ダイエット食材

卵は痩せる?1日いくつまで食べていいの?の質問にお答えします!

こんにちは、ライターのハタボーです!

いや~ごはんがおいしい季節ですねえ、ハシが止まんないですよ。
と、く、に、たまごっ!
朝でも昼でも夜でも、おはようからおやすみまで
どんなときもイケちゃいますよね。

ゆでたまご~から~たまご焼き~に目玉焼ぃ~、ほんでもって
スクランブルエッグゥ♪

んでもってしょーゆにソース、塩かけたりして食べ・・・ほえ?
「1日にいくつ食べていいの」って?

ン~私は2個に抑えてますけどねぇ。

イッ!?「たまごを食べてやせるって聞いた」って?

そうですねえ、栄養士の先生が言ってたこともありますので
そのへんもあわせて話していきましょうか。
ではたまご好きのみなさん、
たまごかけご飯、かきこみながら聞いてってくださいな。
たまごのナゾを解き明かしましょう!

ニコニコして2個食べよう♪

3個はダメなのぉ~

言ってしまえば、1~2個だそうですね。
あるサイトではいくつ食べてもOKとか、むちゃんこなこと
言ってますがさすがにそれはないです。

まあ、私は1~2個と言われたら確実に2個食べますけど(断言。

たまごはほとんどの店で手に入りますし、
1パックが安いトコもあります。
たまごの特売セール、ならんだことありますよね~。

となりにならんでる「さくらたまご」とか妙に高いのもあったりしますが
これ、にわとりさんに天然の湧き水を飲ませたり、
ケージの中を快適な空間にしてストレスを減らして
ポコッと産んでもらってるそうですね。

それで一般たまごより栄養ぎゅうぎゅうだとか
ビールを飲ませて育ててる松坂牛みたいなカンジ?
時々は少々お高いたまごに手を出すのもアリかも?

置き換えておいたのさ♪

そして、もうひとつの話題、
ゆでたまごダイエットについてふれていきましょう。

たまごは「完全栄養食」と呼ばれています。
特にビタミンB2を多く含んでいて、糖質や脂質の代謝を促進します。
要は糖分や脂肪をエネルギーに変える手助けをしてくれるんですね~。

またタンパク質も豊富です。
タンパク質すなわちアミノ酸と呼ばれるものですが、
これが内蔵、爪、髪など体をつくるのあちこちの材料として
必要になるものです。

そこを利用して、ごはんと置き換えるなんてどうでしょうか?
ごはんの代わりにたまご2個。

ただ、たまごが栄養たっぷりとはいえそれだけではカラダに不足。
繊維の多いカンタンな野菜サラダや
できればカルシウムの入った牛乳を取ってほしいですね。

ダイエットもバランスですよ~。

焼いてるゥ?うん、焼いてるゥ♪

たまごはコレステロールが多いと聞きますが、
もともと体内でもコレステロールはたくさん生成されており、
たまごのコレステロールが体内に入ってくると
体内の生成は抑えるように切り替わります。

え~じゃあ食べ過ぎてもだいじょぶじゃん。
とはなりません。
たまごを摂りすぎると、カラダの中の代謝が追い付かなくなり、
結果栄養分が消費されず体内に蓄積して太ってしまうんです。

結局のとこ食べすぎはよくない。
これにつきます。

たまごに限らず、です。

とくにひとりで食べるならともかく
みんなでたまご料理を食べるとき、大量の卵焼きがあるとすれば
どれくらいが1日分の目安なのかさぱーりなんですよね。
知らず知らずのうちに、とりすぎちゃう。

それにほかの料理でもコレステロールは取ってるかもしれません。

摂りすぎないように、意識だけはしときましょう。

ちなみに、たまごには髪や肌、爪に潤いを与えるビオチンという成分が含まれてますが、
生たまごだとカラダにうまく取り込まれないようです。
肌のうるおいとか気にしてる方は、
焼いちゃえ♪たまご焼いちゃえ♪

メシにするか

さてここで私の好きなたまご料理のレシピの1つをお伝えします。
知ってる人もいるかもですが。

コーンポタージュスープって飲みます?
あのカップにスティックタイプの粉を入れて、
お湯を注いでよ~くまぜて完成というアレです。
アレにたまごでひと工夫します。

カップにコーンポタージュの粉を入れて
お湯をカップの半分にまで注ぎます。
次に生たまごを割り、中身をカップに入れます。ポチャンと。

そしてラップをかけて電子レンジへ。

1分・・ではダメです。57~59秒くらいで止めてください。
1分を越えると黄身が固まってしまうのです。
レンジから出したら、ブラックペッパーを上からパラパラッとかけてください。

これで「半熟卵のコーンスープ」のできあがりです!
カンタンでしょ?

スプーンで黄身をつぶすと中身がトロリと出てきます。
まぜちゃってください。

一口おくちにいれるとうんまぁ~♪

甘いコーンスープにたまごをまぜることで味にコクが出ます♪
そしてブラックペッパーを加えることで味が引き締まるんです!

クセになると思いますよ。

エッグな人生を楽しもう!

さあ、まとめの時間です。

・たまごは1日1~2個まで ダイエット時は+αで野菜等を
・たまごを食べ続けるなら摂りすぎを意識して
・半熟卵のコーンスープは激ウマ!

これからもたまごは私たちの身近な最高の食材でしょう。
それだけに食べすぎには注意ってことで。
また今回紹介した私の料理以外にもいろんなたまご料理が存在しますから、
自分だけのレパートリーを見つけ出していきまっしょい!

ああ・・・またたまごが食べたくなってきた・・・。