思考法

【第一印象編】男女共通!魅力的になれるモテる人の共通点はこの4つ

こんにちは、ライターのハタボーです!

今日は結婚相談所に来ています。
ここにも男女それぞれ悩みを抱えた人達が多いです。

Aさん「第一印象の時点ではじかれる・・」
Bさん「トークまでは行くんだけど、盛り上がらずに終わってしまう」
Cさん「こちらが一方的にしゃべってそれっきり・・」
Dさん「私が喋ってる途中で相手が退出して戻ってこなかった・・」

難しい・・・難しいです。
モテたいとか、魅力的になりたいとか。
何食べたらいいの?どのボタン押せばいいの?
どのアプリ入れたらいいの?

もうモテるとか魅力とか
哲学の話になってくるんじゃないかと思いますが、

アドバイザーさん曰く「抑えるべきモノを抑えれば大丈夫!」とのこと。
エッ、一体何を抑えればいいんでしょう?早速うかがっていきましょう!

4つの魅力向上キーワード

私「先生、一体何を抑えたらいいんでしょう?」

アドバイザー「みなさん、自分を出しすぎてるんですよ。
なのでその部分部分を抑えていくんです。まずは・・・・」

1.エレガントな香りがモテる

体臭です。

みなさん大人ですから体臭というのは当然あるでしょう。
が、それを気にしない方ややりすぎな方が見受けられます。

ですが大人なので「クッサ!」などと
直接相手にそれを伝えるのも失礼と思ってしまいます。

結果、我慢できずこちらがその場から逃げ出すしかありません。
会話もままならないですよね。

口臭やワキガを含めた体臭は主に食生活から来ています。
もっとも食生活を変えたって、すぐに体臭がマシになるわけでもありません。
日頃から意識して動くしかありませんね。

またその体臭を隠すために過剰に香水を使っている方も多いです。
男性の中にはポマードをガッチリキメていて香りがスゴイ方もいました。
そうなるとキツすぎて相手は鼻を下を向けるしかないんです。

コミュニケーションどころではないですね。

2.潤った肌がモテる

乾燥による影響ですね。
男性は特にテカるおでこや吹き出物、つまりニキビが目立ちます。
女性は手の乾燥でカサカサしている方が多いです。

第一印象で損をしていますね。

男性はまず洗顔から。これだけでもずいぶん変わりますよ?
女性はハンドクリームを。
安めのニベアあたりからがいいでしょうか。

敏感肌の方もいらっしゃるでしょう。
店員さんに相談して選ぶのをオススメします。

3.聞き上手がモテる

あなたは聞き上手な知り合いはいますか?

「ああ、相づちがうまい人?」
いやいや、「聞き上手」ってうんうんって話の合間にうなづく事・・ではないのです。

「聞き上手」とは・・・「相手を喋らせる技術」です。

すごい首かしげてますね。

例えばですね、朝、出勤時に雨が降っていたとしましょうか。
会社で顔を合わせた時、
私「おはよー、朝からひどい雨だよね。大丈夫だった?」

こう聞けば、相手は「おはよう」と挨拶だけでは終わらないですよね?
相手「おはよ。なんとか濡れずに済んだよ」

ではここでこう言います。
私「あれ、でも自転車通勤じゃなかった?」

これで相手もよほどの事情がない限り答えてくれます。
相手「今日は、親にクルマで送ってもらった~」

こんなかんじで相手が答えやすく話を振っていくのが
「聞き上手」なのです。

たぶん、相手が喋っている「間」に「うんうん」と
相づちを入れてるところだけ世間に注目されて、
「聞き上手」=「うんうん」になっちゃったのだと思います。

で、どうです、できそうですか?難しい?
いやいやそんなことないですよ。だって軽く読み返してください。
こういう会話、仲のいい友人とフツーにしてません?

要はイメージです。
相手が仲のいい人だとイメージして話を振っていけば、
誰に対しても、聞き上手になれますよ。
大丈夫。できるできる。うんうん。

4.感情表現が豊かだとモテる

感情表現が豊かって何?と思いましたか?

つまりは百面相です。

またすごい首かしげてますね(笑)。
会話をしている間もくるくると表情が変わる方が近くにいませんか?

喋り終わるまでに泣きそうになったり笑いそうになったり
そんな表情豊かな方のことですね。

さっきの例でいきましょうか。

私「おはよー、朝からひどい雨だよね(泣)。大丈夫だった?」
相手「おはよ。なんとか濡れずに済んだよ」
私「あれ(驚)、でも自転車通勤じゃなかった?」
相手「今日は、親にクルマで送ってもらった~」

私「いいな~私はカサが途中で壊れたし、くつビショビショ(泣)、
あっ!あそこのコンビニでカサ買えば帰りは何とかなるか(笑)、
でも帰りまでに覚えてるかな(しかめっ面)」

こういう感情表現豊かな方は人気があります。

だって話すと楽しいもん!

常にテンションが高く
だいたいが「面白い人」「変な人」とまとめられやすいですが、
頭には「いい意味で」が付きます。

ただ、意識してやらないと、なかなかクセにならないです。

階段を上るように魅力を身に付けよ

自分になにか該当するものありました?

いやいやいいんです。
あったならあったで直してたり、身に付けていけばいいだけですから。
1つづついきましょう。1つづつね。

体臭よりよく言われるのが口臭なんですよ!
ブレスケア持ってます?
家出る前にお口にシュッとねやっちゃってね。

体臭は毎日カラダ洗おう~。
牛乳せっけんは体の油分を全部落としちゃうから
逆に乾燥しやすいですよ?
柿エキスとかのボディシャンプー使ってみる?

香水は使ってみても自分では香りの強さがわかんないんですよね。
友人や知り合いに頼んでチェックしてもらうのがいいです。
つけすぎないように。

乾燥対策ですが男性はいろんな種類の洗顔クリームとかありますから
それ好きなの選んで使ってもらえればいいんですけど、

女性のハンドクリーム、これが迷いますよね~。
上でニベアとか勧めましたが、
事務で書類をさわってたら手の油分を吸われたり、
水仕事をしてるから年中カサカサしてるからクリームぬってビニール手袋したり、
様々です。
私はロコベースリペアクリームとかをオススメしてます。

聞き上手な人になるのはモテることもそうですが、
人間関係を作っていくのにも非常に役立ちます!

日常会話を長引かせる感覚でやってみましょう。
話のタネっていろいろ転がってるものですよ。

感情表現豊かに動くといっても
テンションが高いということは、
まず本人が状況を楽しんでないとダメです。
気持ちに余裕が必要ですよ。

走れ!何も考えずに走れ!

あー、混乱してますね?

すみません、私がいろいろ言ったせいで
自分は大丈夫かもしれないが、ひょっとしたら問題あるかも・・・という方。
こういう方も多いですよね。不安になりますよね。

じゃあどうするか? 動くんです。
何も考えずに行動あるのみです。

どうせ何の失敗もなく、魅力的になれるワケないんですから。
失敗した後、改善するつもりで。

体臭とか洗顔とか基本的なことをキッチリやっていれば大丈夫ですよ。

私自身、B型の感性のせいか感情豊かやねと言われることはあります。
というかあんた面白いねというかんじでしょうか。

表情が変わるのもそうですが、動物好きのせいか
ときたま会話にネコっぽく「ニャ」と語尾を付けたりします。

また職場の化粧品の資生堂担当さんを「しーちゃん」と呼んだりもします。
自分としては「自然にそうなっちゃう」カンジですかね。

文章にすると「キモ!」の一言ですが、
周りのみんなは面白いのか、
肩をたたいたり、ボディタッチ多めですね。
でもやっぱ文章で書くとキモイニャ。

出かけるときは忘れずに

まとめていきましょう。

・第1印象は大丈夫ですか?感情的に喋ってませんか?
・1つづつ身に付けていきましょう
・迷ったら動く!

今回は結婚相談所という形で、
どう魅力的に変わってモテていくのか話していきましたが、
参考になりましたか?

読んだことによって、あなたにも何かしら変化はあるはずです。

試してみると知らないうちに、
相手にとってあなたは特別な存在になってるかもしれませんよ?