありえるということですね。

それぞれに魅力があって、優劣はつけられません!
あなたは今のままでも十分魅力的かもしれないし、自分の理想の体型があるなら人目に振り回されることなく、高みをめざしましょう!