ダイエット

ダイエット中の方へ送る!挫折しそうな時の対処法

こんにちは。ライターのkanakoです^^*

今回はダイエッターのみなさまにお伝えしたい、
ダイエットモチベーションについて、お届けしていきます。

***

 

今ここにダイエッターが100人いるとしたら、

ダイエットが計画通り大成功!!した方って、

いったい何人なんでしょう?

大げさではなく、現実的に5人もいないんじゃないでしょうか?

挫折と再会を繰り返し過ぎて、
もはや365日ダイエッター状態です……

なんて辛い思いをされている方もいらっしゃるのでは?!

今回は、成功したダイエッターの体験も含めながら
挫折しないダイエットのポイントをご紹介していきます。

◆挫折してしまう大きい原因とは?

1.極端に食を減らしている

ダイエットをしている方なら、食事に関する制限は
ほとんどの方が実践しているのではないでしょうか?

どんな食事制限をしていますか?

抜く、減らす、置き換え、色々ありますね…

食事は活動のエネルギー源です。

食事を抜いて運動するのは、
ガソリンの無い状態で走ろうとしているのと同じです。

2.目標が高すぎる

みなさんのダイエット目標は、どんな目標ですか?

痩せたら世界が変わる。という理想を胸に、
どこまで走ることができますか?

食事制限で好きな物が食べられない状況で、
完走できますか??

出来る人は、精神力がとてつもなく強い人でしょう。

(私とは正反対のタイプ……。笑)

 

富士山の目の前でおにぎり1個を持たされて、
頂上の景色は最高だから、あそこまで登ってみて。

と言われたら、絶望しませんか?

私は逃げだします。(笑)

 

楽しみを奪われた状態で、待ち受けるのは辛いことだらけ。
これで継続できる人は、仏レベルです。

ダイエットの継続は、皆平等につらく苦しいものです。

では、成功した人はどうやって目標を立てたのでしょう?
後ほど、一緒に考えてみましょう!

3.自己肯定感が低すぎる

毎日のウォーキングを1日サボっただけで、
「だから痩せないんだ」と自分を攻めてしまう人。

1食食べ過ぎた、1回お菓子を食べてしまったからと、
自分を卑下してしまう人。

あ、私だ。と思われた方も多いのでは?

自己肯定感が低いと「自分はできないんだ」と脳が認識し、

継続が難しくなったり、気力が起きなくなったりしてきます。

また、自己肯定感の低さはストレスの要因にも。
ストレスはダイエットの大敵。あらゆる邪魔をしてくるんです。

今回は、そんな挫折原因を
成功したダイエッターはどう乗り越えたのかをふまえながら、

一緒に考えていきましょう^^*

◆挫折を乗り越えるためには??


ダイエットで大切なのは、「ハードさ」よりも「継続」です!

 

100分のランニングと筋トレを3日やるのと、
20分のウォーキングを1ヶ月続けるのでは、

圧倒的に後者の方が高い効果を得られます。

また健康の面でも、後者の方が圧倒的に健康的なからだを作ります。

健康的に理想の体型を手に入れるべく!

正しくて効果的なダイエットライフを送るための考え方を
いくつかご紹介していきます。

1.正しく食事を摂る

ダイエットを始めるからといって、
急に食べない、極端に減らす、なんてしていませんか?

もちろんトレーナー指導の下行われるダイエットは別ですが、
きちんと食事を摂らなければ、お腹がすきます。人間ですから。笑

これは運動する気力が出なかったり、間食してしまう原因にも。

人間は食事から栄養を摂るようにできていますから、
食事を抜けば、必要な栄養も不足してしまいます。

特にビタミンは肌の調子を整えたり、
免疫をアップさせてくれますし、

タンパク質は筋肉を作ります。

筋肉がなければ日常の基礎代謝が上がらず、
頑張って運動しても痩せにくい、残念なからだになってしまいます。

食べるべきものは食べて、
避けた方が良いものは避けて、きちんと栄養は摂りましょう!!

食事コントロールが苦手な方は、
まずはコレを止めてみてください!

【ダイエットの強敵】これだけは避けよう!白いものシリーズ4選

あれこれ制限されると、わからなくなってしまいますが

たった4つなのでズボラでもできて、
健康的に痩せるため気軽なチャレンジです^^

2.ハードルは低く短く!

普段運動や食事制限をしていないのに、

いきなり1週間で2kg痩せる! 1ヶ月で5kg痩せる!なんて
目標を立てていたりしませんか?

成功しているダイエッターは、中距離走をしません。

 

立てる目標は、長距離&短距離。

たとえば1週間-0.5kg、半年後には-5kg!など。

歩いていても越えられるようなハードルの高さにします。

ダイエットは壁が高いと、停滞したとき嫌になってしまいます。

(アスリート並みの精神力の持ち主は別ですが……^^;)

 

ハードルが低ければ低い程、

「あれ?全然いけるじゃん。私、できてる!!」

と、自分はできるんだと脳が認識します。

上手に脳をおだてるために、目標は低~くでいいんです!

3.自己肯定感を高めよう

この記事を読んでくださっている皆さんは、

多かれ少なかれ「今の自分を変えたい!!」
思っていらっしゃる方なのではないでしょうか?

実はその気持ちを持っている時点で、皆さんスゴイんですよ!!

普通の人は、そんなこと思いませんよ。(笑)

自分を変えたいと思えるって、簡単なことじゃないんです。
「変わりたい」と思っている時点で、スゴイんです。

だって、この記事で勉強しよう、情報を仕入れようと
思って読んでくださっているはず。

既に、勉強熱心じゃないですか!!

そんな自分を否定しないでください。

 

みなさんは、他人に「怠け者」とか「だから太るんだよ」
なんて言いますか?

どうして自分にはそんな言葉を向けてしまうんでしょう?

そんな辛い言葉を自分に向けるのはやめてください。
こんなに勉強熱心で、前に進もうとしているんですから。


***

今回は、ダイエットのモチベーションについてお話しました。

最大の敵は、自分です!!!

それも、自分に甘い自分を敵だと思っていませんか?

それは間違い!

 

最大の敵は、自分に厳しすぎる自分です。

 

自分に甘いから、サボってしまうんじゃないんです。
理想が高すぎるから、チャレンジが辛いんです。

もっと自分を肯定して、
「今日もできたね」とほめてあげてください。

 

そのためには、目標設定も大切です。

辛いことを少しでもやっているんだから、偉いんですよ。

そもそも、変わろうとしている時点で前向きですよ。

 

わたしたちって偉いよ!!(笑)

 

ダイエット中は我慢も多くて辛いかもしれませんが、

あきらめそうになった時、
この記事を思い出していただけると嬉しいです^^*

それではまた次回お会いしましょう!