ダイエット

ダイエット中でも安心!タンパク質が多いお菓子5選

こんにちは!ライターの遠藤です。

「ダイエット中だけど、おやつが食べたい……」と悩んでいるダイエッターの皆さん!ダイエット中でもおやつは食べていいんですよ!

タンパク質の多いお菓子を選べば、ダイエット中でも太ることなくおやつを食べることができるんです。今回は、タンパク質の多いお菓子について紹介します。これを読んで、太らないおやつを選んで、我慢せずダイエットに成功しちゃいましょう!

タンパク質の多いお菓子

1.カステラ

タンパク質の多いお菓子1つ目は、カステラです。カステラは、アスリートの補食として使われているお菓子です。アスリートの補食として使われているなんて、聞くだけで痩せそうですよね。

カステラの主原料は小麦粉・砂糖・卵です。この卵には、良質なタンパク質が含まれていて、体内で生成することができないという必須アミノ酸が含まれています。つまり、カステラを食べるだけで、必須アミノ酸が摂れてしまうのです。

また、カステラの糖質は、血糖値を緩やかに保ってくれるので、持久的な運動や疲労回復にもおすすめです。ダイエットで運動をしている人には持ってこいの強い味方ですね!

2.大豆せんべい

タンパク質の多いお菓子2つ目は、大豆せんべいです。大豆せんべいには大豆が含まれています。この大豆が重要なタンパク質源なのです。

また、せんべいは穀物でできているので、脂質が非常に少ないです。さらに、スーパーなどで簡単に購入できる手軽さもあります。手軽で脂質が少ないとは、まさにダイエットのために作られたおやつのようですね。

ただ、一つだけ注意点があります。それは、「焼いた」タイプの大豆せんべいを選ぶこと。大豆せんべいには、焼いたタイプと揚げたタイプがあります。揚げたタイプを選んでしまうと脂質量が多くなってしまうので、気をつけましょう。

3.ホットケーキ

タンパク質の多いお菓子3つ目は、ホットケーキです。ダイエット中なのにホットケーキなんて食べていいの?と思う方も多いかもしれません。でも、カステラと同様、ホットケーキの主原料も、小麦粉・砂糖・卵なので、タンパク質を補給できるんです!

それだけではありません。最近では、成長期の子供のことを考えたホットケーキミックスもあり、それには不足しがちなカルシウムや鉄、ビタミンなども豊富に含まれています。これを選べば、ホットケーキは満足かつ栄養たっぷりの最強おやつになるのです。

しかし、注意点も2つあります。1つは、バター、マーガリン、シロップなどをかけすぎてしまうと、カロリーが大幅に上がってしまうことです。バター、マーガリン、シロップなどのつけすぎには注意しましょう。

2つ目は、ホットケーキ一枚を食べると、結構なカロリーになってしまうことです。おやつにホットケーキを食べるときは小さめのものにするか、ダイエットの一環で激しい運動をした後にしましょう。

 

4.プロテインバー

タンパク質の多いお菓子4つ目は、プロテインバーです。プロテインバーは、いつでもどこでも手軽にタンパク質が補給できるように作られています。

そして、アスリートだけでなく一般の人も食べられるよう、チョコやバニラ、グラノーラなどの甘い味となっており、クッキーと同じ感じでサクサク食べられます。また、体内でタンパク質をしっかり利用するために、ビタミンB群が含まれているのも魅力的です。

特にグラノーラでできたものは、脂質・カロリーともに低いので、小腹を満たすときにピッタリです。小腹が空いたらグラノーラのプロテインバーを食べましょう!

 

5.さきいか

タンパク質の多いお菓子5つ目は、さきいかです。さきいかは、その名前通り、イカでできています。魚介類でできているため、タンパク質が豊富です。しかも、脂質・カロリーともに低く、腹持ちもいいので、おやつにピッタリのお菓子です。

しかし、1つ注意点があります。それは塩分の取りすぎに注意すること。さきいかは塩分も豊富なので、ついつい食べすぎると、塩分の取りすぎになってしまいます。さきいかを食べるときは適量にして、その前後の食事は味の濃いものは避けましょう。

 

 

まとめ

タンパク質の多いお菓子は、以下の5つです。

  • カステラ
  • 大豆せんべい
  • ホットケーキ
  • プロテインバー
  • さきいか

ダイエット中は激しい運動や食事制限をしなければならず大変です。こんなときは、せめておやつだけでも美味しいものを食べたいですよね。今回紹介したタンパク質たっぷりのおやつを食べれば、きつくて辛いダイエットも乗り越えられるはずです。

最後に一つ、アドバイスをさせてください。それは、食べすぎないこと。いくらタンパク質たっぷりのものとはいえ、食べすぎてしまうと太ってしまいます。食べ過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。

それでは、タンパク質たっぷりのおやつをお供にした皆さんが、苦しまずにダイエットに成功することを願っています。頑張ってくださいね!