ダイエット

【ダイエット初心者】何から始めたらいい?筋トレ?食事制限?タイプ別にご紹介

 

こんにちは。ライターのhirokoです!

コロナの影響で、リモートワークやステイホームで前にも増して動かなくなり体重が増え

たという方は少なくないと思います。

そう言う私もその内の一人ですが・・・家にいるとついゴロゴロしちゃうし、テレビ見な

がらお菓子食べちゃうんですよね。チョコレートとかポテトチップスとか。。。

食べた後の罪悪感と来たら。。。

みなさん、このお腹のお肉どうしたら消えてなくなるのか・・・
と思いましたね??

ダイエットと言えば、食事制限や筋トレが思い浮かびますが、何から始めたらいいかわからないと思います。

今回はダイエット初心者に向けて、続ける筋トレの仕方糖質制限についてご紹介します★

筋トレ

筋トレのイメージと言えば、筋肉がついたら細くなるんじゃなくて大きくなりそう。
自分には筋トレは続かなそう。とこのような感じでしょうか。

筋トレは男性がプロテイン飲んで、腹筋して腕立て伏せetc・・して筋肉つける!
というガチなことを考えている方、心配しないでください。

女性はそんな簡単にムキムキにはなれません!!笑

筋トレとは、無酸素運動で筋肉に強い刺激を与え、身体の中にある糖質をエネルギー源に変えて消費すること、すなわち基礎代謝の向上になるのです 😆
基礎代謝が上がれば生きているだけで、痩せやすくなるなんて嬉しい限りですね♪

確かに、基礎代謝を上げて痩せたいとは言え、ハードな筋トレは続きませんよね。。。
ちなみに私は、筋トレ挫折してます。。。その時の目標が毎日50回(自分には高い目標でした汗)

~私のすぐ終わる筋トレ生活~
痩せたいな、筋トレの目標決めたしやるか→ でもテレビ見たいから後でするか→ 筋トレしなきゃ→ つらいし面倒くさい→ やらない
このループを繰り返していました。

これだといつまで経ってもぽっこりお腹のままなので、私はここであるルールを決めました!!

これを守ったら筋トレが続く?? 4つのルール

①人に筋トレ宣言をする!!
家族、学校、会社の人などに「筋トレすることにしました」と言えば、みんなの目があるのでやらないといけなくなります。やらないと『有言不実行な奴』認定されちゃいますからね。。。

②1人でやらない
1人でしたらすぐに甘えるので続きにくいです。2人以上でやれば、どちらかが「筋トレしよう」と声をかけるので、やらないといけない状況になります。
私は一人暮らしだから。。という方は、リモートで誰かとするのもいいと思います!

③やらない日を決める
飲み会の日や体調の悪い日、超絶何もしたくない日などあると思います。そういう日はやらなくていいです。でも次の日はやりましょう。次の日やらないと筋トレが終わりかねません。

④やる気があるときは頑張る・やる気がないときは気休め程度にする
私は毎日プランクポーズを30秒~1分(1セット~3セット)するのが目標なんですが、やる気がある時は家族と競い合ってしています。負けた、勝った!といいながらゲーム感覚で。

1人では30秒しか持たないところが競うと1分位頑張れるときがあるんですよね 😎 やる気がないときは、そもそも頑張れないので15秒~20秒でもヨシとします。
継続は力なり。

以上の4つのルールです。
これなら続けられそうではないですか??ぜひお試しください(^^♪
下記プランクポーズの動画を載せています。

私はここまでハードなポーズはしていませんが、この動画のB-lifeのMariko先生がおススメなのでこちらにしました。

この先生は日本一のヨガYouTuberで、ヨガが良いのはもちろんのこと、耳に心地よい声と、素敵なロケーションの中でヨガをされているので目にもいい、すごく癒されますよ♬

 

食事制限

糖質を制限する

糖質は、ご飯、パン、めん類、いも、果物、砂糖、はちみつなどに多く含まれています。

食事制限は痩せるには手っ取り早いイメージがありますね。
でもでも大好きなラーメン、ピザ、ハンバーガー、パスタなど美味しいものは糖質だらけです。。それを我慢しないといけないのは辛い。

ですが、糖質を減らすとこんなメリットがあります!

インスリンの分泌を抑える

糖質は摂取すると血糖値の上昇が急激に上がります。そうするとそれを抑えるために「インスリン」が多く分泌されます。

インスリンには血液中の糖分を脂肪細胞に取り込むように促す働きがあります。。
糖質を控えることにより、血糖値の急激な上昇、インスリンの分泌を抑え、脂肪細胞に取り込むことを阻止できるのです。

中性脂肪や体脂肪を分解してエネルギー源を作る

通常摂取した糖分からエネルギー源が作られるが、糖質制限をしている時は、中性脂肪を分解して「ケトン体」というエネルギー源を作り出します。

普通に糖分を摂取していたら、中性脂肪が分解されないですが、糖分を摂取しないだけで勝手に脂肪が分解されるというのは魅力ですね♪

ただ糖質制限し過ぎると体力の低下や疲れやすくなるそうです。。何でもし過ぎるとダメなんですね。
食べたいものをずっと我慢するのはストレスになるのでほどほどに糖質も摂りましょう♪

良質なタンパク質をしっかり摂る

タンパク質と聞くと、筋肉を作るイメージがあるかもしれませんが、
実は身体のほとんどがタンパク質で出来ています。
糖質を控える代わりに良質なタンパク質を摂りましょう!!

 

タンパク質の主な働き

  • 皮膚・毛髪・爪をつくる
  • 骨・歯・筋肉をつくる
  • 内臓(肝臓・胃腸など)をつくる
  • 血管、血液をつくる
  • 酵素をつくる
  • ホルモンをつくる
  • 抗体・インターフェロンをつくる

タンパク質ってこんなに重要ということがわかったと思います。
健康のためにも美容の為にも、私は日頃からタンパク質が取れるように意識しています。

コンビニでご飯を選ぶときは、パンなら卵サンド、ご飯なら鮭など。家では、簡単に摂取できるようにゆで卵を作ったり、納豆、豆腐など常備しています。

まとめ


1.まずは簡単に始められる筋トレをしてみましょう♪
一人でせず誰かと一緒にする、筋トレ宣言をする、厳しい目標を立てないのがミソです★

2.糖質を控えて、良質なタンパク質を摂取する。
すぐに結果が出ることではないですが、続けると数年後の身体に良い影響が出ることでしょう。

この記事を読んでくださった皆さんの身体がもっとキレイになれることを信じています。
一緒に頑張って行きましょう 😀