ダイエット

【ダイエットの強敵】これだけは避けよう!白いものシリーズ4選

こんにちは。ライターのkanakoです^^*

今回はダイエットにNG!!食材についてお届していきます。

***

ダイエット中は食べていいもの・食べてはいけないもの、
気になりますよね。

みなさんも注意しているもの、ありますか??

最近は色々なダイエット法があって、
もう何がなんだかわからない!!!!

このダイエットではOKだけど、この方法ではダメ??

もう何が正しいのかわからない!!!!

そんな経験、ありませんか?
(私はめちゃめちゃあります……^^;)

食材は、適量の摂取は栄養になりますが、
摂り過ぎはデブの素になる可能性も。

 

たとえばお肉や魚の油。

適量の摂取は肌のうるおいのためにも効果的ですが、
摂り過ぎはもちろん脂肪の素ですよね。

 

今回は、様々なダイエットをがんばる皆さんに、

これだけは避けてほしい!!

「白いもの」をご紹介していきます。

◆これだけは避けて! 白いもの 4選

1. 白砂糖

「ですよねー。」

といった感じでしょうか?笑

ダイエット中も、仕事に勉強に…
疲れた脳は糖分を欲します。

そんなときは、なるべく自然の甘みを選びましょう!!

果物や無加工ナッツなど、なるべく白砂糖不使用の
甘いもので心を癒してあげてください♪

ちなみに、自分でお菓子や料理を作る方には
黒砂糖やはちみつに置き換えるのがオススメ。

(黒砂糖は無加工のもの、はちみつは加熱処理していない、生のものを!)

お菓子や飲み物を我慢しすぎることなく、
賢く乗り越えてちゃいましょう!!

2. コーヒーフレッシュ

コーヒーを注文すると横にちょこんとついてくる
フレッシュ、ありますよね。

ここで問題なのは、乳成分を含まない白い液体…

それ、「偽物ミルク」です!!!

 

偽物ミルクには、乳由来の成分も入ってはいますが、
主な成分は植物油脂。

主に安価なフレッシュがこれに該当します。

安いものを手に入れたいところですが、
購入前に原材料をチェックすることをオススメします。

シンプルに考えてみましょう。

偽物ミルクは、常温で腐らないんです。

牛乳などの乳成分が一切入っていない証拠です。笑
添加物もた~っぷりです。

白くてミルクっぽい香りは、着色料と香料です。

偽物ミルクはコーヒーも冷めないし、
味も変わらなくて便利ですが、ちょっと待って!!!

 

コーヒーにはすばらしい健康効果がありますが、
せっかくの美味しい豆が、台無しになってしまうんです。

コーヒーはできるだけブラックで飲むか、
牛乳・ココナッツミルクなどで飲むことをオススメします。

3. マヨネーズ

通常のマヨネーズは、100gあたり700kcal。

わかりやすく言うと、
マヨネーズ大さじ2杯 = お茶碗1杯分のご飯

驚きじゃないですか?!

 

白くないですがケチャップは120kcalなので、
比べてみるとかなり高いことがわかります。

※ちなみに糖質はケチャップの方が糖質は高いので、要注意!!

糖質があまり高くない分、
食べ過ぎを防ぐことはできるかもしれませんが、

 

とはいえマヨネーズには、良い効果もあります。

適度に油を摂取することで、便通を良くしたり、
たまごが含まれているのでタンパク質を摂取できます。

マヨネーズはダイエット中でもOK!!!

というのは、↑こういう点からきているんですね。

タンパク質は筋肉を作り、結果的に基礎代謝アップに繋がります。

最近はカロリーハーフやコレステロールカットのものも
販売されているので、賢く使いたいところですね!

カロリーが高いことは間違いないので、
どちらにしても、食べ過ぎ・使い方には要注意です。

4. マーガリン

もう勘弁して。何も食べられなくなる。

状態でしょうか……?^^;

私も洋食大好きなので、全てを封じられた気分です。笑

上手に置き換える方法も一緒にご紹介していきますので、
一緒に実践してみましょう!!!><

 

さて、普段何気なく口にしているマーガリン
いったい何者か考えてみたこと、ありますか??

私も以前は寝ぼけた頭で、
マーガリンを塗ったパンを食べていました。笑

非常にざっくり言うと、マーガリンは植物油の塊です。

 

マーガリンには「トランス脂肪酸」が含まれており、

近年これが内臓脂肪・血流低下・基礎代謝低下、
そして心臓疾患のリスクを高める原因だといわれています。

トランス脂肪酸とは、天然の植物油にはほとんど含まれていない
不飽和脂肪酸のことで、加熱処理したりする際に発生するもの。

ヨーロッパなどでは、このトランス脂肪酸を含む食品の
販売規制をしている国もあります。

ちなみにコーヒーの偽物ミルクの主成分である
植物油脂にも、トランス脂肪酸は含まれています…

 

バターよりも安くてお手軽なイメージですが、

代謝・血流が悪くなることで、結果的に下半身太りを招きます…。

量を減らしたり、オリーブオイルやココナッツオイル、
グラスフェッドバターなどに置き換えてみるのもいいかもしれません。

◆ 白いものが食べたいときは……

普段あまり気にしない食材の色ですが、

「白いもの」って意外と身近で美味しい物が多いんですね。笑

 

マーガリンもマヨネーズも、
うちでは毎日のように食卓に並ぶので、なかなか厳しい…

そんなときは、上手に置き換えしていきたいものですね。

***

今回ご紹介した「白いもの」シリーズは、
ダイエットの敵であるだけでなく、健康問題的にも注目されています。

最近では、代替品となる健康食材も
たくさん登場してきています!!

我が家は既に毎日のマーガリンをやめて、
グラスフェッドバターとオリーブオイルに替えました!

ダイエット目的だけでなく、
健康のためにも自分の口に入るものは、

きちんと把握して選んでいけたらいいですね^^