思考法

冷凍食品は体に悪影響?薬がいっぱい使われてるの?その真実を探れ!

う~ん、うどんもいいがラーメンも欲しいし・・やっぱちゃんぽんだなあ。
おっと失礼、はらぺこライターのハタボーです!
こんばんは、今日はドラッグストアに買い物に来ています。

いや~みなさん買い溜めしません?冷凍食品。
凍ってるから、冷凍庫にぽいっと入れてほおっておいてもOkですもんね!
で、食べるときにニマニマしながら扉を開けるあの瞬間!
いや~生きてるって実感しますね。え?大げさ?

いやいや、冷凍庫開けてドッサリある冷凍食品を物色しながら
選ぶ瞬間が・・・え?「冷凍食品はカラダに悪いよ!」と親に言われた?

いや~あなたもですか!?私も昨日LINEで言われました。
全国のお母さんが言ってるんでしょうねえ~。
なるほど、ちょっとは気になるワケですね?
まあ中国産とかなってれば尚更ですね。

いやね、さっき実はここの店長さんと話していたんですよ。
偶然その冷凍食品について、です。

その内容がね・・・。

技術の進歩ってスゴイ!

昔はね、技術力が低かった事もあって
冷凍食品はマズイ。が当たり前でした。
冷凍できるから長期保存できて便利、そのぶん味はお察し。

だったのですが、消費者からの苦情も多かったのです。
それで企業が本腰を入れて開発に力を入れるようになり、
加ト吉の冷凍うどんあたりからうまい!と感じるようになりました。

特に「急速凍結」と言われる短時間で
カッチーンと凍らせれるようになった為、
栄養も味も落ちなくなったのです。うれしい。

「添加物」を気にされる方も多いですよね。
冷凍食品は凍らせて保存するので、基本的に添加物は使いません。
が、凍らせる前の調理の時点で使うことはあります。

もっとも厚生労働省の認可により規定を守って
製造されているので、心配はありません。

冷凍食品には薬が入ってるだの添加物モリモリだのといった噂が
言われていたのは過去の話です。ご安心を。

ただ外国産は大丈夫と
言い切れないところもあります。
不安な方は避けるといいでしょう。

電子レンジ、後は任せた

じゃあなんでもガンガン食べていいんだ。
て、ことにはなりませんよね。

これは冷凍食品に限った話ではないですが。
栄養がね、かたよるんですよ。

今の冷凍食品、すごいバリエーションがあります。
パスタ、オニギリ、ピザ・・
ただ炭水化物ばっかなんですよね。おいしいけど。

先程、上で調理時には添加物を使うことがある、と話しましたが
ミートボールやハンバーグなどの肉がたくさん使われている料理に
よく使われています。わー私よく食べてた。
塩分も多いので、栄養バランス不足状態。

まあ野菜入りパスタとかも増えてますけどね・・・。
毎日のように電子レンジがチーンと鳴っているのは
健康がマズいということです。
ああでもこの冷凍ちゃんぽんは手放せない!

使い方変えてみる?

まあいまさら冷凍食品ナシの生活は難しいですよね。
特に家族の多い家庭。

朝のお弁当作りもそうですが、
夕飯や家族に留守番をしてもらってる時のお昼にだって出番はあります。
主婦の皆さんの負担を減らしてくれてるんですね。

おかずの一品として見てみよう

じゃあどうやって栄養バランスとか考えりゃいいのか?

「組み合わせ」です。
冷凍食品単品ではなく、別に野菜サラダとかを合わせて
食卓にならべていけばいいんです。

まあ主婦の方なら、とっくにわかってたことでしょうね。

肉類や脂ものは冷凍食品で、ビタミン等をおぎなう
野菜、漬物、酢の物などを添えるというスタイルが一般的でしょうか。

また野菜ミックスという冷凍食品、ミックスベジタブルとか呼ばれてますが、
これは重宝します。
チャーハンなど作る際、
炒めるごはんと一緒に野菜代わりとして投入しています。
主婦のほとんどの方が冷凍庫に常備しているんじゃないでしょうか。

ハタボーもなんか作ります!

ではここで、私もなにか1つレシピを。

チクワと冷凍枝豆をご準備ください。
チクワを2㎝台で細かく切っていただいて、枝豆と一緒に
お好み焼きの粉を水で溶いたボウルの中へ。

チクワと枝豆の適当な塊を、
サラダ油を深さ1㎝ほど入れたフライパンの中へ投入、揚げましょう!

はい、冷凍枝豆とチクワのかき揚げ風のできあがり!

アツアツで衣がカリッとしててホフホフ♪
チクワって意外と揚げるとモチモチしてるんですよね。

ドンブリごはんに載せて、しょうゆをかければ
丼物としても十分イケます!
ビールの充てになるのでご主人もニッコリ。

皆様に愛されて55年

買い込みは終わりました?ではまとめましょう。

・20年前と比べて安心安全美味になった
・でも冷凍食品ばっか食べちゃダメ
・別の食品と組み合わせましょう

日本で本格的に発売され始めて55年、
つまり私たちが生まれた時から存在していた冷凍食品・・。
その美味しさを子供たちへと伝えていきたいですね。

気を抜くと食べ過ぎちゃいますけどね(反省)。

これからも冷凍食品を便利に使っていきましょう!

あ、冷凍ちゃんぽんならスタッフ(私)がおいしくいただきました。