未分類

結婚に迷う人必見!既婚者から聞いた!結婚のメリット5選

こんにちは!ライターのぽんたです!

「結婚したいけど相手が見つからない」
「仕事が忙しくて」
「家族を養えるくらいのお金がない」
「結婚に良いイメージがない」

何かと結婚をするのが躊躇われる今日この頃。ずっと一人でいるのは寂しいからそろそろ素敵な異性と結婚はしたいけど、結婚生活にはたくさんのお金がかかるし、子育てするのにももっとお金が必要だし。

それに最近ではコロナのこともあるからソーシャルディスタンスを保ったら余計に異性とお近づきになれないやん!

そう思ったあなた!

大丈夫です!
この記事を読めば、きっと幸せな結婚がしたくなりますよ!

日本では結婚はあまりいいイメージが定着していない

結婚は人生の中での一大イベントです。結婚すれば自分に自信もつくし経済的にも安定することが多くなる。そう思っている方も多いのではないでしょうか。

今の日本では3組に一組が離婚するなんて言われているように夫婦の仲はイマイチな家庭が多いのかもしれません。ですが本来結婚というものは、男女ともにいいことだらけなはずです。

例えば、結婚がうまく行っているかをはかる一つの目安が、夜の営みです。昨今ではセックスレスの家庭も珍しくありません。

それが社会問題化していて、ニュースでも取り上げられるようになりました。

若者の恋愛離れも進んでいる

また、結婚する前には誰しもが恋愛を経験すると思います。

恋愛期間は、結婚する前の前段階として捉えられていますが、若者の恋愛離れが取り上げられるようになってからも久しいですね。

結婚をする人は選ばれた人だけの贅沢なものになっていき、この先減っていくのではないかとも言われています。

しかし、結婚の前に恋愛をしておくことはとても大切なことですし、新たな人間関係を学ぶという意味でもぜひ日本の若者は大いに恋愛をした方がいいのかもしれません。

本来、結婚することはメリットしかない!

結婚に良いイメージを抱いていない人はたくさんいると思いますが、結婚することはマクロな視点でもミクロな視点でも実はとても大切なことなのです。

実はってなんじゃそりゃ(笑)

結婚には、実生活はもちろんのこと、社会的な仕組みを見ても独身の人にはないメリットがあります。

既婚者は語る!結婚のメリット5選

結婚は理想だけが全てではないけれども、既婚者だからこそ結婚のメリットを身を持って体感しているところも多いです。

以下に、既婚者だからこそわかる結婚のメリットについてお伝えしていきます!

結婚をするメリット

  • 経済的にひとりで生活するよりも負担が減る

結婚のメリットとして挙げられるものとして、経済的に負担が減ることが挙げられます。

独身の場合だと、自分一人だけの稼ぎで生活しなくてはいけませんが、結婚するとパートナーの分の収入も加わるので、単純に考えれば自分ひとりの倍の稼ぎがあることになります。

また、税金に関しても不要に入ることができるようになるなどのメリットもあります。実際に生活する上でこの条件はとても大きいと言えるでしょう。

法律的にも夫婦であることがプラスに働くことも多いので、結婚するメリットを最大限に享受できます。

  • 精神的に安定する

女性はこれ、わかる人多いかもしれませんね。心の拠り所、つまり居場所ができるんです

男性は結婚すると家庭のために汗水流して働くことが大切になってくるので、どちらかというと頑張ろうという活力になりますが、

女性は結婚することでプレッシャーが緩み、気持ちがとても楽になるので、心が穏やかになると家計もやりくりしていくことができます。

結婚生活において精神の安定は子育てにも影響してきますので、結婚して心が落ち着いてくると子育てもとても楽しくなりますよ♪

  • 作業効率が上がる

これは、もともと女性は細かな作業をテキパキこなすのに向いていることが挙げられます。夫が外で稼いでいる間、妻は家でコツコツ家事やら子育てをやりますが、結婚は女性の本来持っている能力を最大限に引き出すイベントだと言えます。

  • 自分に自信がつく

結婚をすることで自分に自信がつくということはとても大きいメリットです。結婚をすれば出産や子育てを行う方も多いですが、子どもを育てることは楽しくもあり、とても大変なことです。自分に自信を持っているからこそ子どもにもしっかりとしたことを教えることも出来ます

  • 周りとの関係性も良好になる

結婚することで夫婦として周りにとてもいい影響を与えることができるようになります。いつも笑顔のおしどり夫婦を目指して夫婦仲を考えていくことも楽しみの一つとして結婚を考えてみてもいいのではないでしょうか。

まとめ

結婚はとても大切なことだからこそ、なかなか踏み出すのが躊躇われ、慎重にならざるをえないのかもしれません。

でも、こうやって結婚のメリットを知ると結婚に踏み出さずにはいられなくなりませんか?

結婚は本来、結婚したもの同士お互いにメリットがたくさんあるものです。メリットがたくさんあるのであれば結婚しない理由はありません!!

ぜひみなさんも結婚してみてはいかがですか?