思考法

デキる男のスキンケア法!毎日の習慣でこんなに変わる魔法の3ステップ

こんにちは、ライターのハタボーです!

今日は、知り合いのSさんから相談を受けてます。

Sさん「実は婚活を始めたんだけど、うまくいかなくて・・・」
「というと?」
Sさん「婚活パーティに行っても周りの他の男性参加者より
女性に避けられてる感じがあって、
自分のニキビ顔が悪い意味で目立ってるんじゃないかって思っちゃうんだ・・・」

ああ・・のっけから重い相談です。
Sさんの顔のニキビがSさん自身を及び腰にさせているようですね。

Sさん「顔を普通に洗うだけじゃダメなのかな?」

男性はあまり肌の手入れとかやりませんもんね・・・
わかりました!ハタボーが男性にもやりやすい、スキンケア法をお伝えします。

 水分したたるいい男!

基本はシンプルです。
ニキビも顔のテカリも肌の乾燥から来ています。

肌が乾いていくと、皮膚の表面だけでなく深部にもダメージが及びますので
カラダは自然と皮脂をだして肌をコーティングしようとします。
このため肌がテカッたり、
肌の常在菌とトラブルを起こしてニキビができたりするワケです。
特に額と鼻。

要は肌が潤ってる状態を維持すればいいんですね。
その為のアイテムも、まあ~たっくさんあります。

1.洗顔

まずは洗顔です。
お店にも色々と洗顔用の商品はあります。

細かい粒子が毛穴の汚れや皮脂を落とす、スクラブ系がよく売れてますね。
毎日やることになるので、好きな香りとかをチョイスしてください。

使用時は冷たい水ではなくぬるま湯がいいので
お風呂に入ってる時にやってみるのがいいでしょう。

ハタボーはそうしてます。
よ~く泡立ててくださいね。

 

2.オールインワンジェル

お風呂から出ると肌は乾いていくので、カラダを拭いた後
すぐにオールインワンジェルを顔に付けてください。

オールインワンジェルも色々なメーカーからでています。
UNOあたりなら1000円くらいで購入できますので、
はじめてみるにはちょうどいいかと思います。

顔全体をカバー出来るように、
額、鼻の頭、両頬、あごにピトッと付けて
ゆ~っくり伸ばして顔全体に広げてください。

はい終わり。

3.顔パック

Sさん「えっ2で終わりって言ったじゃん」

毎日やるといった意味ではそうです。2で終わりです。
ただ、月に1~2回は顔パックをやってみてください。

これも高いものである必要はありません。
100円均一で置いてあるやつでいいですよ。

これもヘビーユーザーが多くて、おすすめ!

 

就寝前に行いましょう。
パックが顔の形をしているので、
目の部分が合うようにして、顔にペタリと貼り付けてください。

15分くらいしたら、はがして捨ててしまって構いません。
成分が顔に残っているようなら、顔全体にしっかり伸ばしてくださいね。
はい、お疲れ様。おやすみなさい。

今日できたことは明日もできる?

カンタンじゃんって?

出来そうですか?なら、よかった。

ホントはですね、もっと長々と書くつもりだったんですよ。

お風呂から上がりました?では化粧水をつけていきましょう。
コットンを左手に持って・・・
終わったら乳液を付けますよ・・・

とこんな感じで。
大変なんです。雑にしたら効果が薄いし。
すべてを含んだオールインワンジェルがあってホント良かった。

女性はこれを毎日当たり前のようにやってるんですよね~
敬服します。

いい商品を使ううんぬんより、毎日続けるのがなんと難しい事か!
ダイエットや日記書くよりも長続きしずらいのです。

人は自分に甘くなりやすい傾向はありますから、
昨日おとといはやったから今日はいいだろと
自分を納得させてサボッちゃうようになるんですよ。

それがあるから今回、なるべく手間や負担を減らすため
洗顔→オールインワンジェルと簡易化してみました。

ハタボーは悪い見本

私自身、何度も失敗してきました。

テンション高めに化粧水、乳液、クリームとか
買ったはいいが、長続きせず、
また新しく新商品が発売したので改めて・・・、
その結果、たいして減ってない化粧品がズラリ!資生堂、カネボウもガックリだよ。

このブログを女性が見てれば、あるある!と同意してもらえたかもしれませんが・・・。

なので私自身、やりかたを変えようと日常の中に
スキンケアを取り入れようと試行錯誤しました。

その1つがヒゲ剃り。
ヒゲを剃る時に、シェービングジェルでなく、洗顔用の商品を使うのです。
泡立てて顔にヌリヌリ~。
ヒゲそーりそり~♪

まあ普通に意識して「洗顔」をするのがメンドくさかった、
シェービングクリームが手元になかったという理由ですが。

幸か不幸か結果的に両頬はキレイなままですが、誤算もありました。
両頬までしか塗らず、頬から上は手つかずのままだったので
当然目元までケアができておらず、気づいたら目元にシミが!

大分、後になって気が付いたので、後の祭り状態です。
今もケシミンとか使っていますが、改善ならず・・・

私のマネをするのは考え物ですよ。

何の為にやるのか誰の為にやるのか?

目元のシミを気にしながら、まとめます。

・手軽にやるなら洗顔→オールインワンジェルが鉄板です
・日常的に慣れてきたら、化粧水、乳液と使ってみましょう
・ダメなら日常に組み込んでみましょう

初めから自発的に行動している男性ならいいんです。
独自に調べて、意識してやっているでしょうから
私がどうこう言う必要もないのです。

ただ、慣れない方だとどうしても敷居が高い。
そんな時は原点に戻りましょう。

Sさんのように、どうしてスキンケアを始めたのか。
スキンケアをしてどうなりたいのか。

答えはもう自分の中のに出ているハズですよ。
気づいたら、もう一度始めたらいいんです。

「さあ、Sさんもさっそく始めましょう!」
Sさん「うん、これならできそうだよ、ただ・・・」
「ただ?」
Sさん「婚活って何の話したらいいの?」
「ああもう、それは別のブログを見て下さい!」