思考法

【断捨離スタートしたいあなたへ】捨てなきゃ良かったと後悔しない方法

こんにちは!
季節も暖かくなってきたので
着ないものを断捨離していたら、
明日着る服がなくなりました。
ミニマリストライターのしもです!

あなたの家のタンスは、
思い出のものでいっぱいに
溢れかえっていませんか?

「これは売るから」と言って、
数か月放置されている
アクセサリーや服は
ありませんか?

そのうち絶対役立つ日がくるからと、
来る日も来る日もその場所を
占領し続ける工具や物は
ありませんか?

あなたは、
物を捨てて後悔したことは
ありますか?

僕は、物を捨てて後悔したことは
人生で一度もありません。

たかが物です。捨てたところで
どうってことはないさー!と言って、
どんどんどんどんゴミ袋に
詰めまくります。

でも、みんながみんな、
そんなこと
できるわけでもないですよね。

ですがそんな僕でも、
もちろんあなたと同じように

物を捨てれなかったことはあります。

僕は物があることへの考え方を
勉強したり、実際に無くしていく
ことを経験していくうちに、
段々と断捨離体質になっていくことが
できました。

この記事は、
物を捨てることができない方や、
断捨離を始めたいという方に、
おすすめの内容となっております!

この記事を最後まで読んだとき、
あなたの中で、
新しい気づき発見
生まれているはずです!

それではいってみましょう!

家にある物の、出口を考えてみる。


例えば、あなたの家にはテレビや
テーブル、調理器具など、生活に
かかせない物がたくさんありますよね。

その物たちの理想の出口は、
なんでしょうか?

きっと、購入したときはそんなこと
考えていないと思います。

「これめちゃくちゃ使いやすそう!」
とか
「昔からずっと家にあるのが普通だから」
とか
「今はいらないけど、そのうち使いそう」
という、物の使用価値を考えて、
物を購入することが多いはずだと
思います。

もちろん私もミニマリストに
なるまではそうでした。

物の理想的な出口は
売る、譲る、使い切るです。

今、家にあるものをザーッと、
見返してみて下さい。

売れないもの、
譲れないもの、
使い切れないものは、
あなたの家に何個ありますか?

この売れるものや譲れるもの、
使い切れるものは、
無理に手放さなくてもいいものです。

しかしもし、あなたの家に捨てるものが
あるとするならば、
あなたはわざわざお金を出して
ゴミを購入していることになります。

もったいないと思いませんか?

冷蔵庫で使い切ることの
できなかった調味料や、飲み物。

何本を散らばるボールペン。

買ったけど、続かなかった健康グッズ。

僕もこんなもので家に物が溢れかえって
いたことがありました。

物の出口を整理してみると、
自分が本当に必要なものが見えてきます。

断捨離を始めたいと考えている方は、
無闇やたらに捨てることは
必要ありません。

まずは一呼吸おいて、部屋を見渡して
その物の出口を考えてみるとこから
始めましょう。

簡単なものから捨てる。


先ほど物の出口を考えましたよね?

では次は、
簡単なものを捨ててみましょう!

と、言われたら、あなたは
何を捨てますか?

僕はあかさまなゴミを捨てます。

「なんだ、ゴミか、それくらい
言われなくてもわかってるよ。」

と、あなたは思っているかも
しれません。

ですがこの
ゴミを捨てる行為こそが
断捨離のスタートの第一歩なんです。

ゴミって、
100%捨てても後悔しませんよね?

あー!あのゴミとっておけばよかったー!
なんてセリフ、僕は人生で一度も
耳にしたことがありません。

物を捨てるのって、実は技術が必要
なんです。

例えば野球なんか、

まずキャッチボールをして、

ある程度できるようになったら
次はノックをして、

自分のポジションの動きを
覚えてと、
順を追って練習していきますよね。

そのシステムは
断捨離も同じです。

まずは目の前にあるゴミを捨てて、

次は着なくなった服を
リサイクルショップに
持っていき、

家に二つ以上あるものは、
誰かに譲る。

というように、段階を踏むことで、
あなたの断捨離力は格段と
上がっていくはずです。

まずはゴミから。
そして家にゴミがなくなったら、
次のステップに移行してみましょう!

 

物と向き合い、考えながら捨てる。

ゴミを捨てたなら、
次は不要品を捨ててみましょう。

その時、絶対に出てくる感情が

「これは高く売れそうだから」

という、儲けたい病です(笑)

これが私たちの断捨離を邪魔する
最大の病気なんです。

わかります。
高かったですよね。
一円でも元とりたいですよね。

でも、それは危険です。

あなたがやりたいのは、
不用品販売というビジネスではなく

断捨離

なんですよね。

僕のおすすめする方法ですが、
ゴミ袋に入れて捨てるのが、
最も断捨離力をあげてくれる
方法だと思います。

ゴミ袋に入れるのって、勇気が
いります。

しかも、
そんな思い出が詰まったものを
ゴミ袋にいれるのって
胸が痛くないですか?

ゴミ袋にいれるときは

・これは長く使わなかった
・結局なくても良かった

そしてなにより

・なんでこんなゴミになるものを
買ってしまったんだろう。

という反省や、
自分への戒めを感じて、
捨ててみて下さい。

一番よくないのは、
何も考えずに、
ただただ無心で
ゴミ袋にいれることです。

物を捨てるか捨てないかで
向き合った時、
その物の本当の価値が
きっとわかると思います。

物の価値を考えるようになれば、
きっとこれから、
不要なものを買うことが
なくなりますよ!

まとめ

・物が最終的にどうなるかを考える。

・あからさまなゴミを捨てる。

・物と向き合ってから捨てる。

物を捨てることにも、ステップアップが
必要です。

捨てて後悔しないためにも、
少しずつハードルを上げて、

断捨離力を上げていきましょう!