ダイエット

雨でも冬でもOK!家で出来る有酸素運動を5つご紹介!

こんにちは!ライターのyurikaです^^

暑い夏が終わり、涼しくなって過ごしやすい近頃ですが、ほっとしたのも束の間。
年末に向けて、冬がやってきますね。

とても寒い冬の時期には、外で運動をしようと思っても寒さが原因で、なかなか外には出られせんよね。

「今日は寒すぎるから、無理〜!!」
「雨降ってるし、天気悪いときは運動はお休みだよね」

なんて言い続けて、結局冬の間あまり運動をせずに終わってしまったことも多いのではないでしょうか。

年末年始は長期のお休みに入り、食べる機会も多く、ダラダラと過ごしてしまいがちなため、体重が増えたり、顔が大きく見えてしまいやすいのです。

そういった冬太り解消をするには、「有酸素運動」が効果的なんです!!

有酸素運動は、脂肪燃焼効果があるため、効果も早く出やすく、室内でできるものが多いので、雨でも寒い冬でも取り入れやすいものなんですよ♪

手軽にできて、毎日続けることができる有酸素運動とはどんなものなのかご紹介いたします★

そもそも有酸素運動ってなに?

有酸素運動とは、脂肪を燃焼する運動のことをいいます。
つまり、「脂肪を落とすこと」が目的になってきます。

有酸素運動では、エネルギーとして酸素を使って、筋肉を動かす動きを行います。
軽度から中度の負荷を体にかけていくイメージですね。

1日に数十分のものを何セットか行ったり、ひとつの運動を数時間〜時間をかけて行う運動が多いです。

体脂肪を燃焼する運動なので、カロリー消費の効果が早い段階から現れやすいのも特徴です。
これなら結果がすぐ見えて、挫折しにくいかも♪

家で有酸素運動をするメリット

手軽にできる

ジムに通ったり、外でウォーキングやジョギングをしようと思うと、外に出るのが面倒でなかなか続かないかと思います。
自宅でできる有酸素運動は、思い立ったときに手軽にできるので続けやすいポイントですね♪

人目を気にしなくていい

ジムや外で運動するとなると、

「必死になっている顔を見られたくない。」
「周りからできてないと思われたくない。」

など、人目を気にしてしまって運動に集中できないという方も多いのではないでしょうか。

有酸素運動は家でできるので、自分1人で人の目を気にせずに思いっきり頑張ることができます★

自分のペースで頑張れるので、楽しく続けやすいのです。

雨の日でも天気に関係なくできる

自宅で有酸素運動をする大きなメリットとして、「天気に左右されることなく」運動をすることができるという点があります。

これはデカい!!

やる気が出てたのに、天気が悪いと外で運動は難しくなってしまい、今日は運動をお休みしよう!
が、気がつけば永遠のお休みモードに突入。。

なんて経験ありますよね(笑)

そんなことを防ぐためにも、常に室内で天候に関係なく運動ができるのは、一定のモチベーション維持にも繋がるので、続けていきやすいです。

家で簡単にできる有酸素運動5つ!!

1.スクワット

脚全体の筋肉が鍛えられ、美脚を目指すのに効果的な「スクワット」

筋トレを目的とした場合には、「フルスクワット」で高負荷をかけることで筋肉を鍛えますが、有酸素運動を目的とする場合は、初心者でも負担が少ない「ハーフスクワット」で長く続けることがおすすめです♪

◯ハーフスクワットの順序

1.足を肩幅程度に開きます。つま先は同じく30度外側にむけましょう。手は頭の後ろに置くと背筋がピンと伸びていい姿勢になります。

2.ゆっくりと腰を落としていきます。ひざはつま先よりも前に出ないように気をつけましょう。ひざの角度が90度手前でストップします。

3.あとは同じようにゆっくりと元に戻します。

太ももの前面を使っている感覚を意識してやりましょう!

こちらを「30回を1セットとして、3セット」やってみてくださいね★

2.もも上げ(ニーアップ)

太ももを高く上げる「もも上げ運動」も有酸素運動になります。
女性に多い「下半身太り」を解消するのに、簡単でおすすめな方法です♪

◯もも上げの順序

1.左右の足を交互に上げるだけ!通常よりも太ももを高く上げることで、大腰筋やインナーマッスルの腸腰筋を鍛える効果があります。

「10回を3セット」をやっていきましょう!

この時、背中ぎ反りすぎたりすると腰を痛めてしまう可能性があるので、注意しましょう。

3.踏み台昇降

踏み台昇降とは、その名の通り台に乗ったり降りたを繰り返す運動です。
スクワットやもも上げ運動よりも「手軽」で、かつ「長く続けやすい」有酸素運動なのです!

これならめんどくさがりな私でも、続けてできそう…!

◯踏み台昇降の順序

1.台、もしくは階段のような一段分の段差を用意する。

2.一段登って、降りての流れを繰り返す。

テレビの前に踏み台を置けば、いつものお楽しみの番組を見ながら、踏み台昇降ができたり、自分の好きな音楽を流しながらやるのもおすすめです★

これを「30分間」行うだけでも、しっかり脂肪燃焼しちゃうんですよ♪

4.ボクササイズ

ボクササイズとは、「ボクシング」と「エクササイズ」をかけ合わせた言葉です。

ボクシングの動きを取り入れていく有酸素運動ですが、本格的にボクシングをやるわけではないので、グローブがなくてもOK!
パンチだけなら下の階に響かないので、家の中で手軽に始めれることができちゃうのです。

◯ボクササイズの順序

1.パンチを左右交互に繰り出してみる。

2.アッパーのモーションをしたり、ボクシングのスタイルを見よう見まねで取り入れていきましょう!

これを「20〜30分」繰り返していきます。

やってみると分かるのですが、ボクシングはかなり体力を使うスポーツです。
息を止めてパンチをすると無酸素運動になってしまうので、有酸素運動になるように「呼吸」を意識してやってくださいね★

5.フラフープ

今や100円ショップなどでも買える、リーズナブルなアイテムの「フラフープ」
幼い頃に遊んだ記憶があるという方も多いのではないでしょうか。
このフラフープも、ダイエットとして十分に効果を発揮するアイテムなのです!

◯フラフープの順序

1.お腹の周りでグルグルと回すだけ!

なんとも簡単ですね★
しかし、お腹や腰周りの筋肉を使うので、腹直筋や腹斜筋などが鍛えられるのです。

女性だけではなく、男性のぽっこりお腹にも効果的なんですよ。

長時間続けるのは結構キツイのですが、「ながら運動」で気分転換しながら楽しんでくださいね♪

まとめ

有酸素運動は、雨の日でも寝坊しても、どんな時もお家で気軽に始めれる運動です。

走るのがあまり好きじゃないけど、何か運動はしてみたいと思っている方は、今回紹介したような有酸素運動をやってみてくださいね♪

ダイエットや筋トレは1日にしてならず!
お家で楽しみながら、理想のボディを手に入れちゃいましょー!