思考法

【簡単】なんとかなるさ!マイナスな感情を手取り早く手放す方法

こんにちは、ライターのハタボーです!

いや~今、床の上に散らばった書類とかを片付けてます。

さっきですね、同僚が上司に怒られてたんですが、
イライラがおさまらないのか、机の上のものをみんな床にぶちまけちゃったんですよね。
本人はそのまま出てっちゃったんで、周りのみんなで片付けてるとこです。

普段は冷静な人なんですけどね。

「怒り」とか「不安」、こういったマイナス感情、
ネガティブな感情はさっさと消してしまいたいものですが、皆さんはどうしてますか?
今回はそれを話していきましょう。

心の断捨離はむずかしい

最近、「心の断捨離」という言葉が流行っています。

本とかもでてますね。
ハタボーも読んでみましたが、よくわかんなかったです。

書いてることが難しく感じる・・・。

要はプラスとマイナスの感情を自分の中で、
整理して、マイナスの感情だけ外に出す、と。

理論的にはこういうリクツになるようですが、
よくわかんない。

やっぱ感情は言葉でどうこうなるものじゃない!
とハタボーは感じます。

やはり、本人が行動することによって
マイナス感情にケリをつけて、プラスに変えていくというのが
ハタボー的には合ってますね。

マイナス感情の全てがダメではない

マイナス感情はストレスを起こします。
かといって全てのマイナス感情がダメだとは言えないのです。

冒頭の彼は、上司に叱られかんしゃくを起こしてしまったのですが、
もし怒るところまでいかなかったら?

「ああ、上司に怒られちゃったなあ。
まあ、向こうの言うとおりだもんな。

よし、キッチリ書類を訂正して提出しなおすぞ!
怒られるばっかりでいられるか!」

こう仕事に前向きになるパターンもあるワケです。
いわゆる「口惜しさをバネにして」というやつです。

ほどほどのストレスは本人を進化、成長させます。
その怒りもムダではないのです。

とはいえ、怒りまくりの状態を維持したままはよろしくないです。
社会の中では悪影響ばかりが起こってしまいます。

特に人間関係ですね。

ムシャクシャして他の人に当たり散らしてしまうという、
一つの人間関係トラブルで別の人間関係トラブルが起きるのは防ぎたいもの。

それだけに当日中に、気持ちを何とか切り替えていきたいですよね。

ではどうやってマイナス感情を、そこからでるストレスを
消していくのか?今回の話は結局ココなんですよね。

ハタボー流:記憶の上書き

記憶の上書き?なにそれ?

当然そう思いますよね。
順に説明していきます。

冒頭の彼の場合、
上司に叱られ机の上のものをぶちまけちゃった。
その後すぐ部屋を飛び出しちゃったのですが、

この時の彼の今日1日の記憶としては、
1日の記憶容量を10とすると

イライラすること 9
それ以外のこと 1

こんな感じじゃないでしょうか。

イライラした記憶が常に目の前にあって、
それ以外のことも忘れたわけじゃないのですが、
朝出社時に玄関にカギかけたかとか、よ~く思い出さないといけない状態。

これでは、明日になっても
「イライラ数値」はたいして減ってないかもしれません。

これでは翌日に、別のトラブルを起こしちゃうかも!?
まあそれもよくある日常風景ですけれども。
やはり防いでいかないと、ですね。

どうすんの、ハタボー?

あいあい、こうしましょう。

1.そうだ、映画行こう

京都行こうみたいなノリで言っていますが、
ちゃんと理由があります。

皆さんは映画館に行く頻度ってどれくらいでしょうか?
週1?月1?映画好きでない限りそうそうないですよね。
私も今何上映されているか知らないです。

その映画館へ会社帰りに突撃です!

「ああ、映画見て気晴らしって事?
ならビデオ借りて家でみりゃいいんじゃない?」

当たりですが、ハズレです。映画館で観ることに意味があるんです。
映画館は独特の臨場感があります。

しかも4DXっていうんですか?
揺れとか香りもシーンに合わせて出る映画館も存在するそうですね。

では行きましょう。
あ、ポップコーンやナチョス、コーラも買って楽しみますよ。

フー、面白かった。
ん?ちょちょちょ、どこ行くんです?
「終わったから帰る?・・・ダ・メ・で・す・よ」

そうここがミソです。
映画館で映画をハシゴするのが今回の目的なのです。

まだレイトショーが残ってますよ。ちょっと安いし。
さー行きましょー!



 

いやーお疲れ様ですー。
すっかり遅くなってしましましたね。

さて、話の続きをしましょうか。
さっき観た映画の内容は覚えてます?まあ当然ですよね。

では2時間ほど前に見たほうはどうです?
ちょっと時間がかかるけど、思い出せますよね?
まあさっき観た映画のほうがまだ脳裏に残ってますもんね。

それを踏まえてただ今の記憶状態は・・・、

ついさっき観た映画 4
2時間前に観た映画 3
イライラすること 2
それ以外のこと 1

これくらいに変わっています。

イライラしていることの上から
映画関係の記憶が上書きされ、

イライラしていたのがかなり小さく
わりかしどうでもよくなっています。

せいぜい、あー明日はバツが悪いな。
みんなに顔出しにくい。怒ってるかも―。くらいに変わっています。

ハタボー経験談です。

映画を観ることで目を通して脳に入ってくる情報を整理するたびに、
すでに入っているイライラした情報は
圧縮されるかのように隅に追いやられてしまうんです。

他にも、

2.カラオケ、カラオケ~

はい、ストレス解消定番のカラオケです。

ただ、映画ほどの効果を得るには
2時間くらい歌い続けなきゃいけませんよ~。
あなたの歌のレパートリーどれくらい?

それと今のカラオケ機には採点機能が普通についていますね。
高得点狙って、スカッとしますか。

さあヒトカラ、スタートです!

感情を制御しよう

では、マイナス感情が治まったところで
まとめますよ。

・感情は理屈じゃない
・多少のマイナス感情によるストレスは成長をもたらす
・記憶の上書きには映画かカラオケ♪

マイナス感情の納め方を分かっていれば、
いついかなる時も対応できますし
仲間や友達も助けられるハズです。

明日も笑顔で迎えられるといいですね。
本日もお疲れ様でした!