レシピ

簡単見た目もおしゃれ!この時期おすすめのかぼちゃレシピ

こんにちは。ライターのhitomi♪です。
秋になったら、ホクホク甘いかぼちゃが食べたくなる季節♪

10月はハロウィンということもあり、かぼちゃメニューも多くなります。かぼちゃといえば、煮物が定番のてっぱんメニュー。甘辛いかぼちゃの煮物もたまりませんが…

今回はちょっとおしゃれにかぼちゃが変身!
しかも、簡単に作れるものばかりの忙しいママにはうれしいレシピをご紹介します。

3つのじゃがいも定番おかずをかぼちゃに変えて

いつものポテトサラダをかぼちゃで

いつものポテトサラダも美味しいですが…
じゃがいもをかぼちゃに変えてかぼちゃサラダに。
かぼちゃの甘味とマヨネーズの酸味が絶妙なバランスです。

  1. かぼちゃは種を取り、洗ってひと口大に切る。
  2. 耐熱容器に入れ、ラップをふんわりと。500~600ワットで4~6分。
  3. 水分が出た場合はキッチンペーパーでふき取るなどして水分をきる。
  4. お好みの具と塩コショウ、マヨネーズを混ぜ合わせる。

ハム、ベーコン、玉ねぎ、きゅうり、ゆで卵など具はお好みで。
私はポテトサラダと同様にかぼちゃが温かいうちにお酢を加えて酸味を足します。
具はシンプルにゆで卵のみで、シャキシャキきゅうりと合わせて頂くと美味しいですよ。

いつものコロッケをかぼちゃで

いつものポテトコロッケも美味しいですが…
じゃがいもをかぼちゃに変えてかぼちゃコロッケに。
揚げたてホクホクかぼちゃコロッケを召し上がれ。

  1. かぼちゃは種を取り、洗ってひと口大に切る。
  2. 耐熱容器に入れ、ラップをふんわりと。500~600ワットで4~6分。
  3. 水分が出た場合はキッチンペーパーでふき取るなどして水分をきる。
  4. かぼちゃをつぶしながらと塩コショウし混ぜ合わせて成型する。
  5. 小麦粉→卵液→パン粉の順につけたら揚げる。

私はカレー粉を混ぜたり、キャンディチーズを真ん中に入れたり、ひき肉と玉ねぎのみじん切りを砂糖としょうゆとみりんで甘辛く炒め煮したものを加えたりしています。アレンジ次第で色々なコロッケが楽しめます。お子様と一緒に作るのもいいですね。ソースをつけて、かぼちゃの甘味にソースが合いますよ。

いつものポテトグラタンをかぼちゃで

いつものポテトグラタンも美味しいですが…
じゃがいもをかぼちゃに変えてかぼちゃグラタンに。
かぼちゃがホワイトソースとマッチして美味しいですよ。

  1. かぼちゃは種を取り、洗ってひと口大に切る。
  2. 耐熱容器に入れ、ラップをふんわりと。500~600ワットで4~6分。
  3. フライパンにバターを熱し、玉ねぎとお好みの具を痛める。
  4. 小麦粉を加え炒めたら牛乳を少しずつ加え、塩コショウとコンソメも加える。
  5. かぼちゃを加え、とろみが出るまで煮込む。
  6. グラタン皿に移したらチーズを上にのせてオーブンで焼く。

私は玉ねぎとベーコン、しめじやエリンギなどのきのこ類を入れます。ベーコンの塩気ときのこの旨味と食感が絶妙で美味しいですよ。かぼちゃをくりぬいて器にしたらハロウィンメニューにピッタリですね。

ハロウィンパーティーにもぴったり!3つのかぼちゃスイーツ

かぼちゃプリン

なめらかな食感がクセになるかぼちゃプリン。冷たくして召し上がれ。

  1. かぼちゃは種と皮を取り150グラムを、洗ってひと口大に切る。
  2. 耐熱容器に入れ、ラップをふんわりと。500~600ワットで4~6分。
  3. 粉ゼラチン5グラムは水大さじ2を加え、レンジで30秒。
  4. 牛乳200cc、砂糖大さじ2、かぼちゃ、ゼラチンをミキサーにかける。
  5. 器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

砂糖はお好みで甘さを調節してくださいね。

かぼちゃクッキー

サクサクでかぼちゃの風味がたまらないクッキー。

  1. 無塩バター80グラムは常温にもどしておく。
  2. かぼちゃは種と皮を取り80グラムを、洗ってひと口大に切る。
  3. 耐熱容器に入れ、ラップをふんわりと。500~600ワットで4~6分加熱すたらつぶす。
  4. バターは柔らかく練って、砂糖60グラムを加え泡だて器でふんわりするまで混ぜる。
  5. かぼちゃを加えて混ぜ、薄力粉をふるいヘラで混ぜ、手でまとめる。
  6. めん棒でうすくのばし、ラップで包み冷蔵庫で1時間から3時間寝かせる。
  7. お好みの型で抜き、170度に温めたオーブンで15分から20分焼く。

お子様と楽しく作ってみてください。焼きあがったらチョコペンで絵を描いてもかわいいクッキーになります。

かぼちゃケーキ

ホールで作るとちょっと豪華になりますね。

  1. かぼちゃは種と皮を取り250グラムを、洗ってひと口大に切る。
  2. 耐熱容器に入れ、ラップをふんわりと。500~600ワットで4~6分加熱すたらつぶす
  3. オーブンを予熱で温めておく。
  4. かぼちゃと生クリーム200cc、砂糖70グラム、薄力粉大さじ3をフードプロセッサーかミキサーなどで混ぜる。
  5. 18㎝の型に流し入れる。
  6. 170度のオーブンで40分焼く。

出来立てをいただいても冷やしても美味しいです。

まとめ

かぼちゃは電子レンジで加熱すると簡単で時短になりますが、もちろん茹でても可。
かぼちゃの甘味があるので味付けはお好みで調節してください。
この他にもクリームシチューに加えたり、カレーに添えたり、キッシュにしたりと以外にも様々な料理にマッチする万能野菜。これから寒くなる季節、かぼちゃで心も体もホカホカに。楽しいハロウィンを過ごせますように。