未分類

[大河ドラマ]主役と配役の決め方って誰が決める?抜擢される俳優の共通点とは?

有名な人が
オシャレに着ていた服を真似たら
鏡の中に浮いてる人を発見した
KISARAGIです。

大河ドラマは、
いつから放送が始まったかご存知ですか?

1963年4月7日

花の生涯からスタートしました。

あの田村正和さんも若い頃に出演していました
しかも5年連続出演だそうです。

とても素敵な俳優さんでした。

ここでは、大河ドラマと配役は誰が決めていて
どういったふうに
俳優さんが抜擢されるのかを
知らべて行きますね。

 もくじ
・大河ドラマができるまで
・主役の決め方
・それぞれの配役の決め方
・エキストラの決め方

 

大河ドラマは、
その時代の話題の人が出演しますよね。

ヒロインや重要なサブキャラは、
まだ多くの人は知らないけど
ちゃくちゃくと
実力を付けてきている俳優さんを
多く起用しているように見受けられます

大河ドラマに選ばれるサブキャラさんは、

チェックしておきたいものですね。

・大河ドラマができるまで

主役や配役が決まるまでにはどんなやり取りがあるのでしょうか?
その前に、ドラマができる流れをお伝えしていきますね。

企画
(脚本家などと話し合い原作を絞っていく)

制作会議
(ロケ地を決めたり、脚本を細かく調整)

美術構成打合せ
(セットや衣装を美術スタッフと調整)

顔合わせ
(スタッフとキャストが顔合わせする)

本読み
(ディレクター演出でキャストが読み合わせする)

リハーサル
(セットや現場で流れを合わせていく)

カメラ割・コンテ
(流れの決まった動きを絵コンテなどで決めていく)

ドライリハーサル
(カメラなしのリハーサル)

カメラリハーサル
(カメラ割、台詞回しの確認、スタッフメインでやる)

ランスルー
(本番同様にカメラの移動確認をする)

本番
(キャストとスタッフが一眼となって取り組む)

VTRチェック
(映像を確認して、NGの場合は再撮影する)

映像編集・MA(音の最終調整)
(映像の組立作業と音入れ)

番組前最終確認
(時間帯に間違いは無いかなどの確認)

ON AIR(番組放送)

という流れになっているそうです。

軽くお知らせと言いましたが

1本のドラマを作る作業はとてつもない
工程によってできているんですね。

では、
今回の本題である主役と
配役はどこで決めているのか?

それは最初の
企画・制作会議の段階で
決まっているそうです。

・主役の決め方

ドラマと言えば
主役の存在は外せません。

物語が進んでいく上で、
魅力ある演者なら

世界に引き込まれていきます。

プロデューサーが中心となり
ドラマの企画が組まれていき

脚本や、登場人物の
イメージが出来上がっていきます。

企画の段階で、
プロデューサーや脚本家との話し合いの時に
すでに決まっていることもあるそうです。

最初のおおまかな流れが決まってきたら
脚本家や監督達が集まり
さらに具体的に主役や配役が決まっていくそうです。

その時の世論や、
流行を元に何人かの選ばれた俳優さんに
事務所を通してオファーしていきます。

・それぞれの配役の決め方

大河ドラマって、
意外とギャラが安いそうです。

民法のテレビ局よりはということでしょうね。

それでも、NHKのドラマに出たくて
民法のTVドラマや、
ご自身の仕事を蹴ってまで
駆けつける人も多いそうです。

出演できたら、

ここからトップスター!
なんてこともありますからね。

有名な俳優さんなんかも、
オーディションから入ったと
言う人もいるそうです。

キャラクターのイメージに近い人を
選んでいくのですね。

ほとんどの場合、

企画や制作会議で
主要なキャストは決まっている

場合があります。

監督や脚本家の指名で
選ばれる事もあるそうです。

より作品のイメージに合わせるようにですね。

・エキストラの決め方

ドラマの重要性は少ないけど、
シーンの中にはいないといけないのが
エキストラと言われる人々です。

たくさんの群衆だったり、
ただ歩いている人だったりと。

うちの息子も大河ドラマではないのですが、
ある映画の学園祭の1シーンに出ました。

3秒ほどしか写っていなかったのですが。
ハガキを出して当たれば出演という簡単な方法でした。

大河ドラマでは、
各芸能事務所にオーディション開催の
お知らせが届き
そこに所属している俳優達が
書類選考を通してオーディションに呼ばれるみたいです。

若手の俳優や女優さんは、

登竜門として今までの成果を
お披露目する場でもありますね。

大河ドラマで有名になった俳優さんは
大勢いますから
少しでもアピールしていい役を
貰えるようにしたいですよね。

まとめ

大河ドラマの俳優さんは、
監督さんや作家さんやプロデュサーによって
決まってくるんですね~!!

そのドラマに合った役柄をこなせるような
もしくは、合ったイメージで決めるのは大事ですね。

他には、監督さんや作家さんの要望や、
よく知っている人を起用する
なんてのもありますね。

余談ですが、

プロデューサー達が最初に集まって企画を立てる時に
喫茶店やファミレスなどで気軽に決める事が多いそうですが

さすが

プロは場所を選ばず
どこでも仕事ができるのは

とても素晴らしいですね。