ダイエット

ダイエット女子おすすめ!罪悪感無しおすすめチョコレート5選

 

こんにちは、ライターのムラタです。

チョコレートって甘くておいしく、ついたくさん食べてしまいますよね。
ですが糖分も油分もたくさん入っており、ダイエット中だと食べたくても食べられない!
という人が多いと思います。

そんなダイエット中女子必見!

ダイエット中でも食べられるチョコレート5選を紹介していきます!

 

そもそもダイエットに向いているチョコレートとは?

チョコレートは基本的に高カロリー高糖質高脂質な食べ物です。

ですがその中でもカカオチョコレートはダイエットに良いとされています。

 

高カカオチョコレートとは、カカオが70%以上のチョコレートのことを言い、

カカオポリフェノールが豊富に含まれていて、それが血糖値の上昇を下げたり便秘改善の効果、血流をよくする効果があるとされています。

ただのビターチョコではなく、

カカオが多く含まれていることがポイントです!

また高カカオチョコレート以外では、砂糖不使用や糖質低めのチョコレートもダイエットに向いていると考えられます。

今はコンビニやスーパーでもそういったチョコレートがお手軽に手に入るので、

実際どんな商品があるのか、おすすめ5選を紹介していきます!

1.Meiji チョコレート効果

言わずと知れた有名な商品ですよね。

このシリーズ全体が高カカオチョコレートなのですが、

その中でもカカオ86%のパウチをおすすめします。

カカオの量が多くなればカカオポリフェノールの量も増えますが、95%はかなりビターになるので86%が食べやすく癖になる苦さです。

また、パウチだと一口サイズで食べやすく少量食べて置いておけるのでダイエット中の間食にももってこい!

明治公式ページ

 

2.無印良品 糖質10g以下のお菓子 ミルクチョコレート

商品画像

 

これは意外と知らない方も多いかと思います!

食物繊維が配合されており、糖質は6.96gと控えめ

一般的なミルクチョコレートの糖質をこの商品と同じグラム数で計算すると

約20.76gで、比較するとだいぶ抑えられているのがわかりますね。

 

ミルクチョコレートなので食べやすくビターが苦手な人には嬉しい一品!

更にクラッシュアーモンドも入っており食べた感を得られるので

ダイエット中の食べすぎ予防にもなります。

無印良品公式ページ

 

3.KALDI フェアトレードチョコレート ダーク80%

商品画像

パッケージがオシャレで可愛いこちらは高カカオチョコレートです。

ポイントは余計な油脂を使わずココアパウダーのみで作られていること。

他の高カカオチョコレートに比べ、比較的にくちどけがなめらかなのも特徴です。

※個人差はあります

またフェアトレード商品なので、このカカオの原産地への貢献にも繋がります。

チョコレート好きとしてはダイエットにも社会貢献にもなって一石二鳥ですね!

KALDI公式ページ

 

4.グリコ LIBERA(リベラ)

 

 

こちらはコンビニなどでよく見かける商品です。

パッケージに書いてある通り、脂肪や糖の吸収を抑えるという

何とも魅力的なチョコレート。

その仕組みは難消化性デキストリンという食物繊維が含まれており、

それが脂肪や糖を吸収させにくくするそうです!

味もカカオ50%とまろやかで食べやすく、

甘いものがちょこっと食べたい時にちょうどいいですね!

グリコ公式ページ

 

3.トップバリュひとくちカカオ85%ブラックチョコレート

こちらはとりあえずコスパが良い!

高カカオチョコレートは少し高めな印象ですが、

こちらはファミリーパックのサイズ感で238円(税抜き)とお買い得!

また一つ一つ包まれているので外に出る際少しだけ持って行き食べるのに最適です。

仕事の日のデザートに持っていくとかも良いですね。

トップバリュの商品なのでイオンの入っているお店あり

購入しやすいのも嬉しいポイント。

トップバリュ公式ページ

 

ダイエット中のチョコレートの食べ方注意点

上で紹介したようにダイエット中でも食べられるチョコレートはありますが、

食べられるからと言って食べすぎは禁物!

  • 少しずつ食べる

一気に食べてしまうとやはりチョコレートなので

高カロリー摂取にはなります。

食べるときは少しずつ分けて食べましょう。

 

  • 食前に食べる

高カカオチョコレートには糖質の吸収を抑える

食物繊維なども含まれている為、

食事の前に少量食べるのもおすすめです。

 

  • 日数を分ける

どうしても一気にたくさん食べてしまう…という人は

1箱または1袋を3日かけて食べる、

などとして自分で日数を決めて食べましょう。

 

まとめ

  • ダイエットに向いているチョコレートは

高カカオチョコレート/低糖質、砂糖不使用

  • おすすめチョコレート5選
  1. Meiji チョコレート効果
  2. 無印良品 糖質10g以下のお菓子シリーズ
  3. ミルクチョコレート
  4. KALDI フェアトレードチョコレート ダーク80%
  5. グリコ LIBERA(リベラ)
  6. トップバリュ ひとくちカカオ85% ブラックチョコレート
  • チョコレートの食べ方注意点

少しずつ食べる/食前に食べる/日数を分けて食べる

 

チョコレートが食べられるというだけでも、

ダイエット中のストレスは大きく軽減されると思います。

私もチョコレートが大好きで我慢なんてできないので、

ダイエット中に食べられるというのは幸せですね。

チョコレートを摂取しつつストレスフリーなダイエットをしていきましょう!