ダイエット

【食べる順番ダイエット】野菜を先に食べるとなぜ痩せる⁇

まだまだ暑い日が続いていますね!

クーラーが効いた部屋で1日過ごしていると、お腹まわりが気になるって人も多いんじゃないでしょうか?でも運動するのは暑くてやる気が起きないし、、、

そこで今日は誰でも簡単にできる、食べる順番ダイエットなるものを紹介しようと思います。

いくら暑くてもご飯は食べますよね!そのご飯を食べる順番を変えるだけで簡単にはじめられるダイエット法です。

それでは早速、【食べる順番ダイエット】について、見ていきましょう♪

まずは野菜から食べよう!

このダイエットのポイントは、同じものを食べるにしてもできるだけ糖質=脂肪となる成分を減らそう!というところにあります。

人間の体は、糖質により血糖値が上がると血糖値を下げようとしてインシュリンという成分を分泌するようにできているんですが、このインシュリンが血中の糖分を脂肪に変えてしまうやっかいものなんです。。

なので、糖質が少ないものから食べていくようにしましょう。

具体的には以下のような順で食べるのが良いでしょう。

  1. サラダ
  2. スープ
  3. 魚、肉料理
  4. お米、麺類
  5. デザート

大まかに分類すると、こんな感じです。中にはこんな順番覚えられない!って方もいらっしゃるかもしれませんが、この順番に何となく見覚えはありませんか?

そう、結婚式などで出てくるフルコースの順番と同じなんです。

フルコースの料理の順番は、食事する人のことを考えて決められていたんですね!

全ての食材の糖質量を覚えている人はいないと思うので、困ったらフルコースの順番を思い出して食べる順番を変えるようにしましょう。

糖質を抑える効率の良いメニュー選びとは?

ここではレストランなどで注文するメニューに迷った時に使える、糖質を抑える効率の良い選び方とその理由を紹介しましょう。

食物繊維が多い食材をとろう

メイン料理の前にサラダを頼むときは、できる限り食物繊維が多く含まれるものを選びましょう!食物繊維には、糖の吸収を抑える役割があるだけでなく、膨張作用により満腹中枢を刺激するので食べ過ぎを防いでくれます。

具体的には、ゴボウやしそ、アボガドが入ったサラダを頼むと良いでしょう。

そのほかの食材の例を挙げると、白米を麦ごはんや玄米ごはんに、麺類ならお蕎麦を頼むと効率的に食物繊維を摂取することができます。

また、食物繊維には腹持ちが良くし、お通じを改善してくれると言う効果があると言われています。成分表をしっかり見て、迷ったら食物繊維が多く含まれるものを食べるようにするとよいでしょう。

コーヒー飲むなら食後がおすすめ

コーヒーに含まれるクロロゲン酸には、脂肪の燃焼を促す効果があることがわかっています。よくレストランでコーヒーを持ってくるタイミングについて聞かれることがあると思いますが、食事で摂取した糖質、脂肪を燃焼させるために、できるだけ食後を選ぶと良いでしょう!

消化的にはホットのブラックコーヒーが一番効果的なんですが、アイスコーヒーでも効果としては全然問題ありません。

また中にはブラックは苦くて飲めないって方もいらっしゃると思います。当然ミルクや砂糖にも糖質は含まれていますので、ブラックコーヒーが苦手な方は、普通の牛乳ではなく無脂肪牛乳を入れてみたり、砂糖を入れる量を減らすことを心がけると良いでしょう。

気をつけて!NGな食べ方

脂肪になりにくい食べる順番があれば、その逆。やっちゃいけない食べる順番も当然あります。ここではNGな食べ方について取り上げてみます。

糖質は最後に

糖質の吸収を抑えるために、野菜を最初に食べるということはご理解頂けたかと思いますが、サラダを食べない場合はどうすればいいんでしょうか?

結論から言うと、サラダを食べない場合は糖質を含む料理はできるだけ最後に楽しむようにしましょう。

このダイエットの基本的な考え方は、血糖値の急激な上昇を抑えることにあるので、糖質を含む料理をいきなり食べてしまってはいけません。肉料理であれば、付け合わせとバランス良く、かつゆっくり食べることをおすすめします。

食後のフルーツに注意

甘いものは別腹、と言う言葉がありますが、甘いものには消化を促進する作用があります。消化が進んだ分、スペースができるのでこれを別腹と呼んでいるんです笑

しかし、食後のフルーツには注意が必要です。美味しいものを食べて大渋滞中の胃のなかにアルカリ性のフルーツが入っていくと、胃酸に中和されて胃の中がきちんと消化されにくい状態になってしまいます。

なので食後にフルーツを食べるのはやめましょう。
フルーツ自体は消化されやすい食材ですので、フルーツを食べるなら空腹時か食前が良いでしょう!

適切な量、回数を守る

せっかく糖質を抑える食べ方をしているにも関わらず、食べる回数や量が多すぎると結果、必要以上の糖質を摂取してしまうことになります。

当たり前の話ですが、食べ過ぎには気をつけましょう。

また空腹時から時間を空けた後、一気に大量の食事をすると胃がびっくりしてしまい、消化が悪くなってしまいます。

何かと忙しい現代人、しょうがないこともあるかと思いますが、可能な限り適切な時間、回数、量の食事を取ることを心がけましょう♪

まとめ

  1. 最初はサラダから ※食物繊維が多いゴボウ、アボガドがおすすめ
  2. コーヒーは食後に ホットのブラックコーヒーが一番効果的
  3. フルーツは食前か空腹時に
  4. 規則正しい食習慣を心がけよう

今日からあなたも食べる順番ダイエットはじめてみませんか?