未分類

30代〜40代の美肌の人がしている習慣5つ

こんにちは、ライターの梨咲です♪

年齢を重ねると同時に気になり始めるのが「お肌」ですよね?
30代、40代になると、自分の肌の変化が気になり始めるのではないでしょうか?

しかし、30代、40代でもきれいな肌を保っている人もいますよね。
そんな人たちはいったいどんなことに気を付けているのでしょうか?

調べていくうちに、ある5つの習慣が浮き彫りになってきました!!
私の憧れの30代のあの綺麗な女性も、話を聞いてみたら
やはり、この5つをやっていました!!

そこで今回は、30代~40代の美肌の人がしている習慣5つをご紹介していきます!

1.紫外線対策

肌が老化する原因の7割は紫外線と言われています。
たくさん紫外線を浴び、日焼けしてしまうと、10~20年後にシミがどっと出てきます。

ちなみに、冬場は約15分間、夏場はわずか3分弱紫外線を浴びただけで
シミができてしまうそうです。

若い頃に日焼け止めを塗らず外出していた、海に日焼けしに行っていたという人は
特に注意です。

最近では、質の良い美白化粧水や美容液が販売されていますし、
レーザー治療でシミの除去もできますが、
効果を求めるとそれなりにお金もかかります。

日頃から

・日焼け止めを塗る
・日焼け止め効果のあるファンデーションを塗る
・日傘をさすなど、日焼け対策を徹底しましょう。

シミが出来てから消すのってなかなか大変です。。
テンションも下がるし、お金もかかるし、自力じゃなかなか薄くならない。。
少し手間ですが、出来たあとの手間を考えたら、お安いもん!!!

予防に努めてみてくださいね♪

2.睡眠の質を上げる

睡眠不足は、様々な肌の不調を引き起こす原因になります。

なぜなら、睡眠中は成長ホルモンが出るからです。
もう大人だから関係ない、と思っている方、少しお待ちください。

成長ホルモンは、身体の代謝に関わるため、肌のはたらきをサポートしてくれるのです。

睡眠で気を付けてほしいことは以下の2点です。

  1. 毎日同じ睡眠サイクルをする
  2. 寝る前の食事、ブルーライトを控える

細胞の入れ替わりや代謝は、約24時間周期でコントロールされています。
それに伴い、肌のターンオーバー(細胞の生まれ変わり)や皮脂の分泌など、
美肌に欠かせないはたらきも24時間周期で行われています。

そのため、夜寝るのが遅いという方でも、毎日同じ周期、
つまり同じ時間に寝ることが大切です。

休みの日だからと遅くまで寝ていたり、夜更かししていても
サイクルがくるってしまいます。

毎日同じ時間に就寝し、同じ時間に起床することで睡眠リズムを一定に保つことを
心がけましょう。

また、就寝前の食事やブルーライトは睡眠の質を下げてしまいます。
同じ睡眠時間でも質の良しあしで睡眠の深さが変わります。

「肌のゴールデンタイム」という言葉を聞いたことがありますか?
肌のゴールデンタイムとは、入眠後の約3~4時間のことを指し、
成長ホルモンはこの間に増える
と言われています。

就寝直前に食事をとってしまうと、内臓が活発化してしまい、熟睡できません。
スマホやテレビなどのブルーライトは、「メラトニン」という入眠に欠かせない
ホルモンの分泌を抑えるはたらきがあるため、なかなか寝付けなくなってしまいます。

そのため、食事は寝る2時間前、スマホやテレビは寝る1時間前には
最低でも控えるようにしましょう。

3.栄養バランスが整った食事

忙しいと、ついついカップラーメンやレトルト食品、
コンビニのおにぎりやお弁当に頼ってしまいますよね?

しかし、これらの食べ物のほとんどは糖質と脂質からできています。
このような偏った食生活をしていると、当然肌が荒れたり、ニキビができたりと
肌悩みが出てきます。

また、脂質の摂りすぎは黄ぐすみの原因にもなります。

肌の調子を整えるには、ビタミンや食物繊維をよく摂ることが大切です。

そして、特定のものばかりを食べ、偏った食生活をしていてもいけません。
いろいろなものをバランスよく食べるようにしましょう。

ダイエットのためといって、食事を減らしたり、抜いたりすることもNGですよ!

4.喫煙をしない

喫煙をすると、ビタミンCが失われてしまいます。

ビタミンCは、紫外線による肌の老化を軽減したり、
真皮を構成するコラーゲンの生成を助けたりするはたらきをするため、
なくなると様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。

現在喫煙している人は、禁煙する。
それが無理なら最低限ビタミンCをたくさん摂取してください。

ビタミンCはフルーツや野菜から摂ることができます。

5.ストレスを溜めない

実はストレスも美肌には大敵なんです。

私たちはストレスを感じると、そのストレスに対抗するために
体内でコルチゾールというホルモンを分泌します。

そのコルチゾールを生成する過程で、肌の老化の原因となる「活性酸素」も
同時に発生してしまうのですが、
この活性酸素は細胞を酸化させて老化を加速させたり、炎症を引き起こしたりします。

つまり、ストレスを感じれば感じるほど、どんどん美肌からは遠ざかってしまうということなんです。

ストレスを感じると同時に肌もボロボロになってしまうなんて、
さらにストレスが溜まってしまいますよね。

そうならないよう、ストレスの発散方法を見つけておくのが大切ですね!
スポーツ、音楽、読書、入浴など、なんでもいいです。
食べることは避けた方がいいかもしれないですね...

また、笑顔でいるとセロトニンが増え、気持ちが明るくなるだけでなく、
表情筋を使用するので顔のリフトアップにもつながりますよ♪

まとめ

いかがでしたか?

お肌には日頃の生活が素直に表れます。

ここで紹介した5つの習慣を意識して、美肌を手に入れましょう!