未分類

20代男性おしゃれさんになりたきゃコツを掴め!決定的なコツとは?

こんにちは!

服が大好きで、新しい服を買ったときは
毎回家でファッションショーが開かれる
ライターのhiroです!

「服にはあまり興味がなかったけど、
おしゃれになりたい!」

「どうやったらおしゃれに
なれるんだろう?」

このような悩みを持っている20代男性
の方へ向けて今回はおしゃれになる
コツをご紹介いたします。

おしゃれになりたい気持ちコツ
つかめば誰でもおしゃれになることが
できるので参考にしていただければ
と思います!

目次

1.自分のおしゃれを見つけよう!

2.髪型や靴、小物も重要!

3.高い服=おしゃれではない!

1.自分のおしゃれを見つけよう!

「これが好き」
を見つけることから始める

まず初めに、あなたはどのような服
がおしゃれだなと思いますか?

急にそんな質問されてもわからない
という方も、これかな?と思い浮かぶ
方もいると思います。

おしゃれだと思う格好は人それぞれ
違って、正解などはありません。

確かに、これを着ておけばおしゃれ
になる無難な服装などいろいろ紹介
されていますが、自分がおしゃれ
と思わなければおしゃれではないです。

なので僕は、おしゃれになるためには
無難な道を進むのではなく、自分で
選び、考えることが大切だと思います。

ここから、たったの2stepで自分が
おしゃれだと思える服やコーデに
多く出会える方法を紹介します!

step1.おしゃれな服、コーデに出会う

まず自分がおしゃれだと
思う服、コーデを見つけてみましょう!

おススメの方法は雑誌やSNS、
youtubeで、様々なファッション
を見ることです。

自分がおしゃれになりたいと思った
きっかけは、好きなyoutuberが服を
紹介する動画でかっこいいなあと
思ったことでした。

このように、何かのきっかけで自分が
おしゃれだなと思う服やコーデ
に出会うと思います。

step2.その服やコーデをしている人を
    見つけよう!

ちょっとでも気になるようなものに
出会えたら、次のステップとしてその服を
使ったコーデをしている方の
他のコーデや服を見てみましょう。

中には、様々なジャンルのコーデ
をしている方もいらっしゃいますが、
同じジャンル、系統のコーデをしてれば
見てみましょう。

大体の人は、もうすでにおしゃれだなと
思えるような服、コーデに出会えている
と思います。

もし、ぴんと来ないようであれば他の
ジャンルを探っていきましょう。

2.髪型や靴、小物も重要!

イマイチさんはポイントコーデ
おしゃれさんはトータルコーデ

「服は割といい感じになってきたけど
なんかいまいちだなー。」

このように感じている方はいませんか?

もちろん服、コーデをおしゃれに
することでだいぶ変われると思います。

しかし、服だけに集中しすぎて、他の
ちょっとした部分を意識していない
ともったいないです。

実際に、友人で服はすごくかっこいいし
おしゃれだなーって靴を見てみると
運動靴で「惜しい!」って言いたく
なりました。

おしゃれさんになるためには、そういった
細かいことも意識する必要があります。

何より、細かいことを意識することに
よって周りからおしゃれな人だなーと
認識されます。

おしゃれに興味がない方は、わざわざ
髪型も気にしないし、生活において服
と靴があれば十分で小物なんか
つけないと思います。

逆に考えれば、おしゃれな人ほど
こういった細かいところの意識が
ちゃんとしています。

僕も、おしゃれに目覚める前は、
小物なんかお金の無駄だし、靴も
履きやすい運動靴でもいいや
と思っていました。

そして、先ほどお伝えした通りにおしゃれ
に目覚め、服やコーデを見つけていき、
さらに上を行くために髪型や小物、
靴も意識するようになりました。

うれしいことに友人などに、「それいいね」
とか「おしゃれだね」と言ってもらえる
ようになりました。

まずは全体のほとんどを占める服に
意識を向けて、次にステップアップ
として細かいところに意識して
みましょう!

自分がおしゃれだと思う、髪型や
小物なども服と同様に、雑誌やSNS
サイトなどでさぐりましょう。

3.高い服=おしゃれではない!

値段より着こなし重視が◎

高い服を着ているからおしゃれとは
限りません。

こんな友人がいました。

「おしゃれな人ってだいたい服とか
高いのきててマネとかできないから
おしゃれになれないよね。」

そのあとはそんなんことないよと
自信をもって言えました。

確かに、高い服だと変わったデザイン
や生地がよかったりと優れたものばかり
です。

しかし、今では安い服でも(GU,UNIQLO
など)かっこいいデザインや機能性が
優れているものが多くあります。

さらに、よくインスタグラムや
WEARというコーデが紹介されている
アプリでプチプラコーデと言われる
ものが紹介されてあります。

高い服を着なくても似ている商品
で代用できれば問題ありません。

例として、高級ブランドで30000円の
ジーンズをUNIQLOなどで5000円で
代用することができます。

ブランド力というものは落ちてしまい
ますが、それよりも着こなし方のほう
が重要だと考えているので問題ないです!

僕は実際に、現在大学生で高級なものに
簡単に手おつけれるほどお金を持って
いないのでプチプラのものにいつも助け
られています。

結局、高級な服を買わなくてもおしゃれに
なれることはできるので、あきらめないで
ほしいです!
(友人にも伝えました!)

まとめ

おしゃれになるコツをお伝えしましたが、
何か参考になるものはありました
でしょうか?

最後の高い服に関してのお話はコツ
というより、勘違いをに直してほしい
といった話でしたが、少しでも
役立ててもらえれば幸いです!

僕は、おしゃれに目覚めて
だいぶたちましたが、年齢が変わったり
少し大人になっていくとおしゃれだと
感じるものを変わってきたりします。

なので、一度で満足せず常に意識する
ことでおしゃれさんになれると思います!

自分の中のおしゃれを目指して頑張って
いきましょう!